※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
お仕事

妊娠8ヶ月で、仕事を引き継いできた上司が突然会社に来なくなり、不安になっています。自分の教え方やペースに問題があったのか悩んでおり、産休入りを延ばすか迷っています。

妊娠8ヶ月です。

年末まで働き、少し早めに産休をいただくことになっています。

9月に入ってきた2つ上の方に、仕事を引き継いで。と言われ約3ヶ月間つきっきりで引き継いで来ました。

しかし、昨日から会社に来なくなりました。

事務仕事ですが、私が複雑なところを担当していた為、2人で進めて来ました。12月に入ってから、その人主導で、私が様子見ながらサポートという体制でやっていたのですが…

大変な仕事だとは思います。慣れないし、複雑ならなおさら。私も引き継いだ時、頭が真っ白になるのはよくありました。涙した時もありました。

だから引き継ぎの資料という資料は全て作り、サポートしながら引き継いでいこうと、丁寧に教えてきたつもりです。

でも、来なくなりました。。
一度体調不良で早退し。その後復帰したのですが、大丈夫?と声をかけたら涙がポロポロ
こりゃやばいなと思った矢先でした。

仕事の状況確認しようとLINEしても、既読にもなりませんでした。

さすがに凹みます。

ほとんど私が教えてきたんです。。他の人はほとんど関わっていません。。私のせいだと思ってしまって止みません。

落ち着いて考えて進めれば大丈夫だと、常に見守ってきたつもりです。

でも、きっと戻ってこないと思います。。

産休入るのを伸ばそうか悩んでます。
私の教え方が悪かったのか?ペースが悪かったのか?仕事なので覚えて欲しいあまりに厳しく当たったことは勿論あります。
仕事量が多いのも確かです、でも、常に間に合うよう、一緒に進めてきたつもりです。

言い訳になりますが、私が担当している中でも複雑な所も全部引き継いで欲しいと言われた時、教えますけど出来ないと思いますよ?大丈夫ですか?と確認し、大丈夫だよ〜ちゃんとサポートするから

と言われ、進めてきました

でも、やはり、駄目でした。

私がもっとバランスを見てればと思ってしまいます。ほら、やっぱり駄目だったじゃんと上司に当たりたくもなってしまいます、、

産休入るのも心苦しくなってきました。

仕方ないんですかね…
私のせいなんでしょうか。

大分凹みます…

コメント

みー

大丈夫!
私の場合2人辞めましたから(笑)
3人目がギリギリ決まって助かりましたが💦
3回も引き継ぎしたので、さすがに3回目はもう適当です。
結構凹みました🌀

• みやこ

みやこ

ありがとうございます。一日経って、落ち着きました^_^;2人も😭 こういうこと自分の周りでは初めてだったので、。やはり凹みますよね。でも無事なんとかなったんですね!私もそうなりますように😂

• 12月6日
まなぴー。

みやこさんのせいではないですよ!
引き継いだ方が仕事を甘くみていたからこそ、こうなったのではないかと思います。
仕事なんて、大変なのは当たり前です。無理は禁物ですよ!
みやこさんやおなかの赤ちゃんにも負担がきますからね!

• みやこ

みやこ

ありがとうございます!昨日からずっと悶々イライラ考えてしまいました😂上司と話して、落ち着きました…大変なのは当たり前なんですよね。仕事の内容も合う合わないとかあるのかなーとか思いました。もう元気モリモリです!ありがとうございます😂

• 12月6日

みやこさんのせいではありません。
採用した会社のせいです。

と、私なら思うようにします😅
その方に素質がなかったんだと思います。
私も複雑で仕事量が多かったですが、経験が長いので一人でこなしていました。
私が休みに入ったあと、その仕事は二人でやってるそうです。
会社が早めに判断して、人を増やすなりすれば良かったんです!

• みやこ

みやこ

基本人員ギリギリで、、というか、皆サービス残業当たり前になってる会社で😂 もう少し補充してくれたらといつも思っていました😭こういう時響くんですね…本当に…会社のスタイルも見直して欲しいとつくづく思いました😂ありがとうございます!

