※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちゅう
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝つきが悪くなりました。寝かしつけ方法に悩んでいます。似た経験の方、工夫があれば教えてください。

明後日で生後6ヶ月になる娘がいます。
寝かしつけについてですが、ここ最近寝つきが悪くなりました。

今までは19:30〜20:00にお風呂、その後暗い部屋で授乳すると20:30頃にはすんなり寝てくれていました。

日中の昼寝の時間、お風呂の時間等何か変えたわけではないのですが、最近は風呂上りに授乳して布団に置くと泣いて起きてしまい、抱っこで寝かしつけようと思っても、私が抱っこをすると機嫌が良くなって寝てくれません💦ずーっと旦那のほうを見ながらニコニコしてます。
かといって、旦那に抱っこを変わってもらうとギャン泣きで結局寝ません💦
それを繰り返しているうちに、結局2時間近くかかります。
今日は添い乳で寝かしつけてしまいましたが、できれば別の方法で寝かしつけたいと思っています。

長くなってしまいましたが、この時期寝つきが悪くなるのはよくあることなのでしょうか?
似たような経験された方、何か工夫されたことがあれば教えていただきたいです!

コメント

黄緑子

お昼寝は何時にしてますか?

夜の寝付きが悪くなったら、朝起こす時間とお昼寝の時間を改善するとだいぶ違いますヽ(○´3`)ノ

朝は7時頃起こす。
昼寝は今までより早く切り上げる。
半年くらいなら16時か17時でそれ以降は寝かさないようにしてみては?

もうやってるよ!!!

だったらごめんなさいm(__)m

• のっちゅう

のっちゅう

回答ありがとうございます!

お昼寝は9時あたりから1時間、14時あたりから2時間ほどしています。
    朝も7時までには起こすようにしています。
    お昼寝のしすぎなんでしょうか…

はじめはたまたま寝つきが悪い日だったのかなぁ〜と思っていたのですが一週間ほど同じような状態が続いており、このままだとまずい💦と思い質問させていただきました。

追加の質問ですみませんが、ひがこさんはお風呂は何時ころ入れてらっしゃいますか?

• 9月1日
  • 黄緑子

黄緑子

うちは、17時までには終わるようにしてます!

• 9月1日
  • のっちゅう

のっちゅう

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^^)

• 9月1日
ぴーちゃん

だんだんと体力付いてくるので、もしかしたら今の生活リズムが良くないのかもしれないですね😓
朝の起きる時間やお昼寝の時間、午前中の外に行くタイミングとか見直すと、夜すんなり寝るようになりますよ😁

• のっちゅう

のっちゅう

回答ありがとうございます!

生活リズムが合わなくなってきたんですかね💦
    上にも書きましたが、お昼寝は合計3時間ほどしています。
    最近雨が多いので毎日は出かけていませんが、出かけられる日は10時頃から1時間ほど外出しています。

今まではすんなり寝てくれていたので、どうしたものかと思っておりました💦
    見直してみたいと思います。

• 9月1日