※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

一歳の男の子が右手の親指を頻繁にしゃぶって、手が荒れてしまいました。この行動をやめさせる方法や、将来の歯並びに影響があるか心配です。指しゃぶりを止めるための対策を教えてください。

一歳0ヶ月の男の子です。指しゃぶりが段々とエスカレートしてきて、すきあらば指をしゃぶっています。でも右手の親指だけです。あまりにも頻繁にしゃぶるもんだから赤切れみたいな霜焼けみたいなシワシワのお手手になってしまいました(T . T)この月齢でもカバーとか苦いマニュキアとかして辞めさせた方がいいのでしょうか?
早いうちから辞めさせた方がのちのち出っ歯の心配もしなくていいのかなぁ(>_<)?
そのうちタコもできちゃいそうなくらいしゃぶってます。。。
どうしたら良いのでしょうか(T ^ T)?

コメント

みやたん ❁❁

わさびとかからしとか…たまにききますよね🙄🙄🙄

• ゆうまま

ゆうまま

コメントありがとうございます😊
    わさびからしは刺激が強そうですね😖笑

• 12月5日
ちゅんそ

うちの子も指吸いをしていて今日1歳半検診があり、保健師さんに相談してきました。3歳になるまであまり影響はでないと言ってました。でもお母さんが気になるなら、指にカットバンなどまいたりカバーしたりした方がいいかなってことでした。薬は意味ない子が多いそうです。眠い時以外にする時は指を使う遊び(つみき、お絵描きなど)を積極的にさせたら減るそうです!

• ゆうまま

ゆうまま

薬は意味ない子多いんですね!それは知りませんでした!
    カットバン一回やってみたんですけど貼るのがこれまたズレてしまって少し剥がれて吸っていたので飲み込んだら大変だと思いすぐ取っちゃいました💦
    両手遊びもしてますが合間合間にチュッチュしてます(^◇^;)

• 12月5日
いのぼん

うちの子も指しゃぶり気付けばしてます😅ただ、3歳までは指しゃぶりしていても問題はないそうですが、4、5歳までしていると出っ歯になってしまったりすると聞いたことがあります😳なので、焦らなくても大丈夫だと思いますよっ😊

• ゆうまま

ゆうまま

私も2〜3歳まではいいかなーとも思ったんですが、なんせ指が赤く傷付いてて可哀想だなーと思っちゃいました(T . T)ほんとシワシワなんですよー(涙)

• 12月5日
liee

うちもやってますが無理にやめさせる必要無いかなと思ってます。
幼稚園、小学校行くまでには自然とやめるだろうと思ってます。指しゃぶりする時は眠くなる合図なので眠くなったら寝付くまでそばにいるようにしてます。

• ゆうまま

ゆうまま

自然と辞められるのが一番ですよね(^。^)
    うちはご飯食べてる最中まで吸ってます(^◇^;)

• 12月5日
  • liee

liee

断乳卒乳させる時、指しゃぶりをやめさせる時、わさびや絆創膏貼ったりするのは子供の心、自尊心を傷つけるので絶対にやめる事をオススメします。子供は話せばわかってくれますよ。

• 12月5日
あっかちん

そうなのですね😭
それはこの先が心配ですよね。
私の娘はまだ0歳ですが、すでに指しゃぶりが入眠儀式になっています💦
てか、私も小学生2年まで指しゃぶりをしていました😅3姉妹の真ん中だったので、おそらく寂しさを紛らわしていたんだと思います😭笑
やはりその影響?なのか歯並びは良くはないです。

この前、テレビのすくすく子育てで専門家がら言っていましたが、3歳までにやめさせたほうがいいと言っていました。歯並びに影響するみたいです。

私の娘も、卒乳と同時に無理やりでも辞めさせる予定です💦
指しゃぶりを辞めさせる用の苦い薬売ってますよね😅それを使って辞めてくれたらいいのですが…😭

• ゆうまま

ゆうまま

すくすく子育て私も見ました‼️
    ママ友で歯医者さんの方が居るのですが、一歳0ヶ月で既に前歯が出てると自分の息子に靴下ハメてました!笑
    めちゃ怒るらしいですw
    やっぱり歯並び気になりますよね(T ^ T)

• 12月5日
かりちゃん☆

うちの子は今2歳ですがしてます😱
直せないけど、しない時も出てきてるから様子見てます。絆創膏しても意味なかったです😱

• ゆうまま

ゆうまま

しない時も出てきているなら良いですね(^。^)✨
    絆創膏意味なかったんですねー!
    うちも一回やってみましたがうまく行きませんでした(^_^;)

• 12月5日

上の子が来月3歳になりますが、まだ指しゃぶりあります(ーー;)
でも歯医者さんでも無理に止めさせなくても良いと言われてます。
歯並びが悪くなると言う話もありますが、一日中吸ってるくらいになると影響も大きいけれど、眠い時など少しの時間ならさほど影響は無いとのこと。
精神安定剤みたいなものなので、うちは下の子が生まれたばかりだしそのままにしてます。

親指をケガして絆創膏貼っていた事もありますが、そのまましゃぶって「美味しくないの…チュッチュ出来ないからとってー」って言ってました笑

• ゆうまま

ゆうまま

無理に辞めなくてもと言う方とそうでない方といますよねー(>_<)
    頻繁で無ければいいのですが…
    うちは激しいです(T ^ T)
    というか、そのセリフめちゃくちゃ可愛いですー😍きゅん♡

• 12月5日