※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡r mama
子育て・グッズ

3歳の子供がイヤイヤ期で困っています。幼稚園に入れようと思っているが、予約がいっぱいで微妙。食事も拒否し、ストレスを感じています。育て方が悪いのか悩んでいます。

3歳になってもまだイヤイヤ期が終わりません(><)しかも誰もが嫌がる程酷いです。面倒みるの無理って言われます。本当にこっちが狂いそうです(´;︵;`)
スイッチが入ると泣き叫んで怒って暴れて嫌しか答えません(><)
お風呂につかる時も入るって言って入れようとすると嫌がったので、シャワーだけで済ませて出ようとすると入るって言って、何回か聞き直しても嫌しか言わないので出させたのですが、そっからは泣いて怒って暴れて叫んでオムツも服も着させられなくてもー手がつけられません(›´ω`‹)
そういう事が何かする度に1日何回もあり、自分の子が本当に嫌で嫌で本当に嫌です!
幼稚園に今すぐ入れようと思って今日電話したのですが、予約もいっぱいで入れるか微妙な感じでした(><)
いい子にしてる時は大丈夫なのですが、(><)
あと、ご飯をあまり食べてくれません。アイスやお菓子ばかり欲しがってご飯食べないとあげないって言うと、またイヤイヤ始まってしまいます💦あたしも最近本当に怒ってばかりで体調が悪くストレスも子供にもすごくあると思うしで子育てがしたくなくなってきました。泣き声聞くだけでイライラする様になってしまっててそんな自分がまた本当に嫌で嫌いです。本当に母親失格だと思います!
イヤイヤ期じゃなくてあたしの育て方が悪いのでしょうか?

コメント

りか★☆

育て方とかではないと思います。

療育センターなどで相談はしてみましたか?

• a♡r mama

a♡r mama

回答ありがとうございます!相談はした事ありますが納得する答えがかえってきませんでしたし、どーしよーって向こうを困らせたみたいな感じであんまりでした(><)

• 9月5日
うらめん

ただの成長過程ですよ(^_^)/~~~
母親失格ではありません(^○^)
うちも泣き叫んでる時よくありますが、放ったらかしてますε-(´∀`;)好きなだけ泣かせて、その後に話をしたりする様にしてます(^o^)
言うことがあれこれ変わって大変ですよねε-(´∀`;)うちもよく振り回されてますよ(^_^)/~~~何処も一緒です♪(´▽`)
泣くのも子供のストレス解消にもなるだろうから、子供がイヤイヤ言うのは普通だと割り切って付き合いましょ♪(´▽`)

• a♡r mama

a♡r mama

回答ありがとうございます!
    そうですかね(><)
    今日というか、買い物行く度に毎回レジでお金払うタイミングで笑って走って逃げられます(›´ω`‹)逃げるタイミングを分かっていて本当に困ります💦エスカレーターとかあるし、勝手に外に出る子なのでいつもヒヤヒヤになります(›´ω`‹)

• 9月5日
えりちー

9ヶ月の下の子がいるみたいですね。もしかしたら嫉妬から来るイヤイヤかもしれないですよ。下の子ばかり構ってませんか?下の子2割、上の子8割という感じで接すると自然と上の子は下の子を可愛がるし自立心も芽生えるのではないでしょうか?下の子は必要最低限の事してあげればほったらかしても育つって言いますし。
とは言っても気に障るようなコメントでしたらすいません。

• a♡r mama

a♡r mama

回答ありがとうございます!
    嫉妬すごくあります!オムツ替えやおっぱいの時とか以外は好きにさせていてそこまで差はない感じです(><)たしかに下の子が可愛いくて仕方ないです💦上の子も同じ様に可愛がってるつもりでも子供には差がある様に思えるのかもしれません(><)上の子には毎日怒ってるのでそう思うかもしれないです(><)

• 9月5日
さな

上の子が今まさにこんな感じです💦
成長されて、その後落ち着きましたか?😭😭😭