※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
子育て・グッズ

求職中の女性が、待機児童問題に関連して、近場の園を希望しているが、車通勤不可で迷っている。第一希望しか書かず、第二希望やメモの必要性について悩んでいる。第2志望を書くか、メモを出すべきか悩んでいます。

待機児童問題について。
求職中なのですが、頼る人もおらず車も乗れないため一番近い園を望んでいます。
また第二希望候補のところは、
自分が仕事先を決めようと思っている反対側にしかありません。
こども二人。自転車だと往復で結構かかります。
馴染みのある会社への復職ではなく、1から仕事を見つける。車通勤も不可。
会社への迷惑や負担を考えると出来れば近場の園がいいんです。
待機児童がありますが、第一希望しか書きませんでした。
ネットで見ていると、たくさん書かないと必死さが伝わらない!メモをつけるべきだとか、書き込みをするべきだとも見ました。
もう締め切り間近、提出もしてしまいましたし、担当の人がひとつひとつ目の前で確認していて、様子にツラツラどうしてもこの園に行きたい!!などという理由は書けそうにありませんでした。
メモ渡すにしても、「は?こんなの受けとれない」と言われそうです。

それでもやはり、メモかなにか出すべきですか?
それか第2志望書くべきですか?

コメント

popo

また、第二志望が地域的にも問題があったり、
なによりもやはり距離もあり、誰も頼れないので大雨の日も、どんなときも自分が迎えに行かないといけないし、転園は不可能なのでとても悩んでいます。

まま

認可保育園の選考は
どんなに必死さをアピールしたって
点数なので意味がないですよ。

• popo

popo

ありがとうございます。
    じゃあ第一希望だけでもなにも思われないと言うことですか?

• 12月5日

私もまさしく同じで、車も無く乗れず、一番近い園を第一希望にして、第二、第三は近いところにあったのですが、私も行こうと思ってる反対方向だったので悩みましたが、第一希望のみだけ書いて提出しました。

息子は6月で一歳ですが待機児童になるかもしれないので4月入園希望にして、市役所の方にもし落ちていった場合第二、第三書けるのか聞いたら最初に落ちた時点なら書けるそうなので、落ちたら書こうかな、と悩んでます。

たしかにネットではたくさん書かないと、、と書いてあって私も惑わされました😭

• popo

popo

ありがとうございます!!!
    二階堂さんはお仕事されてるのですか?
    わたしのような立場で、第一希望しか書かないのはバカだと思うのですが、やはり、5年間、二人のこどもを通わすとなると、
    希望する職場の方角や、将来家を買いたい方角と真逆のところに保育園があるのに抵抗があって....

ダメだった場合、他にあいているところがあれば、ここはどう?と言われるそうでそのときまで書かない方がいいのでしょうか?
    でも他のかたがいうように、点数制だから第2志望書かなくても書いても同じなのでしょうか?

• 12月5日

退会ユーザー

私は派遣で今育休中で、4月から入園決定した場合、そこから求職活動します!
    第一希望しか書いてない人もいると思いますよ(^_^)
    そうなんですね!私も仕事するなら電車通勤なので駅方向重要視してたら一つしかなく、、。

言われるまでは書かないでいいと思います!可能性はまだゼロでは無いですし、、!
    あまり詳しくわからないのですが、4月には空きがないけど、5月になると空きがあったら入れますよね?そしたら書かない方がいいような気が私はします、、。私の場合最悪育休延長するか、、と悩んでます。早くどうしても入りたいなら諦めて第2希望を早く書いた方がいいかもしれませんね、、。

• 12月5日
  • popo

popo

ありがとうございます!
    そうなんですよ...4月に入れなかったけど、6月...夏には入れる!とかなら第二希望書きたくないんです...
    こども二人同時入園しか無理なので、そこも不利かもしれません。
    ですが、二人が入れるまでは専業のままでいれるということなので、夏まで待ってみてそれでもダメなら認可外にいれてみようか、とも考えています。
    でも大赤字ですが...はじめの月なんて働いてもないし。。

派遣って育休とれるのですね!
    派遣の日雇いとかしてみようかとも思っているのですが、日雇いは就労証明なんて出るわけないですよね...

• 12月5日

退会ユーザー

確かに二人同時は人気のところなら厳しい気もしますが、逆に二人もいるから切羽詰まってると捉えられて入れてもらえやすければいいですね、、。
    確かに認可外の選択もありますが、金銭面が大変ですよね(;ω;)

育休取れますよ!どこの派遣も同じ条件かよくわからないですが一年以上派遣にいて、産前何週まで働けたら、っていう条件だった気がします。
    日雇いでもずっと継続してたらいいような、、

• 12月5日
みゆ

実際に無理なく通える範囲の園しか書かないほうがいいと思います💦
私は点数が低いのですがなんとしてもいれたいので
なるべく範囲広げて多くの園書きましたが…
理由などのメモはつけても意味なさそうなのでとりあえず希望の園のみ書きました!

• popo

popo

ありがとうございます!
    自転車で10分~の距離なので、往復にすると結構なります。大雨の日もありますしね
    働こうと思っている地域は真逆...

