※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

義母の立ち会い出産について体験談を聞かせて欲しいです。妊娠8ヶ月の者…

義母の立ち会い出産について体験談を聞かせて欲しいです。
妊娠8ヶ月の者です。
今のところ主人と実母に立ち会ってもらう予定です。

しかし先日義母に私も出産立ち会うから!と言われました。
以前から義母は予定日近くは仕事休むから何かあったら頼ってね!と言われていたのですが、
私に聞くことなく勝手に立ち会う気でいることに少し引いてしまいました。

ちなみに実家も義実家も徒歩圏内です。
義母との関係はかなり良い方だと思いますし、
温泉に一緒に入ったこともあるので裸の付き合いもしてます。

初産なので陣痛の痛みなんて想像も出来ないし、
自分がどんな状態になるのかわからないので
正直なところ遠慮してほしいのです。
汚い話ですみませんが💩が出てしまったり
嘔吐したりもあり得ますよね。
暴言を吐いてしまうかもしれないし。

普段からとてもお世話になっていて良くしてもらってることと、
初孫の誕生を本当に楽しみにしてるので断りづらいという気持ちもあります。

出産経験がある方の意見をお聞きしたいです。

コメント

義母がいたら無意識に気を使おうとしちゃったり、ストレスになったりでお産が進まないからダメって産院もあるくらいなので、旦那さんに断ってもらったほうがいいですよ(*_*)

私は陣痛中に家に押しかけて来られましたが、嫌すぎたせいかストレスで陣痛遠のきました(*_*)

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    本当に陣痛が遠のいてしまうことがあるんですね…
    まずは主人に話してみようと思います。
    ちなみにですが、momoさんは出産前の義母さんとの関係はどうでしたか?

• 12月6日

退会ユーザー

関係は悪くなかったですよ☺︎
    良くして貰ってましたし、付かず離れずの関係で楽です(^ ^)
    ですが、産前産後の恨みはデリケートな分一生忘れないと思います(*_*)

• 12月6日
  • りー

りー

関係が悪くなくても出産時はストレスになるんですね。
    こちらも一生恨みたくないですし、なんとか回避したいと思います。

• 12月6日
はる

お義母さんの立ち会いは無かったですが、💩でましたd( ゚ε゚;)

気を使うのなら断ったほうがいいですよ。
私は旦那のみのだったのですが実母にも立ち会ってもらわなくて良かったと産んだ後思いました(笑)あんな姿は旦那にしか見せられない(^_^;)

• りー

りー

私も便秘気味なので出てしまう気がしてて💦
    義母の性格的に断っても来そうですが、少し強めに断ろうと思います。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私が出産した病院は陣痛室、分娩室ともに入室できる人数が2名のみでした。
事前に病院へ誰が立ち会いするか聞かれましたよー!
なので私は主人と実母に立ち会ってもらいました。
正直この2人だけに立ち会ってもらってよかったと思います。
陣痛中は自分のことで精一杯だったり他人にはとても見せられないです(´д`)

• りー

りー

羨ましいです。
    私の病院は特に決まりがないんです。

結局は他人ですもんね。
    断ろうと思います。

• 12月6日

私なら義母の立ち会いは丁重にお断りします。どんなに仲が良くても、お産の時はどんな態度をとってしまうか分かりませんし、気を遣いながらのお産は更に疲れそうです😅
病院によっては旦那様か実母しか分娩室には入れない、また1人しか入れないなど制限がある場所もありますよね。
何があるか分からないのがお産ですし。
孫を楽しみにしてくれているならば、産まれてから会いに来て貰いたいです。

• りー

りー

そうですよね。
    変な態度を取ってしまってその後の関係が悪化するのも嫌ですし。
    話してわかってもらえれば良いのですが、少々強引な義母ですので怖いです。

• 12月6日

退会ユーザー

病院に義母さんが来ても分娩室には入れないようにお願いすると対応して下さる可能性もありますよ(^-^)

• 12月6日
  • りー

りー

義母だけではなく義叔母2人と義祖母も当日来そうだと予想してたので、病院に話してみたのですが、私から来ないように言っておくようにと言われました。
    病院側は対応してくれなさそうです。

