※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·
子育て・グッズ

保育園の申し込みは早めがおすすめです。市営住宅の申し込みは、条件やタイミングによります。

来年の2月で1歳になる息子がいるんですが(現在6ヶ月)
保育園の申し込みはいつからしたらいいんでしょうか?
1歳児の申し込みは多いと聞くんで早目の方がいいんですか?

後、今賃貸で出来る事なら市営住宅希望なんですが
いつ申し込むんでしょう?(*_*)
こうしたら当たりやすいとかあるんでしょうか(; ̄^ ̄)
市営住宅のメリット、デメリット教えていただけると嬉しいです(*^-^*)

カテあってなかったらすいません(・_;)

コメント

颯悠ママ

こんばんは。
地域によって変わりますよ。
保育園は今年の四月から法律が変わったので、直接役所に相談した方が良いです。
あと市営住宅も市役所で聞いたら教えてくれます。
市営は家賃は給料に応じて変わりますよ。
デメリットは自治会とか掃除とか結構参加しないといけないかもしれません。

しーちゃんママ

自治体ごとに異なるので役所に聞くのがいいですよ。ちなみに私のところは11月が申し込み開始なので、それまでは申し込みはできません。また、先着順とかではなく、その期限内に申し込みをされた人たちをランクにして、優先順位の高い方から入れます。
うちのところは激戦区なので夫婦共働きフルタイムでは落ちました。なので待機児童です(T_T)
母子家庭、介護の方がいる、兄弟が多い、無認可に入っている、そんな方たちが優先順位が高いということだそうです。
今のうちに見学はしておいて、時期になったら申し込むということになるのではないかと思います。
とはいえ、第10希望とかまで書くことになるので、通えるところ全部書いておくみたいな感じなんですが(T_T)
それでも入れません。。。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

あ、市営などについては友人が住んでいて聞いた話ですが、場所にもよると思いますが、建物が古い。5階でもエレベーターはない、お年寄りが多い、掃除や当番などに参加しなければならない、駅から遠いなどの不便な場所が多い、収入により家賃が決まるので、みなさん家賃が同額ではないです。メリットとしてはやはり家賃が安いことだと思いますよ。

• 8月31日

保育園は、いつから働きたいのかによります。
四月入園を目指すのでしたら、申し込み時期は役所で教えてもらえます。

今からでも働きたいのなら、今すぐに申し込みですよ!

働きたいわけじゃないのなら、他に保育園に急いで入りたい方のために申し込みを遠慮したほうがいいと思います💦

回答ありがとうございます!
やはり変わるんですね(´`:)
保育園のことは直接行かないとわからないですよね(*_*)
家賃の変動はわかっていたんですが
掃除など回ってきますよね(; ̄^ ̄)
今後のこと考えると市営のほうがいいよなーと思ったりします(笑)
ありがとうございました(^_^)

たくさん教えていただきありがたいです(*´_`*)

地域によって違うんですね(*_*)
待機児童が多いのは周りの方からも聞くので役所に行って状況聞いてってしないとですね(´`:)
文面からするとそうとう大変なのが伝わります。。
復帰は息子が1歳になった2月から半年の間に考えてます!

市営で綺麗なところってあまり見ないですし
五階でエレベーターなしは死にますね(*_*)
デメリットが気になりますが
聞くだけ聞いてみたいと思います!
ありがとうございました(*^-^*)

復帰は来年の2月から8月で早めにと考えてます。
それまでは手当で給料がもらえるんですが
生活が赤字なのでそれまでには働きたいと思ってます(^_^)

他の方の状況もわかりますが
役所の方に聞いて申し込み時期も見て決めます。

ありがとうございました。

しーちゃんママ

そうなんですね、4月だと勘違いしました。すみません。(^^;;
でしたら、いつでも申し込み可能だと思いますよ。ただ、保育園に入れたら一ヶ月以内に仕事に復帰しなければなりません。また、慣らし保育をしないといけません。なので、その辺も考えて申し込みされるといいと思いますよ。
4月からなら11月。途中であれば2ヶ月前がうちの自治体です。例えば10月から働くのであれば8月申し込みっていう意味です。

返事ありがとうございます♡
申し込みはいつでもいけるんですね(^_^)
慣らし保育を忘れてました(; ̄^ ̄)
それもふまえて考えます(*´_`*)

2か月前がベストなんですね! 
一応近いうちに役所で説明をうけて申込します♪
とても親切でわかりやすかったのでグッドアンサーに選ばせて頂きます(^O^)

ありがとうございました!

しーちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます。お互い保活頑張りましょうね。(^-^)

はっぴーらぶママ

他のみなさんが回答されていますが、保育園は自治体によって違いますよ。

後は、公立なのか私立なのかによっても違いのかもしれませんね。

私は来年の1月が予定日ですが4月から入園希望です。
今日、見学に行って、お話を聞いてきました。
入園希望の保育園は10月から申込開始だけど、産まれてないから、産まれたら申請してねって言われました。そのときは市役所は通さなくても、直接でいいと言われました。

年度途中の場合はその都度みたいです。

あと、市営住宅のことですが、市営住宅って所得によって家賃が違うはずなのと、所得制限みたいなのがあったような気がします。
耐震や老朽化から、建て直しをしている市営住宅や県営住宅もあるみたいですが、新しくなった分、家賃も高いみたいですよ。

それから、ゴミ当番や掃除なんかはきちんと出ないとダメみたいです。