どうしても働きたいくせに矛盾している自分もいて、どうしたらいいのかわかりません。
    慣れ親しんだ職場ではなく、一からスタートなので、保育園が遠いとその分ストレスも多そうで、悩んでいます。

• 12月5日
蓮Ka

私4月で二次募集落ちましたがこっちも必死だったので保育園について毎日のように区役所に電話してたらなのかわからないですが4月の終わりに入園する事が出来ました( ´•ω•` )
自宅から近いところではないのですが仕事の行く途中で一度バスを降りて保育園に預けてまたバスに乗って仕事に行ってます( ・ᴗ・ )
自宅から近い保育園より預けるのに時間がかからなくて職場に近い保育園dw満足してます(*・ω・*)/

ゆほま

そこがダメだったらどうするか?次第じゃないですかね。
第一がだめなら働かない。ならそれでいいと思います。
沢山書かないと〜というのは、
第10希望なら遠くて大変なんだけど車買ってでも職場復帰しなきゃいけない!!!
みたいな切迫感が違うという意味だと思います。
点数制なので、高ければ第一希望通りますが、極端な話、母子家庭だけで第一希望が埋まった場合、第二希望を書いた人とpopoさんでは第二希望を書いた人の方が「保育園に入れる可能性」はあがりますよね。
第一希望に入れる可能性が上がるのではなくて、保育園に入れる可能性が上がるという話だと思います。

私は第一希望しか出してませんが、そこじゃなきゃダメな子どもの健康上の理由(持病持ちのため看護師常駐)をビッシリ書きました。それこそ第二、第三は書かないので、その欄使って😅

• popo

popo

ありがとうございます。
    そうなんですよね...
    びっしり書ける欄があったのですね!
    健康状態などのメモしかなかったので、(アレルギーなど)
    個人的なことは書いてはいけないのかと思っていました。
    ゆほまさんは仕方がないと思いますが、
    車に乗れないから、希望する職場と反対方向だから!なんて理由通りませんよね?(涙)
    は?って感じですよね...

• 12月5日
  • ゆほま

ゆほま

一応、希望理由を書く1cm×3cmくらいの枠が第一希望から第五希望まで書くところがあったので、5cm×3cm分書きました😅
    書き方次第ですよね。

車がなく希望の職場から遠いため!
    と書くのと
    経済的に困窮しており、現在車の所有も難しく、支援もないため自転車での移動になり、体調不良時の移動や安全性の面から近距離を希望しています。
    だと印象は違うかなと思います。

でも理由書くところなかったのなら理由無視で点数で割り振るのかな?

うちの隣の市が理由書くところがないのですが、そこは事情は、口頭で伝えるよう言われてました。

ほかの方も書いてますが、実際は家からの距離より職場からの距離が近い方が楽なので・・・

• 12月5日
  • popo

popo

やばい!なんてすごい理由!!!
    まだギリ締め切りは間に合うのですが、提出した書類を返して、は無理ですよね?
    1から書き直す形になるのでしょうか?
    最後のところにこどもの健康状態の記入欄(ひどいアトピーや、アレルギーがあるとか、服薬しないといけない薬があるなどの)しかありませんでしたが...チェック係りになんか突っ込まれても書くべきでしょうか?
    希望のところには書く欄はありませんでしたが、←でもして一言添えたほうがいいですかね?
    点数だからこんなの書いても無意味ですよといわれちゃうのかな....
    運悪く明日から私は県外の実家に帰省するため、夫にメモを託して..となりますが、

• 12月5日
  • ゆほま

ゆほま

田舎の車社会ですか?それとも公共交通機関の普及はありますか?
    東京とかだと車は持ってない人も普通にいて、そんなのどこんちも一緒!と思われてあまり意味もないのかなと思いますが、
    うちは駅もない、バスもない田舎なので、車は生活必需品で・・・
    車がない、というのはかなりの死活問題になるので、わざわざ書かなくていいと思いますが、電話入れたらいいかなと思いました。(私ならどうするかな〜?と考えてみたのですが)
    それで理由として受け入れられるかはその時の反応次第ですが、やらなくて後悔はしたくないので、私なら電話するかなあー!

• 12月5日
  • popo

popo

電話は質問としてよくしているのですが、名前とかまでは把握されいないと思うのです...
    名前を聞かれるのは、折り返しかけますね、って時で。。担当者もその日によって違うので毎日何件も相手していたら覚えていませんよね?

一応都会でもなく、田舎でもないところです。
    私の住む周辺は駅からは離れていますので車は必須かとは思います。
    夫に明日、メモを持って役所に行ってもらうことは可能なのですが、
    提出した書類を返して、とか、
    ちょっと書き忘れたことが!といって上記のようなゴネを書くのはどうなんですかねえ(^^;
    第2希望は地域柄問題のある土地なのてあとからでも入れないか、とも考えているんですけど...全体で待機児童だから皆選りすぐりしていないとは思うんですよね。
    人気はそこまでないかもしれませんが...

• 12月5日
  • ゆほま

ゆほま

電話の時に、園の決め方って聞いたことないですか?
    後、第一希望しか、書いてないんですけどいいですか?と聞いたら、うちは理由聞かれました(ビッシリ書いてあるけど(笑))
    で、聞き取りのようなメモをされて、ハイハイーって感じでサラッと終わりました(笑)
    うちの隣の市に、似てますね🤔💭第一希望になりそうなところは街中で、第二希望になりそうな人気のないところは地域柄ワケあり・・・(笑)
    でもやっぱり待機なのでその園も埋まってましたよ。その園から遠いお母さんは車で20分もかかると言ってました(′;ω;`)

• 12月5日