• 12月6日

義母がいたら気を使うしやめといた方がいいと思います。せめて産まれてから来てくださいと言った方がいいです😣
私は陣痛中に義母から病院へ向かっていると連絡がきて、分娩室へ行って産んで陣痛室へ戻ると義母と義祖母がいて唖然としました。陣痛で体力を使い、もうなにもしたくない!って気分だったのに義母たちがいてめちゃくちゃ気使うししんどかったです😱

• りー

りー

やっとゆっくり休めるって時に義家族にいられるのは嫌ですね。
    どうして義母はこちらの気持ちを考えてくれないんですかね。

• 12月6日

旦那さんに言ってもらうのがいいと思います!私は出産直後までは旦那、実母部屋にいましたが出産の時に旦那だけにしてもらいました!助産婦さんに言えば、出産!ってなった時に、部屋から出てください!って言ってもらえますよ!本当に陣痛は痛くて叫びたくもなるし義母なんて居たら無理です

• りー

りー

助産師さんにも頼もうと思います。
    叫んでるところも見られたくないし、聞かれたくもないですね。
    なんとしてでも回避するべきですね。

• 12月6日
ママリ🔰

私が出産した産院は旦那のみの立ち会いしかダメだったので、母も義母も出産後に来ました。
私は実の母でさえ立ち会いは嫌ですね😅。陣痛時間長くて気使わせただろうし、唸ってる声とか聞かれたくなかったので。

• りー

りー

何時間かかるかわからないですもんね。
    みどさんは陣痛時にも母たちに連絡しましたか?

• 12月6日
ぴっぴ

病院側が立ち会いは夫もしくは実母のみなんです…
はだめですかね😧?
私のお世話になった産院はそうでした😊
ちなみに私は暴言吐きそうタイプwwと周りに言われてましたが一切なくなんなら淡々と終わりました🙄あー、楽しいお産だったなぁ❤︎が感想です🙄(勿論痛いですよw)
💩はたくさん出しました🤣(💩出すような感じで力入れてー!と言われたのでw)

私の隣の陣痛室の人はずーっとゲーゲー吐いてましたね💔
分娩台なんて泣きながら発狂しててうるさくて大変だったのって助産師さんが嫌そうに話してくれました笑

• りー

りー

私の病院にはそのような規則がないので嘘をつくことになってしまうのですがバレませんかね?

素晴らしいですね!私も淡々とお産したいです!
    陣痛中吐きっぱなしは辛すぎます💦

• 12月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

おはようございます😌
    バースプランはもう組まれましたか?😧もしまだであれば助産師さんに3人も立ち会いは嫌である事など言うといいですよ😣
    あとは旦那さんにはっきり断ってもらう事。立ち会いから初孫フィーバーされてたら産まれた後大変になりそうですね😅

• 12月6日
  • りー

りー

おはようございます!
    バースプランはもう組みました。
    以前から義母が義叔母と義祖母を引き連れて病院に来そうだと予想してて、バースプランを提出した際に助産師さんに相談しましたが、自分から断っておいてくれと言われました。
    ですので、病院側はあまり対応してくれないのかなと思っています。

主人に相談してみます。妊娠中の今から孫フィーバーされてるので気が滅入ります。

• 12月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

病院側は非協力的なんですね😩

まるさんの中では2人来る前提で、立ち会いは旦那だけ考えてて旦那が無理なら実母にお願いしてあります。
    3人総出で立ち会いは初産の私には気が重いです。
    ってストレートに言った方がいいですね😅
    なんでもさせてもらえる〜って解釈したらババは暴走しますよ😧恐怖です😱😱

• 12月6日
おざ

私が出産した病院は、陣痛室は旦那と実母、分娩室は旦那のみ立ち会い可能でした!
理由として、気を使う人が居るとお産に集中出来なかったり、リラックスできなくて陣痛が弱くなったりするからとの事でした。

