※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuna.
妊娠・出産

出産前後の家族のサポートについて悩んでいます。実家や旦那の実家、自宅での選択肢があり、初産で不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

出産前後について質問です。

昨日助産師さんから前後はどこの家に行くの?という話があり、私のような場合どうするのがいいのかわからず。みなさんならどうするか教えてください(´•ω•ˋ)

①実家は父と兄のみ
兄は出張が多くあまり帰ってこず、男所帯というのもあり、あまり綺麗な家とは言えません。

②母
再婚相手と一緒、仕事もしてるのでそこまで頼ることも出来ず。
産まれたら夕方だけにはなるけど手伝いに行くよとは言ってくれてます。

③父方、母方の祖父母
仲が悪いことはないですが、すごく気を使います。
年齢のこともあるしそこまで負担をかけていいのか、、

④旦那の実家
お義父さんお義母さんは二人とも働いてますが
おじいちゃんとおばあちゃんは基本的に家にいます。
妊娠前からもすごく仲良くしていただいていて
大切な家族だからねと言っていただけました。
ただ、産みたい産院から車で高速に乗って1時間ちょっと。

⑤自宅で旦那とふたりでがんばる。

実家などに頼らず旦那さんと二人で頑張ってるご家庭もありますし、私もそうしようかと思ってたのですが、初産で不安しかなく悩んでます(´•ω•ˋ)

コメント

まつり

旦那と2人で頑張って、
双子は今4ヶ月です💕
出来ないことなんてないですよー👍🏻

• Yuna.

Yuna.

すごいですね!!双子ちゃんなんですか!!
    旦那は家事も協力的なので大丈夫かなぁと思ってたんですけど、一人の時間が怖すぎて、、笑

• 12月5日
  • まつり

まつり

お子さん1人ですよね?
    ずっと抱っこしてあげれるじゃないですか〜!
    むしろ最初の頃って
    おっぱいおっぱい⇨ねんね⇨オムツ
    などのループなので、
    男所帯や祖父母にしてもらえる事って少ないと思いますが🙄

1ヶ月経ったら外出出来るので
    そうなったら上記のお家に、今日はここに行こう〜とかいろいろ変えて、
    みーんなに抱っこしてもらえば、あなたもゆっくり出来るかもですね💕

産後1ヶ月なんて赤ちゃんのお世話だけすればいいんですよ〜
    次にあなたのご飯!もりもり食べて!

旦那のご飯?旦那の洗濯?
    そんなの知るかーって気持ちでOK🙆

• 12月5日
  • Yuna.

Yuna.

ひとりです!
    そうなんですね( *˙꒳˙* )帰れるなら帰った方がいいよ〜って助産師さんに言われたのですごい悩んでしまいました!笑

家のことは放置して、たっぷり赤ちゃんのお世話しようかなぁ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 12月5日
みん

実家には帰らず、旦那と頑張りました(●´ω`●)
産んですぐはヘトヘトで何も出来なくて...旦那に家事をやってもらいました😂💦実母もたまに家にきてくれて、おかず作ってきてくれたりで本当に助かりました😢

旦那さんは手伝ってくれそうですか??💦

• Yuna.

Yuna.

へとへとですよね〜(´•ω•ˋ)
    出産おつかれさまでした!

つわり中ということもあり、旦那には既に家事任せっきりになってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

• 12月5日
りおな

私なら旦那と二人、夕方に母親に来てもらいますね😊
一人目の時がそうでした!
自分の家のほうがやっぱり落ち着きますし、気兼ねなくゴロゴロできます。笑
晩御飯と洗濯物だけ母親にお願いしてました!

• Yuna.

Yuna.

そうですよね!笑
    自分の家の安心感!勝手も分かってるし、精神的に楽ですよね〜!
    旦那帰ってくるまでの一人の時間、不安じゃなかったですか(´•ω•ˋ)?

• 12月5日
  • りおな

りおな

今、市外に引っ越してしまったので実家に里帰りしてるんですけど、やっぱり気を使うし食べたいものとかないし。笑
    私さみしがり屋なので引き止めてました!一緒にご飯食べようよ〜とか旦那帰って来るタイミングで帰ってもらうとか。笑
    私の弟がその時まだ小1だったので申し訳ない気持ちはありましたが😂

• 12月5日
  • Yuna.

Yuna.

私も寂しがり屋です!笑
    引き止めすぎて怒られそうなくらい笑

• 12月5日
  • りおな

りおな

一人目育児はもうわからないことだらけで泣き止まない!不安!お母さん来て〜ってお母さんが仕事休みの日は昼から呼んだりもしてました。笑
    産後1ヶ月くらい甘えちゃいましょう♡

• 12月5日
まい

初産ではないので参考になるかわかりませんが、私も実家は父と弟の男所帯、母は再婚していて疎遠。旦那の実家は車で1時間半の距離ということもあって、今回は(1人目は里帰り)里帰りなどせず、旦那と協力して頑張ろうと想います。

• Yuna.

Yuna.

助産師さんとのお話で、私はいったいどこに帰ればいいの(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)って感じになりました笑

旦那さんの協力あったら、きっとなんとかやれますよね(´•ω•ˋ)、、

• 12月5日
you

産後の状況にもよりますが、私ならご主人の助けがあり、お母さんが手伝いに来てくださるなら自宅で頑張ります^^;
夕方来てもらってから子供のお風呂を手伝ってもらい、ご飯を作れるだけでも全然違うと思いますよ!
私は頼れる実家も義家もありましたが、自宅で主人と2人で乗り切りました(^^;;
産後、特に問題はなかったのでなんとかなりました(*^^*)

• Yuna.

Yuna.

二人で乗り切ってる方多くて本当に尊敬します(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    意外となんとかなるもんですよね!笑

• 12月5日
  • you

you

出産経験のある周りには、私が里帰りしないと言うとビックリされたり、反対されましたが(^^;;
    なんとかなりますよ(^。^)
    掃除は少々しなくても死なないし、最近は塩分控えめやお野菜たっぷりなお惣菜も売ってるし(^^;;

しかし、皆んなが皆産後の回復が順調な訳ではないので、その時のことも考えておく必要があると思います>_<

いざという時はご主人の実家にも頼れるように話しておくのがいいと思いますよ(^^)

• 12月5日
ぴち

やる気があれば夫婦2人で、の選択肢もありますが。やはり不安とか、体調の回復次第では頼った方がいいかと。無理をすると更年期にガタがくるといいます。
頼れる先は関係性によります。
実母さんに夕方、夜ご飯〜沐浴まで頼って、その後旦那さんに頼るという感じもありでしょうか。実母さんのお家は難しいですか?
義実家とも仲良しならありですね。車に乗るのは退院の日、検診の日くらいでしょうか。
私は母が頼りになるので頼ってよかったと思ってます。仕事してたので、夕方からお世話手伝ってくれてましたがそれでもかなり助かりました!

• Yuna.

Yuna.

自宅で旦那と頑張って、たまに母に来てもらうことにしました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    コメントありがとうございます!

• 12月6日
しぃあ

私は、頼れる所ないので、最初から選択肢ありません。

実家は、難病(免疫系の疾患で、赤ちゃんと過ごすのは難しい)の父を母が介護してる。
義実家は、フルタイムで働いてる義姉と甥っ子の2人で暮らしてる。

こんな状態なので、最初から選択肢ありません。私も初産で、高齢出産になります…

• Yuna.

Yuna.

頼れるところないと不安ですよね(´•ω•ˋ)出産含め、何があるか分からないですし。

• 12月6日