※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
ココロ・悩み

シングルであることによる偏見に悩んでいます。周囲の人々からの態度の変化に戸惑い、心配されている理由が分からないと感じています。偏見に対処する方法を知りたいと相談しています。

シングルは可哀相だとか、偏見もたれるのは仕方ないんでしょうかね。

0歳4月から保育園に行っています。
去年の12月、途中入園で男の子が同じクラスに入ってきました。

元々の人数が少ないので名前をすぐに覚え、送迎の際にその子に『保育園、慣れた?』等と話しかけていたら、その子のママさんが喜んでくれ、それからフレンドリーに挨拶を交わす仲になりました。

そのママさんは二人目で、上のお子さんは今年の春に卒園されました。なので、ママ友はけっこういたみたいで、ある日誰かからうちがシングルだと聞いたようで、急に態度が変わりました。

自転車で送迎しているのですが、『自転車ですか。。。大変ですね〜、、、、。雨の日はどうしてるんですか?』と、気の毒そうに言われました。
そんなに気の毒なもんかね?雨の日も自転車の人、他にもいると思うけど???と、その時は思いました(うちの保育園は確かに少ないですが)。

そして先日、祝日に仕事(販売員)していたら、偶然お店に買い物に来られました。

雑談の途中で『○○ちゃん(うちの子)は?』と聞かれたのですが、前の話が終わってなかったので、その話題の話を続けていたら『で、○○ちゃんは?!』と聞かれたので、『え、預けてきましたよ。』と言ったらホッとした様子でした。

ああ、私が子供を家に1人で留守番させて仕事に来ていて、話をそらして答えないと一瞬疑われてたんだ〜と思いました。
その日はまだ私の中でも笑い話で終わっていたのですが。

先日、保育園の行事の役員の集まりがあった時に一緒になったのですが、初めに軽く挨拶したきり、ほとんど無視?状態になりました。他の人達とペチャクチャおしゃべりされてました。私には一切絡んでこず。

鈍い私もさすがにこれで気付きました。
なんか色々と偏見もたれてるんだ、と。

うちは別に生活にも困っていないし、車は必要性を強く感じないので持っていないだけで、車が必要な時はタクシーを使っています。
父親とは一緒に暮らしてはいませんが、月に数日は一緒に過ごしていて、いわゆる単身赴任みたいな感じです。何を可哀相と思われてるんだろうなーとか思います…

偏見もってる人に持つなと言うのは無理な話なので、こちらはどういう心持ちでいればいいのでしょうか?

このことに気付いてしまってから、あの人もこの人も、私達母子をそんな風に思ってるのかな〜と、ちょっと疑心暗鬼になっています(^_^;)

アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

夜空を煌めく

気にしないのが一番。その人はシングル関係なくそんな人なんですよ。かわいそうに。って心でつぶやきましょうか( ´ ▽ ` )ノ

• しまじろー

しまじろー

ですよね~。

元々定員が少ない上に人気がある園みたいで、0歳児で第一子なの、うちだけでした。

だからからママ友が全くできず、途中入園のママさんと仲良くなれて最初は嬉しかったんですけどね〜。

途中で第二子と知り、春まで育休中だったみたいで、朝に子供預けてから玄関の前で同じ育休中ママさん?と長話したりよくされていたので、そのうち私の状態も知るんだろうなぁとは思ってはいたんですけどね。

態度の変わりようにはビックリしました。笑

• 12月5日
ムーン

?うん?偏見を持ってるるのはあなたではないですか??気の毒そうとかホッとした顔などあくまでも推測ですよね?私はシングルではないですが雨の日も自転車でフル移動です!声をかけて下さる方は私の事なにも知りませんが同じような事何回も言われてますし、嬉しくおもいますよ‼捉え方です。
今時、シングルがどーだこーだなんて古いです、子供の笑顔が一番です❤

• しまじろー

しまじろー

そうですね、私の捉え方もありますね。確かに。ちょっと卑屈になってました。

でも、店で『で、○○ちゃんは?!』と聞かれた時は、かなり強い語気で言われてビックリしました。
    うちの子のことを可愛く思ってくださってるので、本気で心配してくだったんだと思います。

とても素直な方で、思っていることが顔に書いてある勢いなので(笑)、私が『預けてきました』と言ったらイッキに力が抜けた感じになられたので、さすがにあれは誰が見ても分かりますよ。

まぁ、先日の集まりで無視?みたいになったのも、たぶん本人に全く悪気は無かったと思います。

なので、悪い人だとは思っていないんですけどね。

その他のあまり態度にも出さない人達のほうが、かえって気になってしまっています。

• 12月5日
  • ムーン

ムーン

そうなんですね😅では、気にするって事に絞ると、まずは自分に自信を持つこと、子供を愛する事。これで解決です‼自信に溢れている人って内面からのオーラが凄いです。うちの上の子の幼稚園時代は裕福な御家庭が多いんですが、ノーメイクで汗水垂らして溌剌と子供と向き合ってる先生に幸せの形を教えてもらいました。全身シャネルで外車のお母さんもいましたがそのお母さんの作るお弁当にも愛を感じました。
    あなたを取り巻く環境よりあなたです。❤アイコンのお子様めーーーちゃかわいい幸せそうなお顔ですね❤ママに愛してもらっている顔😍😍
    幸せをお互いに噛みしめ ましょう‼