実際、義母には立ち会ってほしくなかったので、バースプランにも出産が終わるまで旦那と実母しか会いたくないと書きました。

自分から言いにくい場合は、看護士さんや助産師さんから言ってもらうのも良いと思います😊

• りー

りー

助産師さんには既にお願いしたのですが、自分からも伝えておいてねー!
    とのことだったので、あまりあてにならなそうなんです。

義母に諦めてもらうために出産ギリギリまで言い続けようと思います。

• 12月6日
いろは

いや絶対やめた方がいいです。
陣痛ってめちゃくちゃ痛くて(わたしはですが)、痛すぎて吐きましたし😭
いたら気をつかうし、絶対ストレスだし、腰のあたりさすってくれてるけど全然効かなくて旦那にイライラしました💧
産後すぐですら、もう義親は帰れや……ってなっててほんとうに!おすすめしません!

• りー

りー

吐くほどの痛みなんて想像も出来ないので恐怖です…
    義母には腰のさすり方に文句言ったり出来ないですもんね。
    断ろうと思います。

• 12月6日
sunny

絶対に入れたらだめです~
一生のなかでの大事な分娩が、義母の行動で嫌だった記憶を上書きされます笑

陣痛は、痛すぎて叫び倒して壁殴りまくってたし、なんか色々大変な分娩でした笑
(ここには恥ずかしすぎて書けないくらいです)
涙がでないくらい痛かったので、とにかく痛い痛いって発狂してました😨

6時間の陣痛後に無痛の麻酔をいれて落ち着いたあと、旦那が興奮して、調子こいて私の義母つれてきました。

1分だけでしたけどわざわざボロボロの姿を見に分娩室に会いに来ましたよ😑旦那が色々忘れ物して、持ってきて貰った時に、せっかくだからとかいうから、はぁ?めんどくさいな....もうええわ早くしてって言って、結局そうなりました 笑

なので、当日は義母を、絶対いれないでほしいんですと、助産師さんに伝えておいたほうがいいです😱
それか、当日は実母と旦那しか入れないって決まってるんです。と断言しちゃうとか....。とにかく絶対いれちゃだめー!笑

• りー

りー

出産は一生に何度もない大切な時間ですもんね。そんな上書き最悪です。

壮絶ですね。私も暴れそうです。
    旦那が連れてくるなんて最悪です。

義母の性格的に断っても来そうなので、ギリギリまで戦おうと思います。

• 12月6日

私はまだ出産してないのですが…同じ状況なのでコメントさせて頂きました💦
私は実母が亡くなっているので、義母が立ち会う気まんまんですが、病院の決まりで旦那以外立ち会えません。って言うつもりですww
陣痛で苦しい時に義母がいるなんて想像しただけで吐き気がします(´×ω×`)

• りー

りー

優しさのつもりなんですかね。嫌ですよね。
    私も実母がもし来れなくても義母には頼まないです。
    病院の決まりと言うと、自ら病院に電話して確認を取りそうな義母なので恐怖です💦

• 12月6日

退会ユーザー

うちの義母もそうです💦病院教えてなかったのに、勝手に調べちゃってたので😅
    なので、病院にも協力してもらおうと思って受付の人や助産師さんに話しを合わせてもらえるようにお願いしてあります😅
    あとはバースプランにも書いちゃう予定です(笑)

• 12月6日
りんりん

私は実母すら、分娩室に入る事を拒否しました!

旦那には、立ち会いをお願いしていたので朝からずっと付き添ってくれていて。

本格的に陣痛が始まってからは、実母が来たら集中力が切れる!と思ったからです。

助産師さんも私の意見を尊重してくれました🌺

出来るだけ、少ない人数の方がよろしいかと思います🌟🌟🌟

• りー

りー

協力してくれる助産師さんで羨ましいです。
    義母どうこうもそうですが、立ち会い人数も少ないほうが良さそうですね!
    ありがとうございます。

• 12月6日
メイ

え、無理無理ヽ(;▽;)ノ いくら関係が良好でも他人だし気を遣います!私は産後2時間後くらいにまだ分娩室で休んでる時に義母が入って来て本気でイラッとしました
面会時間も過ぎてるのにわざわざその日に来て入ってくるなよと。実母でさえガラス越しに赤ちゃん見て帰ったのに、入ってくる神経がわかりませんでしたね💦
なんなら、旦那さんだけに付き添ってもらったらどうですか?(´∀`) きっと私だけ立ち会えないなんてと思ってるのかもしれませんよヽ(;▽;)ノ

