※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
妊娠・出産

妊娠後期に風邪を引いてしまい、咳や鼻水が止まらず辛いです。病院で薬をもらったが効果がない。病院へ再度行くべきか、他の治療法が知りたい。


妊娠後期に風邪引いてしまった方は
どのようにして治されましたか?(;_;)


旦那から風邪をもらってしまったのか、
それとも産休前に職場で風邪が移ってしまったのかは
わからないのですが
今現在、咳と鼻水が止まらなくてとてもつらいです😢

もともと喘息持ちなので
喉が痛い、鼻水出てきたな、って思ったその日くらいに
病院にも行き咳止めと鼻炎のお薬、吸入器を
もらったのですが全く良くなりません(;_;)
しっかり薬も飲んで、はちみつ飴を舐めたり
うがいをしてみたりしてはいるのですが
一行に良くならず…😭💦

また病院に行った方が良いのでしょうか?
みなさんはどうやって治されました?
特に咳が止まらず困ってます( ; ; )

コメント

ママリ

なるべくならお薬飲みたくないですが、栄養送る側のお母さんが元気ないと赤ちゃんも大変なのでもう一度病院に行った方がいいと思います😊
咳が続くとお腹が張ってしまう原因になると思うので、早くよくなるといいですね😭💦

  • はっち

    はっち


    ほんとは飲みたくないというのが
    本音ですが長引くのもお腹に良くないですよね😭💦

    お腹張っちゃうんですね!💦
    妊娠してから張りというのを
    未だに経験したことがほとんどなくて…😢
    心配なのでまた病院行こうと思います(;_;)

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    お腹の赤ちゃん、お母さん想いのとってもいい子ちゃんなんですね☺️❣️
    34週だとまだ張ってほしくない時期だと思うので、咳も早く止まるといいですね😣💦
    他の方が仰ってますが、私も風邪のような症状と咳がずっと止まらなくて耳鼻科に行ったらすぐ良くなりましたよ☺️
    上の子が行ってて信頼できるお医者さんだったので、妊娠中ということを伝えたら、母体が早く良くなるように赤ちゃんに影響が少ないものの中で強めのお薬を選んで出してくれました☺️

    • 12月6日
とるる

私は産婦人科に相談したら飲める薬ありましたよ(*^^*)

  • はっち

    はっち


    そうなんですね!😭💦
    今週健診なのでそのタイミングで
    産婦人科に相談してみようと思います😢✨

    • 12月5日
さち

妊娠中は免疫力が落ちるので、風邪引きやすいですよね💦
くしゃみや咳が頻回だと、お腹も張りやすくなりませんか?
できればまた病院かかった方がいい気がします。
私も上の子からよくもらっていました。でもなかなか薬を出してくれる先生ではなかったので、ほぼ気合いで治しました😭辛かったです…

  • はっち

    はっち


    この時期にまんまと風邪引いてしまって
    すごく反省してます😢💦

    なかなか張りというのがなくて…😭💦
    張りよりも、お恥ずかしいことに
    咳やくしゃみで尿もれしちゃうんじゃないかと心配です…💧

    今週健診なのでそのついでに
    先生に相談してみようと思います!
    小さい子からほんとにすぐ移っちゃいますよね!💧
    気合いで治すって相当辛いですよね。泣

    • 12月5日
りん

風邪大丈夫ですか?💦
しんどいですよね😭

わたしは漢方の葛根湯?を飲んでいました!

  • はっち

    はっち


    ご心配ありがとうございます😭💕
    咳がしんどくてなかなか夜も寝られずです…(;_;)

    葛根湯でよく効く!ってCMでも
    言ってますよね✨
    風邪の引き始めに飲んでおけばよかったです…💦

    • 12月5日
ツム

大丈夫ですか😖💦

風邪は引いてないのですが喘息持ちで寒くなってきてからはちょっと笑うだけでヒューヒュー苦しくなります💦
枕元に吸入器置いて寝てます😨

妊娠前に風邪から喘息が酷くなってお薬飲んでも治らなくて内科から耳鼻科に変えたらお薬も変わってすぐに良くなりました‼️

もし内科に行ったのであれば耳鼻科に行ってみるのもありだと思います❗️

お大事になさってください😖

  • はっち

    はっち


    ご心配ありがとうございます😭💕

    この時期喘息持ちさんは
    暖房だったりアレルギーだったり
    色んなことでヒューヒュー苦しくなっちゃうから
    辛いですよね😭💧

    え!耳鼻科に行かれたんですね!
    すごい良い情報頂きました😢❤️
    前に行ったのは内科で
    健診で先生に相談してみよう、と
    思っていたのですが
    耳鼻科が良いとのことなので
    行ってみようと思います🤔❤️

