※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

朝の離乳食で吐いてしまい、様子を見ているが元気。毎回違う食材を使うのが良いか悩んでいる。大丈夫でしょうか。

朝の離乳食で食べ終わる頃にオエッとなってほとんど吐いてしまいました😢病院に行くか迷ってます…

いつも離乳食ではにんじんとカボチャが好きなので、どこかに入るようなメニューにしていたのですが、2回食になったし同じ食材ばかりはダメかなーと思って、今日はしらす粥、ほうれん草とサツマイモのとろとろ、キャベツと大根のスープでした。
キャベツと大根はまだよかったのですが、他の2つが嫌だったようで、いつもニコニコで食べるのに、すごく嫌そうにゆっくり食べてました( ´・ω・`)
もぉすぐ食べ終わるよーって時にしらす粥でオエッとなった瞬間ごぼっと食べた物を吐いてしまって、その後も何度かオエオエして吐きました。量的に食べた物殆ど吐いちゃったと思います😭

吐いたので離乳食は終了して、様子を見てましたが、元気で遊んでます。少ししてミルクも120飲みました。
さっきウンチもしていつものウンチで下痢じゃなかったです!!

お家で様子を見てても大丈夫でしょうか( ´・ω・`)

あと、離乳食ではにんじん、カボチャは毎回どこかで使っても大丈夫でしょうか??
やっぱり毎回違う食材でした方がよいのか…
ストック作るのも大変でメニュー考えるのもなかなか毎回違う食材というのが出来なくて💦

長くなってしまいましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ama

あらあら大変でしたね💦
私なら様子見します🙋

しらすやほうれん草の苦味が嫌いなんですかね⁇まさにうちの子がそうでした!

私も毎回にんじん出してましたよ!というかうちの息子は偏食で、一時期はお粥、にんじん、バナナで生きていました(笑
たまーに、はじめての食材をプラスして、慣れたらおしまいって感じでした😅
今は、どんなものを食べるかよりも、食べることを楽しいと感じてもらいお口や胃腸を慣れさせる時期なので、食材の多さにはこだわらなくて良いとおもいます😊
そんな感じの息子も、今じゃなんでも食べる食いしん坊になりましたよ✨

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    初めて離乳食を吐いたので、びっくりしました😢
    とりあえず、様子みてみます!!

そうなんですね!!
    うちも、お粥とにんじんカボチャで一時生きていく事になりそうです( ´・ω・`)笑
    明後日で7ヵ月で離乳食を初めて2ヵ月になるのですが、一時なそんな感じでも大丈夫でしょうか??

いつ頃からなんでも食べるようになりましたか??🤔

• 12月5日
  • ama

ama

びっくりしますよね‼️
    離乳食ってミルクに比べて吐き戻しって無いですもんね💦

うちは6ヶ月の終わりごろから7ヶ月のうちはそんな感じでしたよ〜😂
    8ヶ月すぎて少し増やしていってるうちに下痢になって3週間くらいタンパク質も抑えたりしてて、
    9ヶ月半でおかゆも嫌がるようになったのをきっかけに、五分粥でおにぎらずを作ったりおやきにしたり、手づかみに移行したらモリモリ食べるようになりました!

• 12月5日
  • えりにゃん

えりにゃん

なるほどですね🤔
    離乳まではまだまだ色々ありそうです😭💦
    下痢はタンパク質が原因ということもあるんですね😳
    また少しずつ変えてみながらやってみます😭

• 12月5日
  • ama

ama

タンパク質が原因ではないんですが、消化に時間がかかるので下痢のときは減らしたほうがいいと何かで読みました😊
    私もまだまだ試してない食材が多いです😭お互い頑張りましょうね✨

• 12月5日
  • えりにゃん

えりにゃん

そうなんですね!!
    とても参考になりますm(_ _)m
    ありがとうございました✨

• 12月7日
COCORO

嫌なのはとりあえず一口、二口で顔見たらわかるので無理に食べさせる必要はないかと?思いますよ😅💦

嫌だから吐いた可能性もありますので、とりあえず様子見て、何度も吐いたり下痢が続いてたりしたら即病院かな?と思います。いま胃腸炎…嘔吐下痢も流行ってますので💦

月齢上がってからまた食べさせたらいーんですよ。無理してご飯の時間が嫌になって食べなくなるのが1番ダメかな?と思います

ご飯は楽しいよ🙂それを教えるのが離乳食かな?と思って私はたべさせてます!

いまは食べれなくても月齢上がってら食べれるかも?ですし、もしかしたらその後も苦手かも?しれませんが…とりあえず好きそうな慣れてるものをしばらくはあげてみては?!

離乳食でその時期は栄養取りませんので🥄✨メニューってほど作らなくても単独の野菜でも良さそうな感じがしますよ!!
それがストレスになるのも嫌ですしね💦 まだ6ヶ月ですし

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    明後日で7ヵ月で、離乳食を初めて約2ヵ月になるので、そろそろ色々食べた方がいいのかなー?と思って😂💦

まだまだ食べる事を優先してもいい時期なんですかね??

嘔吐については、気をつけて様子みてみます!!

• 12月5日