※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにぽん
妊活

妊活歴3年で人工授精中。赤ちゃんを見ると悲しくなる。友達夫婦が赤ちゃんと遊びに来るが、戸惑いや不安が。主人は断ってほしいと言うが、自己嫌悪感が強い。前向きになる方法がわからない。

妊活歴、約3年で今人工授精をしています。

1ヶ月のうちに落ち込んだり前向きになったりしながら不妊治療しているのですが、街などで赤ちゃんを見ると悲しい気持ちになる時期もあります。

今度、主人の友達夫婦と1歳の赤ちゃんが我が家に遊びにくる予定になっています。その夫婦は私も何年も前から顔なじみになっており、奥さまは私たちが妊活をしていることを知っています。

うちは新築で引っ越して間もないのですが、
奥さまの方が近々3人で遊びに行くわ!!と言い、あちらでほとんど日程を決められてしまいました。私は赤ちゃん連れの夫婦が我が家にやってくることにすごく戸惑いがあり、主人の前でパニックで大泣きしてしまいました。。その夫婦も短期間ですが妊活を経験したようなので、少し気持ちを汲み取ってもらえたらいいのに、と思う私はおかしいのでしょうか、、

主人は事情を正直に、今は妊活のことで私が精神的に苦しいので、またの機会にさせてほしいと伝えたらいいと言うのですが、
私の性格が歪んでいるように思えて自己嫌悪がひどいです(;_;)
今回は素直に甘えて断ってもらおうかなぁと考えているところです。
気持ちをどうやって前向きにしていったら良いのかわかりません(;_;)

コメント

とすとす

うーん、何も言わずに気持ちを汲み取ってもらうのは難しいと思います。

私も不妊治療していて流産も経験していますが、私は赤ちゃんを見て悲しい気持ちになったり、妊婦さんを見て複雑な気持ちになったりしたことがないのです💦

妊活をしていたからと言っても気持ちは人それぞれだと思うんですよね…。
私みたいにちょっと鈍感なタイプの人間もいるので😥

なので、今回は素直に事情をお話してお断りするのがいいんじゃないかなと思います。
ちゃんとお話をしたらわかってもらえると思いますよ😃

• 杏奈

杏奈

横から失礼します。
    便乗させてください💦
    私も顕微にて妊娠、流産経験もありますが、不妊治療中も子連れの友達とも普通に遊び、不妊治療の話もしていました。
    一緒に働く同期が子供はまだいいと言ってたのに妊娠した時はさすがにショックでしたが、素直にその気持ちも話して、富士山書いてもらったり椅子に座らせてもらったりお腹さわらせてもらいました。
    その後の移植で妊娠しました。
    なんというのか不妊治療している方は質問者さまのようなタイプが多いようですが、同じように妊婦さんとか赤ちゃんも嫌な気持ちにならないタイプの方で嬉しいです✨
    私は治療しているからって気使って腫れ物を触るようにされる方が嫌です💦

質問者さま、おめぐさんのおっしゃる通りだと私も思いました。
    自分の気持ちでいっぱいなのは理解できますが、家族以外に過剰な配慮を求めるのは難しいと思います💦💦

• 12月5日
  • うにぽん

うにぽん

ありがとうございます。
    おめぐさんの文を読んで、主人の友達の奥さまもおめぐさんと似ている考えの方なんだなと思いました。なのでご意見を聞けて嬉しいです。
    ちゃんとお話をして事情を伝えてみようと思います。

• 12月5日
  • うにぽん

うにぽん

ありがとうございます。
    汲み取ってほしい、という考えは間違っていますね。私の甘えなのかなと考えさせられました。

• 12月6日
ネギちくわ

ご友人が配慮不足だと思います。
私は幸運なことに不妊治療の経験はありませんが、それでも治療中の友人宅に子連れで自分から行こうなんて思いません。

断っていいですよ。理由を正直に伝える必要もないと思います。うにぽんさんの感情は、私でも少し考えれば想像できる位の普通のものだと思いますので、そんなに落ち込まないでくださいね!

• うにぽん

うにぽん

ありがとうございます。
    断っていいと言っていただき、気持ちが軽くなりました。
    境遇が違っても普通の感情だとおっしゃっていただけて嬉しいです。

• 12月5日
うさぎ

歪んでませんよ!
そのとおり旦那様に言ってもらって断っていいと思います。
なるべくストレス溜めないように自分の心を守ってください✨
無理する必要なんてないです😌

• うにぽん

うにぽん

ありがとうございます。
    自己中心的かなと感じて自己嫌悪になるのですが、心を守ってとおっしゃっていただき救われました。

• 12月5日
  • うさぎ

うさぎ

穏やかに授かれますように😌

• 12月5日
  • うにぽん

うにぽん

ありがとうございます(;_;)
    心温かい方から回答いただき前向きにまた頑張ろうと思えました(;_;)

• 12月6日

妊活してるの知ってるのにそれは無神経ですね。
それ以前に普通は誘われるのを待つと思います。
迷惑ですね。

• うにぽん

うにぽん

ありがとうございます。
    自分が歪んでるのではと責めていたので、ご意見いただき気持ちが楽になりました。

• 12月5日
na*

すごく気持ちわかりますよ!私たちも不妊症で体外・顕微受精受けています。
私も子連れの人や妊婦さんを見るのがとても辛いですし、十人十色で世の中色んな考え方・感じ方があると思いますが、私も同じような気持ちになると思います。私は子供のいる友達とも疎遠になっています。
性格歪んでいませんから、旦那さんとちゃんと話して今回はお断りしたらどうでしょうか?

• うにぽん

うにぽん

ありがとうございます。
    私も自分の友達とは最近距離を置いたりしているので、共感できます。
    歪んでいないとおっしゃっていただき、前向きになりました。主人とじっくり話そうと思います。

• 12月5日

私も似たようなことがあり、実際には流産したことはないのですが、「今年に入って一度流産し、赤ちゃんを見るのが辛い。落ち着いたらまたこちらから連絡する」と言って断ったことがあります。
流産したと嘘をつくのは気が引けましたが、それぐらい追い込まれていたので。。

• うにぽん

うにぽん

ありがとうございます。
    私も「今は精神的に調子が悪いのでこちらから連絡する」と友達に最近言いました。なかなか理解を得られるかはわからなくても潔く断るのも手段ですよね。

• 12月5日
ちくわ

こんにちは!
わたしも妊活しているのでそう言うと思いますし、
主人もはっきりは言わないかもしれませんが、忙しいや体調悪いなどとまたの機会にと言うと思います。
わたしも街で子供見るのが嫌になったり妊婦の方と話すのが辛かったり。。。自分のこと知らないから仕方ないんですが、だから自分から距離を置いて、合わないようにしていました😥