    • 12月5日
  • ツム

    ツム


    おはようございます😊‼️

    首から上は耳鼻科に行けと祖父に言われ半信半疑で行ったらあっという間に良くなりました✨
    妊娠中だとお薬も限られてしまうと思いますが、喉に直接お薬を塗ってもらうだけでも楽になったりするので😆

    • 12月6日
すー

病院行って妊娠中でも飲める薬を出してもらいましたよ*\(๑• ₃ •๑)*私も後期に子どもから風邪うつされてかなりしんどかったです💦
早く治るといいですね(´xωx`)

  • はっち

    はっち


    やっぱり病院行くようですよね😢💦
    小さい子からよく移っちゃいますよね😭💧
    わたしも働いてた職場の子供たちから
    移されたのかな、、と(;_;)

    ありがとうございます😭❤️
    早く治るようわたし自身もがんばります(><)♡

    • 12月5日
ダブルしゅー

私も喘息持ちで臨月に風邪というか副鼻腔炎になってしまい本当に辛かったです(><)産婦人科でもらった薬では治らずかかりつけの病院で妊婦でも飲める薬を処方してもらい、治りました。早く良くなるといいですね(′;ω;`)♡

  • はっち

    はっち


    副鼻腔炎もって大変でしたね…😭💦
    妊婦さんは飲めるお薬も限定されちゃうから
    大変ですよね😢
    わたしもまた病院に行こうと思います(;_;)
    ありがとうございます😭💕
    早く治るように頑張ろうと思います(><)♡

    • 12月5日
なべりん

36週の時に風邪を引いてしまい、咳が酷くて夜も眠れない日々を過ごしました。咳、お腹も張ってくるしシンドイですよね。

最初、産婦人科で風邪薬をもらって、なかなか治らなかったので内科にも行きました。(婦人科の先生にも治らなかったら内科で診てもらいなと言われました)

36週だったので、もう薬も赤ちゃんにそんなに影響しない時期だとは言われましたが安全な薬を薬剤師さんと相談しながら出してくれました。

ほんと他にもゆず茶やはちみつ大根とか次々試して、気にしすぎて悪循環な感じで2.3週間辛かった記憶があります💦

悪化しないようお大事になさってくださいね

  • はっち

    はっち


    咳ってなかなかに辛いですよね…(;_;)
    わたしも今、夜も眠れずしんどいです💦

    産婦人科に相談行くよりは
    内科に行った方がいいんですかね…😭💦
    また内科に行こうか悩みます(;_;)

    最近行った内科でも親身になって
    お薬の事をいろいろ先生が
    考えてくださったのですが
    なかなか良くならず…という感じでした😢

    気にしすぎちゃうと悪循環に
    なっちゃうんですね(><)💦
    2、3週間続くとほんと辛いですよね…。

    悪化しないように気をつけます😭💦

    • 12月5日
ayaka

私も妊娠後期の時に風邪を何回かひいたことがありました!!薬は飲みたくなかったので、熱が高い時だけ解熱剤を飲んであとは、妊婦でも飲める栄養ドリンクなどで免疫を高めて、R-1ってゆう飲むヨーグルトで免疫を高めて、あとはうがい、マスクは常にして特に部屋の加湿をしてました!!免疫を高めることをよくしてました(笑)あとは辛いですが寝るのみ!!!睡眠が1番効きますからね!
とても辛いと思いますが、
時期に良くなると信じて安静に
してくださいね!
早く良くなりますように🙏✨✨✨

  • ayaka

    ayaka

    あと、鼻水辛い時にメンソレータムのリップとかを鼻のところに直接塗ったりしてスーっと感に助けられてました😂鼻通りを良くするのに、薬局でも売っている、鼻に貼るブリーズライトってゆうシールも貼ったりしてました!

    • 12月6日
  • はっち

    はっち


    すごい…!😭✨
    わたしなんかもう颯爽と病院を頼って
    お薬もらって…だったので尊敬します😢✨
    R-1うちの母がすごく良いよ!って
    おすすめしてくれました!
    明日から買ってみようと思います❤️
    お部屋の加湿もすごく大切ですよね☺️
    1番は寝る事なんですね!
    なんだか寝すぎも良くないのかなあ、とか
    思ってましたが風邪引いてるのもあるし
    たくさん寝ようと思います😭💕

    良くなると信じて
    安静に過ごそうと思います🌸

    我が家で旦那が買ってきてたブリーズライトを
    発見したので
    メンソレータムのリップと両方使ってみようと思います!

    ご心配ありがとうございます😢💕
    早く治るように頑張ります!(><)♡

    • 12月6日
いろは

飲みたくなかったけど、妊娠中も気をつけていても風邪引いて1ヵ月とか最長で長引きました😭

あたしも気管支喘息持ちで、たまーに悪化して(最近また喘息だと言われました)今死にかけてます😭
咳ずっとだとお腹に負担かかりますし、お医者さまに相談されてもいいと思います😭