※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sai
妊娠・出産

2人目以降の出産にかかる時間や男女での痛みの違いについて経産婦の方々の体験をお聞きしたいです。

2人以上出産している経産婦に質問です。
2人目以降、一人目に比べて出産までどのくらい時間がかかりましたでしょうか?(^○^)

因みに、男女どちらも出産された方は男女で産む時の痛みの違いなどありましたら参考までにお聞かせ頂きたいです!(*^◯^*)

コメント

3Rmama

我が家は最初の子(男の子)は陣痛12時間会陰切開ありで吸引もありでしたが下の子(女の子)は2時間弱で会陰切開さえなしでした。ちなみに下の子の方が30g大きかったです!性別というよりは初産と経産婦の違いかな?っと思っていましが(^^)これが性別差であれば今回の三人目は女の子なので助かるのですが、、♪(´▽`)

• Sai

Sai

私も14時間かかって出産したので短くならないかなーって最近毎日のように考えててw
    2人目ちゃんは切開なしって凄いですね!!(O_O)憧れます!笑
    三人目の女の子もスルッと産まれてくれると母冥利につきますよね!笑(*^◯^*)

• 8月31日
♡あゆちゃん♡

1人目は8時間
2人目は5時間でした。
どっちも陣痛が始まってからの時間です!
この前出産したばかりですが
2人目は分娩台に上がってから
12分で出てきました(><)
1人目のときは会陰切開したけど2人目はかすり傷程度で済みました(*^^*)

• Sai

Sai

分娩台上がって12分で出産とは(O_O)素晴らしいタイムですね!(*☻-☻*)
    陣痛時間やっぱり短くなってますね!会陰はやはり経産婦さんだと切らなくて良い場合もあるのですね、産後のオシモの傷を考えるとそれが一番理想です(T_T)

• 8月31日
ドラえもん☆

1人目は7時間
2人目は3時間
3人目は30分でした(о´∀`о)ノ

• Sai

Sai

もともと安産で凄く羨ましいです(*☻-☻*)2人目ちゃん三人目ちゃんに至っては凄い短時間ですね!!
    逆に家で出産しないか心配になっちゃうレベル!!

• 8月31日
ポンデ

2人とも女の子です。

1人目は1週間予定日超過していて入院をし、バルーンを入れ促進剤を投与しました。が、1〜2日目と変化なく促進剤打って3日目で陣痛が来て‥そこから9時間で産まれました!

2人目は予定日の2日前に、その日の健診の内診の影響で破水をしてそこから4時間で産まれました。

経産婦はほんとに早いみたいで、自分自身ビックリしました(^_^;)

• Sai

Sai

一人目ちゃんの時、促進剤を使ってもなかなか変化がなかったのはきっとママのお腹が余程居心地良かったんですね(*^_^*)
    2人目ちゃん、やはり早いですね!破水してから子宮口開くまであっという間!

本当経産婦さんは早いですね(>人<;)嬉しい反面心配になりますw

• 8月31日
ドラえもん☆

追伸…長男と次男は破水からの促進剤での出産だったので物凄く痛かったです。特に次男は促進剤を点滴してからいきなりの激痛で気絶しました。( ̄▽ ̄;)前日の検診でまだまだやねーと言われ翌日に破水で一晩入院して陣痛まちでしたがこなくて翌朝8時半からスタート…1時間後から凄く激痛に襲われビックリ!しました(;゜Д゜)3回出たーと思ったら引っ込んでを繰り返し裂けてしまって3時間でしたが凄く辛い3時間でした(T_T)娘は30分で産まれてきましたが膀胱にオシッコが溜まってたのが良かったらしくオシッコが溜まってなかったら車のなかで産まれてたらしいです(゜ロ゜;ノ)ノ本当に娘はスーパー安産でしたよ(*^▽^*)

• Sai

Sai

気絶!!(O_O;;)促進剤も効き過ぎると怖いですね(>人<;)
    濃密な3時間だったんですね。
    きっと一生忘れないし、子供が大きくなったら伝えたくなるエピソードですね(T_T)✨
    車の中での出産よくテレビであったりしてますが、自分の身に起こったらパニックですよね((((;゚Д゚))))
    でも無事御出産されてスーパー安産だったようで本当良かったですね(*☻-☻*)

• 8月31日
みれママ

一人目女の子で、19時間でした!
いきんでもダメで吸引してもらってもダメで、最後は先生にお腹押してもらって出ました!なので産後きつかったです(泣)
2日間ベッドから動けず痛みで過呼吸にもΣ(ノд<)

二人目は9時間で結構スルッと産まれました♪

三人目は朝からおしるしと生理痛みたぃな痛みがあるものの決定的な陣痛がこなくて、とりあえず入院して様子を見てましたが、夜中の11時にモニターで10分間隔は確認したものの、自分では痛みは弱く感じたのでまだかなぁ~って呑気に構えてたら1時間後に激痛でいきなり陣痛のピークが(笑)
さらに1時間後に出産しました♪
一応分娩時間は3時間になってます!

母の世代の人から聞くと
男の子は骨格がしっかりしてるから経産婦でも、一人目が女の子だと、一人目より痛いって聞いてたのでびびってましたが、そんなこともなかったです!
人によるかな?と( ̄▽ ̄;)
たまたま隣り合わせで分娩されてた方も経産婦で上が女の子でしたが、お腹の子が男の子で頭が大きめで、時間かかって大変そうでした(´・ω・`)

• Sai

Sai

詳しくありがとうございます!
    19時間とは体力的にかなりしんどそうです(T_T)私は14時間でしたがそれでも限界でした(⌒-⌒;)
    ですが、2人目、3人目とグーンと分娩時間短くなったんですね!
    三人目ちゃんは無事病院で産まれて良かったですね!自宅で、、ってなってたら怖いですよね((((;゚Д゚))))
    男女の痛みの違いというより赤ちゃん個人個人の体格によるのかもそれないですね(°_°)頭が大きいと痛いって良く聞きますね!
    私は次が女の子なのですが安心しすぎず、イメトレを欠かさずしておこうと思います(>人<;)
    回答ありがとうございました!

• 9月1日