• 12月6日
めぐひまち

みやこさんのせいではないと思います。
しっかり責任持って引き継いでらしたんだなと文章からも伝わります。

私がそうなのですが、メンタル弱々でよく逃げ出したい気持ちになってました。
実際途中で逃げてはいませんが、段々色んな重圧で気持ちがついていけなくなり、退職したことが2度あります。
もう社会に出る気はありません😰

弱い人って周りの人のせいというより、弱くてひとりでに弱っていきます💦
みやこさんが責任感じなくてもいいと思いますよ。

• みやこ

みやこ

ありがとうございます。やはり、仕事の内容とか量とかもあるんだろうな、と思いました。今回はバランス見ていたとはいえ、元から私も引き継ぐのを躊躇う仕事でもあったので、、そこらへんもう少し上手くやってあげられたらと思いました😭なかなか難しいですね。ギャグの立場だったら私も病んでたかもしれません^^;

• 12月6日
りんりん

みやこさんのせいではありません
ほんと、簡単に考える人いますよねー!
私も産休入る前、直属の上司と部下が困らないように引き継ぎ準備してましたが、3人でパンパンになりながらやってた仕事(元々は4~5人いました)を2人で。。。?と思い、事前に長に相談してましたが、結局産休入る1ケ月前に急に引き継ぎ者が決まりました。
その人だって急に言われたって自分の仕事の引き継ぎもあるしで、みんな大変でした😭😭
段々申し訳なくなってきてしまって😢
こっちだって不安だから言ってるのに、サポートするから大丈夫。って言う人に限って他人事なんですよね!!

みやこさん、大丈夫ですか?
毎日の仕事だけでも大変なのに、色々考えてストレス溜まってませんか?
無理だけはしないでくださいね😭😭

• みやこ

みやこ

そうなんです!サポートするから!て言ってる人が一番何もしてくれません😭挙句体調不良でしょっちゅう休んで頼りになりません笑 やはりこうなったか…と、ほらみろ、と言ってやりたくなります😓 今日一日考えたら、吹っ切れました!赤ちゃんにも良くないですもんね。ご心配ありがとうございます😚赤ちゃんは絶好調のようでゴロゴロ動きまくってます!

• 12月6日
ライオンと羊

最近の派遣さんとかって、すぐに辞めますよね!
私も引き継ぎ時に3人辞められました!
確かに難しいし覚えるまでには数をこなさないとちょっと大変かなと思いますが、マニュアルだって作成したし分からなかったら電話やメールで教えてもらえる環境だったのに、仕事なめすきですよね。
派遣ならそれなりの時給貰ってるんだから、楽な仕事ばかり求めてないでちゃんとやりなよって思ってしまいます。
みやこさんのせいじゃないですよ!
最近の人材の意識不足だと思います。
でも、また新しい人に引き継ぎなんて大変ですよね(>_<)
でも、私だったらきっと産休入るのギリギリまで伸ばしちゃうかな…と思います(;´д`)
満員電車本当に毎日きついですけどね…(>_<)
初産でしょうか?
無理はなさらないようにしてくださいね、

• みやこ

みやこ

私もその仕事引き継いだ時、とんでもなく複雑な内容なのに資料ひとつ無く、無理やり全て押し付けられて病みかけました😭だからこそ、引き継ぐ時はこれでもかってくらい資料とマニュアル作成したのに、それでも駄目でした^^;その人には合わなかったのかな、と思うようにします。産休ギリギリまで伸ばすかもしれません😓本当は体もしんどいし休みたいんですが…幸い、徒歩通勤なので満員電車とは無縁です😚ありがとうございます!

• 12月6日
maki

私も長年働いてきて、異動のときや産休前などに引継ぎをしてきましたが、毎度大変でした😣💦
うちの会社は引継ぎは1ヶ月しか準備期間をくれないので、完璧に引き継げることなんてほぼありません。
私がいなくなった後は大変でしょうが、周りがフォローしながらやっていくしかないのです。
責任が果たせないみたいでモヤモヤしましたが、開き直らないと私も進めないので、途中からはだいぶ開き直りましたよ😅
引継ぎしてた派遣さんが来なくなったこともありましたが、それは私のせいじゃなく仕事内容のせいだと思うので、そこのところを甘く見て採用した上司も悪い‼️ってことで、私は予定通りに異動しました。
大丈夫ですよ、産休は権利だし、これまでちゃんとやってきたのだから予定通り休みに入りましょう‼️
心苦しいとは思いますが、周りだって自覚してフォローしないといけないんです。やるしかないとなれば、何とかやります。
マニュアルなど作っておいて、あとはどうしようもないときに電話で聞いてもらうとかして乗り切ってもらいましょう‼️

• みやこ

みやこ

引き継ぎ1ヶ月とはとんでもないですね😭でも本当、周りのフォローが大事だと思います。ですが残念ながらうちの会社は個人プレーが多いです^^;特に私の上司…本当口だけで頼りになりません。今はその上司にイライラしちゃいます^^; もっとフォローしてくれても良かったのにって。産休入るのを伸ばすか悩んでますが、その上司にもうお願いしちゃおうかとも思います笑

• 12月6日