※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の言葉の発育が心配です。保育園に通っておらず、支援センターにも行けていない状況です。話しかけたり絵本を読んだりすることで、言葉が増えるでしょうか。

今上の子が1歳8ヶ月なのですが、
言葉の発育が1歳半くらいから緩やかになってきてる気がします(TT)
まともに言えるのが
ママ、ぱぱ、じーじ、わんわん、にゃんにゃ、ばいばーい
(歌)トントントントンひげじいさんのトントントントンだけ(笑)

このくらいで
二語文も

〇〇きた

した言えなくて…

ちなみに保育園には入れてなくて
下の子が産まれてから支援センターにも
連れていってあげれてません…

もっと話しかけてあげたり絵本を読んであげたら
言葉は増えてくるのでしょうか…(∵`)

コメント

deleted user

うちも同じ感じですょ❗

まだ2文語話さないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(><)
    同じような方がいて少し安心してしまいました😓

    • 12月5日
あんこ

うちは1歳7ヵ月ですが、「パパ、ママ、わんわん、にゃんにゃん、トントントン」しか言えず二語文言えないです。゚(゚^ω^゚)゚。
個人差あるのでそこまで気にしないようにはしてますが同じく悩んでます…回答にならずすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり悩んじゃいますよね(TT)
    私も気にしないようにはしてるのですが
    気になっちゃって😅

    • 12月5日
あーか

うちは絵本やテレビから言葉を真似ること多いですよ(・ω・)/
あとは復唱しやすいように短い文にするようにしたりしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    短い文、いいかも知れないですね!!
    気をつけながら話しかけたいと思います!

    • 12月5日
こってぃ

1歳8ヶ月なら何も心配いらないと思います。息子の周りの子は、そんな感じの発語の子が多いですよ!
一切言葉が出てないなら少し遅めかとは思いますが、それだけ出ているなら今後いきなり喋り出すと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけて安心です(><)
    気長に待ってみようと思います!

    • 12月5日