※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
妊娠・出産

帝王切開についての準備や入院グッズについて教えてください。初めてでわからないことがたくさんあります。

帝王切開について🙇‍♀️🙇‍♀️
低置胎盤のため年明けに予定帝王切開を控えています
今から入院グッズ準備にはいります
初めての帝王切開なので色々教えて下さい🙇‍♀️

入院〜その後、どのようなパジャマが都合いいですか?
傷保護のテープ?どのようなもの使っていますか?おすすめは?
下着って、帝王切開用のものってあるのですか?
入院グッズで便利だったもの

などなど
全くわからなくて
小さなことからたくさん教えていただけたらと思います!
よろしくお願いします🙏😭✨

コメント

poop

緊急帝王切開だったので、何も用意せずに大変でした😅

パジャマは前開きのものが絶対いいです!
授乳口付きのワンピースタイプのものを持っていったら、横になったまま傷口の診察の際に服を持ち上げたりするのが辛かったです!

術後浮腫がすごくて、着圧靴下を退院するまで(退院してからも)ずっと手放せませんでした💦

テープは使わなかったので今でも傷口が目立ちます😅きちんとケアすることをオススメします!

下着が丁度傷口辺りにきて痛むので、腹部保護帯みたいなのを傷口のガーゼの上から巻いて、その上から産褥パンツを履いてました。

あとはスリッパ必需です!
予定していた産院ではスリッパが用意されるはずでしたが、別の病院に搬送されスリッパが無く、スリッパを持ってきてもらうまでは靴を履くのが辛かったです。

• ママン

ママン

返信ありがとうございます✨

詳しくたくさん教えていただき、嬉しいです😭!
    調べても、実際のとこよくわかんなくてとても参考になりました🙇‍♀️
    緊急だったのですね!わたしも大きい病院に転院になり、すべて自分で用意しないといけない感じなのであせっているところです💦
    ちなみに、腹部保護帯のようなのとは産院からもらう系のものなのでしょうか??何度もすみませんっ😣

• 12月5日
  • poop

poop

大学病院で出産になったのですが、
    病院内の売店に売ってるから買ってきてもらってね〜と言われたした💦
    大きい病院なら、売店に医療品売ってると思うので、検診の時に見てみるといいかもしれません★

普通の薬局にも売ってるんじゃないかな?と思います😊

• 12月6日
  • ママン

ママン

なるほどです✨次の検診で売店行ってみます🙆いろいろありそうですよね!
    ありがとうございます☺️

• 12月6日
poop

あと、悪露のチェックなどもされるので、
産むのはお腹からですが、産褥パンツを履いていた方が横になったまま診察してもらえるので楽でした!

0318

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

私は緊急帝王切開だったので普通の入院グッズしか用意して無かったんですが…
上の方同様、術後はすごい浮腫ました(つд⊂)
メディキュットみたいなのあると助かります!!
あと術後寝たきりなので充電器+延長コードあると良いかなと。
ペットボトル用のストローも助かりました。

傷口テープは入院の間、病院から出されたの使ってましたが退院後は保湿クリーム塗るだけで良いと言われたので処方された物を塗ってました☆

ショーツは普通の産褥ショーツで大丈夫でしたよ( *ˊᵕˋ)

• ママン

ママン

赤ちゃんのために安全に!とはいえ、やはり怖くてびびっております😣🔆がんばらなきゃ!
    メディキュット、延長コード、ペットボトルストロー、なるほどと思いました🙇‍♀️寝たきり前提で考えていけばいいんですよね🙆さっそく用意しますっ!

• 12月5日

前開きのワンピースタイプのパジャマ着てました⭐
傷保護テープは使いませんでした💦
来月予定帝王切開なんですが、
たまごクラブに載っていたアトファインを購入しようとおもっています!

おすすめ入院グッズは、のどぬーる濡れマスクです⭐

• ママン

ママン

前回の出産では前開きのじゃなかったので、すぐ用意します🙆濡れマスクも必須ですね!ありがとうございます✨
    アトファイン調べてみました❣️こーゆー保護の貼るものって、直接『お腹→傷→アトファイン』ってかんじで素肌に貼るものなんでしょうか??
    できるだけ傷が目立たなくなったらなーとおもっています😢

• 12月5日

退会ユーザー

術後、抜糸が終わり傷口が完全にふさがったら使用できるみたいです
    直接貼って使うと書いてあります⭐

• 12月6日
  • ママン

ママン

さっそく楽天で注文してみたところです🙇‍♀️🙇‍♀️
    お医者さんにふさがったかの確認方法きいてみますね!自分じゃこわくて💦
    ありがとうございます✨

• 12月6日
me

陣痛が全く来なくて、お腹の位置も下がらず予定帝王切開で出産しました🎵
入院中のパジャマですが、ワンピースタイプのものにズボン付きが便利でした💡傷口の上にガーゼ+腹帯していたのですが、ズボンのゴムが当たると痛くてワンピースタイプを使い、痛みが和らいでからズボンはいてました✋

傷保護のテープはアトファインでしたが、病院から処方してもらえました💡
下着は帝王切開用のものはなかったです。
あると便利だったものは、
ペットボトルストロー
小さい鞄+s字フック
↑手術後は尿管や血圧計、血栓帽子のフットマッサージ機で身動きできないため、ベット柵にひっかけて必要なものいれてました。
冷えピタ
↑手術後熱が出たので、貼ってると気持ちよかった🎵
リップクリーム
↑術後水分禁止で、点滴してるから喉は乾かなかったものの、唇がかわきました。
クッション
↑背筋を伸ばした姿勢だと、傷口が痛くて、小さいクッションがあると楽でしたよ🎵

• me

me

腹帯
    浮腫防止靴下は私の産院では、入院時に産院で購入しました。
    浮腫防止靴下は、市販のメディキュットも用意しましたが、医療用のものではないとダメ!と言われ
    医療用のをずっと使用してました。

• 12月6日
  • ママン

ママン

とっても詳しく、1つ1つ具体的に教えてくださりわかりやすいです🙇‍♀️本当ありがとうございます!!
    私もぜひ痛みが和らいでからズボン履くことにします💡
    S字フック小さいカバンなどは全く思いつきもせず、なるほど✨でした!さっそく用意します☺️

靴下も色々あるんですね😳病院側に確認してから検討することにします!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月6日