• 12月6日
  • しまじろー

しまじろー

お返事、ありがとうございます。色々と参考になりました♡(^^)

まぁ、最終的には気にするなってことですよね!自分らしく毎日を幸せに過ごしていれば、周りなんて気にすることないですね。

• 12月6日
しょこたん

気にしない!が1番です!
シングルでも大丈夫ですよ〜みたいな
心構え!強気でいればいいんですよ!
態度かわられたのは腹たつけど笑笑

• しまじろー

しまじろー

まぁ、気にしないしかないですよね(^_^;)

なんか言葉の端々に、最初のうちは『えー、シングルには見えなかったわー。へえ、そーなんだぁ。わからんけど大変なんだろうなー。』

最近は『挨拶だけしといて、あんまり関わらないでおこーっと』みたいなのが態度で見えてしまって。

顔に出るタイプの人みたいで。笑

• 12月5日
  • しょこたん

しょこたん

あからさまな態度
    腹たちますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

内容は違いますが
    そーいう方が居て
    何この人。って思い
    連絡もとらなくなりました^^
    会う事ないしいきなり
    態度変わられても腹たつし

• 12月6日
マァム

私は逆に言っちゃったことあります。
夫婦の愚痴を聞かされるこっちの身にもなってよ。旦那さんの事なんか知らないし固定の人がいない分ストレス減ってシングル最高!っと(笑)

• しまじろー

しまじろー

それいいですね。笑

確かに旦那の愚痴なんか聞かされても、ですよね。

• 12月5日

集まりで無視されてしまったのは、その前のお子さんを預けて働いていた際のやりとりのせいじゃないかなと思いました。向こうの問いかけにすぐ答えなかったのが気になったんじゃないでしょうか💦
シングルマザーだからといって卑下するような方に同じ返しをすると、『ほら、やっぱりね。』と思われると思うので、あえて気にしてませんよ^^私は何の問題もなく幸せですよー嫌いというオーラ態度で接するのが一番だと思います😂👍

退会ユーザー

幸せですよー嫌い→幸せですよー✨、の間違いです💦

• 12月5日
  • しまじろー

しまじろー

あー深読みされたんですかね。

向こうがホッとした様子になったのを見て、初めて気付いたんですよ。
    まさか、子供を1人で家に置いて仕事に行くなんて発想が全く無かったので。

うちは認可保育園の休日保育(公立保育所に年度ごとに申請登録制)を利用しているんですが、知らない人も多いみたいで、うちの保育園から行っているのはうちの子だけみたいです。

実家も近いので、両親の絶大なバックアップもあり、食事もよく一緒にするし送迎もときどきお願いしてるんですが、そのママさんはどうやらそういう事は知らないようです。

完全に私1人で子育てしてると思い込んでる様子です。笑

• 12月5日
まむ

価値観って、ほんとに様々ですよね。偏見を持つのって視野がせまいんです。
しまじろーさんと、お子さんが幸せであればいいのです。

そんな人のことを考えることはないですよ。

• しまじろー

しまじろー

まぁ、視野が狭いのはありますよね。

その方は、ある意味正直というか、素直というか、シングル=苦労してるっていう思い込みがあるみたいで(^_^;)

たぶん、ご自身が車が無いと送迎できない!と思い込んでらして、うちが自転車だから素直に『わぁ、大変そう、、、』と思われたのかな、と。

その方は思ってることが顔に出てるので、ある意味分かりやすくて助かるんですけど、その他の人達は顔にも出さずに思われてるのかなーとか思ってしまって。

• 12月5日
ままり

シングルだからなのですかね?🤔
頼る親がいるかもしれないし、余計なお世話というか。
シングルだから話しかけないとかはないと思いますが、プライド高いタイプの人なら関わりたくないのかもしれませんね。
私もシングルで育ちましたけど特にいろいろ言われたことはないし、自分をかわいそうだと思ったこともないです。
両親揃ってるのが必ずしも幸せじゃないですからね。すでに破綻しているような両親で顔色伺いながら過ごすような両親揃いより、片親で笑顔いっぱいで過ごすほうが私は有意義だと思うし幸せだと思いますよ。

今の時代、シングルなんて当たり前だしそんな偏見持ってる人の方が少ないと私は思いますよ。

• しまじろー

しまじろー

ですよね~。

割と世間知らずな感じの方で、ちょっと思い込みが激しいタイプなのかもしれないですね。

まぁ、悪い人には見えないんですけど。そんなに可哀相と思うんなら、なんか援助してくれよーとか思ったりします。笑

まぁ、気にせずほっとくことにします!

子供からのご意見、ありがとうございました♡

• 12月6日