※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

友人たちの誕生日お祝いについて相談です。今年は自分の誕生日は控えめになる予定。友人たちの誕生日は一緒にお祝いする提案。負担を考えての提案です。他の良い方法があれば教えて欲しいです。

親友達の誕生日のお祝いについてアドバイスください(>_<)

私には3人でとても仲の良い友人がいます。

毎年誕生日にはそれぞれサプライズを考えて、お泊りディズニーや都内の綺麗なホテルに宿泊や、ディナーをしたりしてました。

今年は私が妊婦の為、近々ある私の誕生日は家の近くのご飯屋さんに連れてってくれるそうです♫

友人たちの誕生日は来年の2月と3月にあり、
二人の誕生日は一週間しか違いません。

いつもはそれぞれサプライズをしてお祝いしてたので
毎年その時期は二人分で10万近くは使っていました。

今年は妊娠して仕事を辞めてしまったし、貯金も赤ちゃんの物を買ったり引越しだったりで余裕がありません💦

別々でお祝いしてあげたいのは山々なのですが、赤ちゃんもその頃は産まれてるし、出掛けるにしても足が無くて歩きと電車なので
合同で同じ日にお祝いする方が負担も少なくていいかな。。と思ってますがこの考えは自己中でしょうか?(>_<)
その場合、ディナー代は私が三人分払おうと思ってます。

友人は学生と社会人で結婚などもしてないので、私の都合だけでこの提案をしていいものなのか悩んでます。

他に良い方法があれば教えていただきたいです(;_;)
お願いしますっ

コメント

akk9♡♡

仲の良い友達なら、きっとわかってくれると思いますよ(^^)
2人まとめてディナーで十分です‼︎‼︎‼︎
これからは、今までみたいにはできないけどごめんねってだけ伝えればいいと思います(´・Д・)」

• あ

二人ともとても良くしてくれてたのでなんだか申し訳なくて(;_;)

でもわかってくれる子達だとは思うので言ってみます(>_<)

ありがとうございましたっ

• 9月1日
may

毎年お祝いし合うような近しい仲なのであれば、言っても大丈夫だと思います♪

みんなそれぞれライフステージが変わって行くことは当然のことですし、これからベビちゃんが仲間入りしたりとお付き合いの形も変わって行きますよね💡

お友達がこれまで通りの付き合い方を貫き通したいのでしたら、そもそもにゃんゆいさんのお誕生日も近くのレストランでのお祝いにはならなかったと思いますよ。
今までのやり方と変える提案をするのは勇気が要ると思いますが、お友達もまだ小さなベビちゃんを抱えたにゃんゆいさんに負担をかけたいなんて考えてないはず!
無理せず、楽しくお祝いできますように♡

• あ

ありがとうございます(;_;)

なんだかとても勇気が出てきました!

友人も今現在私の身体を気遣ってくれたりするので、きっと分かってくれると信じて話してみようと思います!

• 9月1日
  • may

may

グッドアンサーありがとうございます♡

学生時代からの親友がわたしよりも先に結婚・出産、そしてまさかの離婚までして…とここ数年でめまぐるしく生活が変わったので、やはり付き合い方もかなり変わりました。

友人は仕事をバリバリこなしながら子育て中なので、後を追う形のわたしからすれば先に色々体験して見せてくれるお手本です☺(離婚は避けたいところですが…笑)

子供が体調を崩して会う約束が流れたりなんてこともありましたが、そんなことがあるのかーと勉強になりましたし、お友達も嫌な気分にはならないと思いますよ!

陰ながら応援してます♪

• 9月1日
たんたん

そのままの事を伝えてみてはいかがでしょうか??(*´∀`)❤️
全然良いと思います★
私なら、節約のためプレゼントも手作りのお菓子+プレゼントにしたりすると、プレゼント代も軽減し、手作りだから気持ちが伝わるのかなと思います♩♩

• あ

手作りですか!いいですね✨
    何年か前に作ったケーキも喜んでくれたのでまた作ってみようかと思います♡

回答ありがとうございました!

• 9月1日
くみくみ1208

はじめましてこんばんは☆

私は36歳のマル高初マタデス👍
私も高校生の頃からずっと仲良くしてる親友四人組がいます。
それぞれ別々の道を歩んで、1人は結婚して子供も生まれ岐阜に住んでます、1人はバツイチ子持ち、1人は独身、そして私はようやく妊娠‥‥😅
それでも毎年1年に一度は四人で集まりますし、今年は私の結婚と妊娠を祝ってくれました☆
それぞれ違った環境になっても親友ならば、ちゃんと話せば事情理解してくれるし、独身ならお金も自由ききますが、まずは元気な赤ちゃん産んでほしいと願うのが親友だと思う。
にゃんゆいさんの、気持ちが大切だって思いますよ🍀✨✨✨

• あ

はじめまして♫

やはりそういう集まりも親友ならではですよね(>_<)✨
    私も何年経っても集まったりしていたいです♫

そうですね、
    勇気出して友人達に話してみようと思います!

回答ありがとうございました!

• 9月1日