• りー

りー

産後の分娩室に来るなんてあり得ないですね。自分の孫だからと思うのでしょうが、産むのは嫁だしどうして気が遣えないんでしょう。

そうなんですかね。
    義母は他人だし旦那と実母とは違うのに💦

• 12月6日
nya

私なら絶対嫌なので断ります😂
直接断るのは気が引けるので、旦那さんに頼んで断って貰いますかね😢

私の場合、旦那には立ち会って欲しかったのですが、産まれる直前になり陣痛の痛さに発狂してる自分の姿を見られたくなくて分娩台に上がってから
入ってこないで!
って叫びました。笑
結局旦那は部屋の外で待っていました。笑

• りー

りー

やっぱり主人の出番ですかね…

旦那さんでも見て欲しくないような姿を義母に晒すのは無理ですね。

• 12月6日
めんたい子

私は旦那が仕事が休めないのでもし仕事の時間でなければ立ち会いしてもらう予定でした。結局仕事で旦那は立ち会い出来ず…。陣痛がほぼ丸2日にかかり、その間に義祖母、義叔母、義妹が病院に押しかけてきて(義両親は遠方)痛みに耐えられず叫んでるところも見られ、分娩室に移動しようとしたらみんなして入ってこようとしました。腰が痛すぎてさすってくれる人が欲しかった為、意識が朦朧としてた中で義祖母だけ分娩室に入ってもらい息子を出産しました。
今思っても何でそうなったのか謎ですし、立ち会われたことより産まれた息子はすぐNICUにはいることになったのですが、NICUに行く途中廊下で待ってた義祖母が息子とツーショット写真を撮ってたことは本当にショックでした。旦那より先に写真を撮られたことが嫌で義家族大嫌いになりました。
嫌なことは嫌だとちゃんと言った方がいいです。私は息子の出産は思い出したくないです。

• りー

りー

いやいや、あり得ないです。
    私の義家族ももちもちきなこさんの義家族のようなことを普通にしそうな人たちです。
    想像しただけで辛すぎます…

ツーショット写真も。
    産むのは私達嫁なのに、義母、義祖母たちはどうして自分のことしか考えられないんでしょうね!

• 12月6日
asumi*

まったく同じ状況でした。
上の子の出産時、それでめっちゃモメて離婚寸前まで行きました😅

「疲れてるところ見て欲しくないから、産まれてから来て欲しい」と伝えると旦那に逆上され実家に帰れ!と言われ、旦那から伝わったのか姑から電話やメールでたくさん説得されましたが、すべて断ると次はボロクソに私を罵倒するメールが届き…
次はうちの親がそんな旦那と姑に激怒。
親からも離婚しろ!!!と言われ、臨月になっていたのにストレスで頭が変になるんじゃないかと思うほどでした。

ただ自分の望む環境で出産をしたいだけなのになんでそれを受け入れてもらえないのか意味わかりません。
実際姑ナシのお産自体はかなりリラックスして臨むことができました!
なので私は未だに断った事後悔してません。

周りが盛り上がるのはいいことですが、命をかけて子供を産むのはまるさんです。
他の誰が産むわけでもないんです。
リラックスしてお産に臨む環境を作りたいと思うのは決しておかしくないと思いますよー!

• りー

りー

旦那さんがこちらの意見を聞いてくれなければ揉めるしかないですもんね。
    臨月にそんな大揉めなんて辛かったですね。お疲れ様です。

姑達も出産経験者なのに、どうして気持ちをわかってくれないんですかね。
    不思議で仕方ないです。

ありがとうございます。
    私が納得のいく出産になるように出産と義母の説得を頑張ろうと思います。

• 12月6日
こってぃ

お産はイベントではありません。
私なら、それなら誰も立ち会ってもらわなくていいです。
義母は義母に立ち会って貰ったんですかね…まさか三丁目の夕陽みたいにお産婆さん呼んで女衆だけで産んだとか…?