※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシェル
産婦人科・小児科

妊娠中で体重管理に悩んでいます。先生から怒られ、赤ちゃんの状態も心配です。どうすればいいか悩んでいます。

妊娠23週目、25歳の初産婦です。
ご意見を聞かせていただきたく、質問いたします。
長文で申し訳ありません。

私は元々かなり代謝が悪く、周りの人よりも食べる量は少なく、間食もほとんどしないのですが、身長160センチ、体重74キロと、かなり太っていました。
そんな中妊娠がわかり、つわりが始まり、その後切迫流産にもなり寝たきり、匂いにもかなり敏感で、ほとんど食べることができなくなりました。
そんな状態が3ヶ月ほど続き、妊娠前から4キロほど痩せました。
だんだんとつわりが落ち着いてきた頃から、少しずつ1日3食食べるられるようになり、その2週間後の検診で、前回の検診から体重が1.5キロ増で先生から増えすぎだとかなり怒られました。
私はつわりでほとんど食べられなくなっていたことと、妊娠前から5キロ痩せていたこともあり、1日3食になればこれぐらい増えるだろうと考えていたのですが、元々太っている為、体重増加は厳禁ということでした。
その為食生活を見直し、朝はバナナを牛乳とミキサーで混ぜたバナナジュースのみ、お昼は白ご飯はお茶碗半分程度とおかずを少し、夜は白ご飯は無しで、サラダと納豆のみにし、夜ご飯の後は主人と1時間のウォーキング、昼間は2時間ほどのウォーキングをしました。
その結果、次の1ヶ月後の検診では、1キロ増でそこまで怒られずに済みました。
そしてその1ヶ月後の検診が今日だったのですが、食生活もウォーキング時間も変わらず毎日を過ごしていたのですが、前回の検診から2.4キロ増で、先生からかなり怒られました。
あまり食べていないことを伝えても、
食べていない訳がない、言い訳する人に限って体重管理が出来ていない、あり得ない、酷すぎる、食べては寝て食べては寝てを繰り返してたんじゃないか、好き放題食べまくったのでは?
などと話を全く聞いてくれずに、とにかく食べまくっていたと決めつけて怒られました。
そして、「栄養指導を受けなさい、太りすぎてるからこれからは2週間ごとに診ます。2週間後までに痩せてきなさい」と言われました。
一度体重が減ったこともあり、現在は妊娠前の体重とほぼ同じで、増えてはいません。
しかし、痩せてきなさいと言われました。
そしてそのあとのエコーの時は、先生は機嫌が悪く、赤ちゃんがどんな様子かや、今どれぐらいの大きさかなど、何も教えてくれませんでした。
体重指導があることは憂鬱でしたが、それよりも楽しみにしていた赤ちゃんの成長具合いを知ることが出来ず、とても悲しく、また少し不信感を抱いてしまいました。

元々太ってはいましたが、ネットでいろいろ調べていても、妊娠中に無理なダイエットは赤ちゃんに影響がでると書いてあり、食べないようにすることはダメだとも書いていました。
先生は私と赤ちゃんの為に、厳しい指導をして下さっていると頭ではわかっているのですが、どうすればいいのか辛くて涙が出ます。
初めての妊娠ということもあり、不安がいっぱいですが、たくさん食べていると決めつけて怒られ、エコーの時も機嫌が悪く赤ちゃんの状態を教えてもらえないのであれば、転院しようかとも考えてしまいます…。
逃げるように思われるかもしれません。
私の心が弱いのだと思います。
でも出産まであと4ヶ月ほどあり、たえていけるのかと考えると、不安で憂鬱です。
私の心が弱すぎるのでしょうか…?

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見いただけたら幸いです。

コメント

ミシェル

途中の文章で、゛妊娠前から5キロ痩せていたこともあり゛と書いてしましましたが、4キロの間違いです、すみません。

ksママ

その分水分
とったりしてないですか?
それなら、野菜を食べたり、
白米に白滝など混ぜたり、
1回にしっかりかんで食べるなどの
方がいいですよ!
栄養も偏っちゃいますし。
元々太り気味なら出産時に
大変だとゆう事で
厳しいのかも
知れませんが、言い方は酷すぎます💦
便秘とかはないですか?

ありす

ちょっと酷いですね😑
私なら病院変えます😑
妊婦さんの事、赤ちゃんの事を思って話してくれるのは分かるけど、妊婦さんの言うことを聞いてくれないなんて考えられません😳

♡ぶーたん♡

ひどいですね…。
あたしなら先生変えてもらうか、病院変えます!
あたし2人目20キロ増えましたが
ぜんっぜん怒られなかったですよ!

くるみ

もし自分だったら、転院しちゃいます(๑¯ω¯๑)
体重管理も大事ですが、先生との相性も大事だと思います!
もし同じ病院に通院するならば、食事日記などを持参して、自分のやってきたことを分かってもらう努力をしたりするのもいいと思います。

ストレス溜めすぎはよくないので、自分にも赤ちゃんにも優しい環境を作れるといいですね(^^)

tarako

ダイエット検定1級の資格を持っています😁✨

先生も言い方きついですね😱でもミシェルさんを思って言ってくれてると思うのでグッと堪えて下さい😭‪‪💦‬

あまり食べていないのに体重が落ちにくかったり増えていたりということですよね?

