※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

夜中の断乳に成功した方、どのような方法で断乳されましたか?夜泣きや添い乳に悩んでおり、断乳を考えていますが、抱っこ以外の方法での対処法を知りたいです。

夜中の断乳に成功された方、どんな方法で断乳しましたか?

わたしはいままで添い乳で夜泣きも添い乳で乗り切ってきたのですが、 添い乳は癖になるし夜泣きも激しくなるからと断乳を考えています。
夜泣きは3回から4回。
夜中授乳しても五分程度でそのまま寝るのでおしゃぶりも使って見ましたが、泣き止まなかったので添い乳。
断乳を決意して夜泣きをした時は、ひたすら抱っこしかないのでしょうか?
トントンしたり手を握ったりしても激しく嫌がります。

コメント

あーか

抱っこしてウロウロしてました!

• にゃん

にゃん

どのくらい続けましたか?
    どのくらい続けたら朝まで眠るようになりましたか?

• 12月5日
  • あーか

あーか

うちは4日くらいで落ち着きました!
    起きる回数はかなり減ったし、起きてもトントンてすぐ寝付くようになりましたが、日中も辞めないと朝までは寝なかったです(・ω・)/

• 12月5日
  • にゃん

にゃん

すごいですね!
    4日とかかなり羨ましいです!
    どのくらいの時期に卒乳させましたか?(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 12月5日
  • あーか

あーか

3日が山と言われてるので4日くらいで落ち着いてよかったですが、3時間とか泣いてましたよ(´・ω・`;)笑
    10ヶ月で夜間断乳、1歳で日中も辞めました!

• 12月5日
まる

1人目の時、4ヶ月頃からネントレを始め6ヶ月頃から夜間断乳しました!!
ネントレをはじめた頃から添い乳はやめて、泣いても添い寝でお腹トントン、15分以上ギャン泣きするときは落ち着くまで抱っこをしてました。なので夜間断乳をはじめたときも泣いたらお腹トントンで対応してました!

• にゃん

にゃん

なるほどー!
    やはりそうなりますよね、どのくらい続けたら朝まで寝るようになりましたか?

• 12月5日
  • まる

まる

一週間もすればほぼ朝まで寝てくれました!!
    ギャン泣きするときもあるので精神的にくるときもありますが絶対にあげない!!!と強く心に決めるのが大切かと思います!!
    頑張ってください!!

• 12月5日
トト奥

寝る前、枕元にお茶を置いて就寝zzz
泣いたらお茶を飲ませて抱っこしてトントン。
その後は抱っこしたまま
ゆっくり一緒に横になります。
ウチはこれで乗り切りまして
1歳前には卒乳しました。

夜間授乳しないなら
どんなに泣いておっぱいをせがまれようと、心を鬼にして..

• にゃん

にゃん

ですよね、負けちゃダメですよね、決意したら。
    あまりにもギャン泣きするので、お腹空いてるのかなって思っちゃって😭
    どのくらいつづけたら夜泣きなくなりましたか?

• 12月5日
  • トト奥

トト奥

心は鬼ですよ!
    決めたら貫き通して下さい。

ウチの子は、夜間授乳なしにしても、日中授乳してたら夜泣きは普通にありました。
    日中授乳もだんだん回数を減らして自然に卒乳できるようにした後の夜泣きは数週間続きましたが、気づいたら朝まで熟睡でした。
    男の子なので、ダラダラ授乳してたら卒業しにくくなるかな...と思いまして..。

個人差はあるので、参考程度に。

• 12月5日
  • にゃん

にゃん

そうですよね、そのまま日中もへらしていって卒乳が自然とできるといいのですが(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ちなみにどのくらいのときに卒乳しましたか?夜中授乳はいつごろやめたのか教えていただけますか?

• 12月5日
  • トト奥

トト奥

夜間授乳を止めたのはジャスト11ヶ月の時。
    日中は夜間授乳を止める1ヶ月前頃から徐々に回数を減らしました。
    卒乳できたのは1歳を目前にした先月中旬~下旬辺りだったと思います。

• 12月5日
ハル

1歳になったらおっぱい卒業と息子に言い聞かせ、3日ぐらいで欲しがらなくなりました✨

抱っこした方がギャン泣きになるので、動画を見せたり、絵本を読ませたりしてました!
泣く→見せる→泣き止む→自然と眠くなる→寝るという感じでした

目が覚めてしまって1時間遊んでることもありました!が、気にせず遊ばせてました!

• にゃん

にゃん

3日で慣れるんですね!それはすごいです!
    抱っこしたらギャン泣き…わたしも経験あります!
    なるほど、絵本とか動画で気を紛らわして自然に寝るのを待つんですね!やってみます!

• 12月5日