※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
An。
子育て・グッズ

新生児のミルクの量が不安。母乳とミルク混合授乳で悩んでいる。ミルク追加量が足りないか心配。先輩ママのアドバイスを求めています。

11月27日に出産した新米ママです。まだまだ母乳がうまく出ないため、母乳とミルクの混合授乳をしています。新生児のミルクの量がよくわからず、どれぐらいあげれば良いのか悩んでいます。現在生後9日目。体重は3700gぐらいです。

ミルクをよく欲しがるので、母乳20ccか30ccにミルクを60〜80cc足しているような感じです。
60ccのミルクの追加だと足りないのか、殆ど寝ずに1時間後ぐらいにぐずりだします。

1時間でぐずったら時は母乳だけで様子をみますが、頻繁に授乳しているので、こんなに飲まして良いものか不安になります(・_・;

先輩のママさん達の体験や、意見を是非ともお願いします。

コメント

✩

息子がそのくらいのときは、
ミルクだけだったのですが、、、
50飲んだり飲まなかったりでした。

母乳はいくら飲ませても
いいと言われましたよー! 

• An。

An。

ありがとうございます!…やはり飲み過ぎなのでしょうか…。入院中からすでに母乳+60cc飲んでいました、、、

• 12月5日

まずはご出産お疲れ様でした!退院して疲れがたまる頃ですよね。無理なさらないでくださいね。

私もそのころ混合で、両乳5分ずつ咥えさせて40足して飲ませてって感じで、2時間以上あかずに愚図ったら母乳だけーって感じでしてました!
そのほうが咥える回数増えてより母乳が出やすくなりますよ😆
私も頻回授乳で13回くらい母乳あげてたことあります(笑)

あとは愚図るときはおっぱい以外のこともあるので、抱っこしたりゆらゆらしたりオムツ変えたりしていろいろ試してみてくださいね😌

• An。

An。

2時間以上あかずにぐずったら母乳だけ!っていう方法を参考に実践させてもらってます!いつかは完全母乳にしたいので、ミルクに慣れちゃったら困る分、母乳の回数増やして頑張ります!ありがとうございます!

• 12月7日
ぴ

わー😍
誕生日と体重一緒です😊笑
うちの子もミルクあげたのに
泣き出してまたミルクあげての
繰り返しです😭💦

ほんと、こんなに飲まして大丈夫なのかなって思ってました😅

けど、体重増えることはいい事だからって病院の人に言われてます😃

• An。

An。

誕生日同じなんですか?!なんだか嬉しい!共に頑張りましょうね!
    もう退院後悪戦苦闘でしたが、数日でほんの少しですけどリズムが掴めた気がします(・_・;笑
    ミルク悩みますけど、機嫌よく、よく飲むって事はいいことですよね!

• 12月7日
  • ぴ

うちの子も27日だったんです😊👍🏻
    機嫌よく飲んでくれるのはいー事です😍笑
    母乳でやりたかったけど
    咥えてくれなくてずっと
    搾乳して哺乳瓶であげてるから
    大変です😱

• 12月7日
  • An。

An。

私もなかなかくわえてくれず…で、仕方ないから産院で購入した乳頭保護器(ニップル)してます!これでなんとか授乳できてる感じですね。。。でも、ニップルのおかげで乳頭が伸びてきて、調子が良ければくんえてくれるようになりました!まだ搾乳できる程出ないし、ミルク率のが高いので、悩む日々です(°_°;;)

• 12月7日
きき

こんばんは✩

私も11/15に男の子出産した新米ママです*\(^o^)/*‌‌近いですね✨

ミルク迷いますよね……。。私は普段母乳なのですが、起きてる時は1時間半〜2時間くらいのペースで泣いておっぱい探してます😓笑
母乳は欲しがる分だけあげていいと言われましたが、いつも頻繁に口ぱくぱくしてるのでもしかして足りてない?間に合ってないのかなー💦と思って、最近夜寝る前だけミルク50+母乳少しだけあげてます😓

新生児は満腹の感覚かまだわからないみたいです💦
飲んだあとに頻繁に吐いたりしてなければ大丈夫だと思います☺️

• An。

An。

もう既に寝る前以外母乳でいけてるんですか??凄い…!私なんか1日に5回6回はミルク与えてます。。。それも毎回60ぐらい。。。体重が大幅に増えてる様子もないので、飲みすぎではないと思ってるのですが…。難しい(・_・;

• 12月7日