元々浮腫みやすいとかはありませんか?妊娠中は脂肪が体に付きやすいですしもし浮腫みやすいのならなかなから落ちないかもしれません🤔また、妊娠前から便秘はありませんか?

妊娠中は過度なダイエットは辞めた方がいいですし、一番いいのはバランス良く食べることですがなかなか難しいですよね😣

脂肪を燃やすには代謝を上げるのが一番ですが、運動もそこまでできないので、肩甲骨をほぐすストレッチをしたり、脂を取り除いた牛肉の赤身やラム(羊肉)などを食事に加えてみて下さい✨

Lカルニチンが脂肪を燃やす助けをしてくれます!もちろん食べ過ぎはNGですが🤔

あとはふくらはぎを毎日揉んでください!これだけでも違いますよ◎

no

私なら転院しますね!私も太り気味ですが、代謝や体つきは個人差あると思います。
たしかに体重増えると赤ちゃんにも妊婦さんにも良くないので適切な指導があって当然なのですが、
話しも聞かない、勝手に機嫌悪くなって検診で伝えないといけないことを伝えないなんて。
そんな自己中な先生に今後もお世話になりたくないですね。
大変でも妊婦に寄り添うべき立場の人なので、妊婦にストレス与えてるのはよくないです💦
先生を変えてもらうか、転院して、良い方法を一緒に考えてくれる先生に変えたらいいと思います!
私も今回の妊娠でセクハラ紛いの先生から女の先生に変えました‼️

ちゃーや

私も転院します!
これから自分の命をかけて出産するのに、そんな不信感抱いたままだとイヤなので(T_T)

他に果物多く摂ったりしてませんか?
果物は糖が多く、太りやすいです(T_T)
水分取ったり、体が冷えてたりしませんか?
体が冷えてると代謝がもっと悪くなり、太りやすいですよー!

‪みしゃ

その先生も決めつけすぎで😖ほんっと酷いですね!
でも、ミシェルさんの書いている通りでそんなに増加してしまうなんて‪‪💦‬逆にミシェルさんの体調を心配してしまいます(┯_┯)何が原因なんでしょうね。
絶食するような事や過度なストレスは絶対良くないですし、せっかくのマタニティライフに赤ちゃんの成長も教えて貰えない検診なんて!!そんな病院一刻も早く辞めたい所ですが、そう簡単にいかないですもんね。

私なら、次回の検診までに、今ミシェルさんが書いたように、毎日の食事内容と量。また運動した内容と時間等を細かく記載して持っていきます!
それでも言われる様であれば改善点を教えてもらいます。
更にまた疑われるようであれば転院したいので紹介状を書いて下さい!と言います😭😭😭そんな先生に大事な命を任せられないですよね😤

決めつける奴が一番きらいです!!

ミシェル

みなさん、お忙しい中貴重なご意見、本当にありがとうございます。

つわり中はひどい便秘で1週間出ないなどが当たり前の状態でしたが、現在は2~3日に1回ほどのペースで、お通じがあります。

食事の際の噛む回数ですが、私自身はあまり自覚がなかったのですが、付き合いはじめの頃に主人から、今まで見てきた人のなかでも噛む回数がすごく多く、食べ終わるまでも少量でも40分ほどかけて食べるので、びっくりしたと驚かれたほど、よく噛み、ゆっくり食べるタイプです。
食べるのが遅いというのは、昔から言われていましたが(・・;)

病院から、明日から何時に何をどれだけ食べたのか記入するように用紙を渡されましたので、記入しようと思いますが、ちゃんと本当のことを書いても、正直なところ、信じてもらえるのかな?という気持ちが大きいです。

もともと浮腫んだことはなかったのですが、最近は浮腫がひどく、気分が悪くなり歩けなくなる時も多々あります。
夜に主人がふくらはぎのマッサージをしてくれるのと、自分でも湯船に浸かりながらマッサージすることは心がけています。

果物はたまに1つのみかんを主人と半分こして食べたり、昼食後りんごを8分の1こ食べたりはしますが、それ以外は食べていません。
あとはお通じの為にヨーグルトをひとつ食べるぐらいで、それ以外の間食はありません。

主人からも、こんなに食べていないのにずっと太っているのは、ある意味奇跡の代謝の持ち主だと言われるほど、昔から本当に代謝が悪く、独身時代にエステに行って、担当の方が驚くほど代謝が悪いと言われたこともあります(*_*)

かといって、代謝が悪いから…とそのせいにするのはダメだと思っているので、赤ちゃんの為にもなんとか体重増加させずにマタニティライフを楽しみたいと思っているのですが、本当に難しいなと日々実感しています…

ミシェル

水分は、元々500mlのペットボトル1本が一日かけてもなかなか減らないほどで、あまり飲むとすぐにお腹がちゃぽちゃぽになってしまうほどでした。
しかし、妊娠してからは水分もある程度とらなければいけないと知り、妊娠前よりは水分をとるように心がけていますが、朝のバナナジュースの牛乳、コップ1杯分のお茶を昼食時と夕食時に各1杯、日中に1杯、睡眠中にとても喉が渇くときがあるので、寝る前にまたコップ1杯のお茶を飲む程度です。
お茶はノンカフェインのものを飲んでいます。
飲みすぎでしょうか(>_<)?