※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
妊娠・出産

出生届提出後に児童手当手続きは旦那が住民票の住所地で可能ですか?

出生届を里帰り先で提出しようと思っているのですが、児童手当の手続きは旦那に住民票の住所地でやってもらう予定です。この場合、出生届が受理されるより先に児童手当の手続きって無理なのでしょうか??😥

コメント

まぁ

児童手当は書類だけだったので、郵送でやりとりできましたよ。
産まれたことを区役所に伝えたら書類を送ってくれました。ただ住民票は必要だったと思います。

• みるきー

みるきー

郵送でもできるんですね!!😯

• 12月5日
ありな

里帰り先で出生届を提出すると、住所地に反映されるまで時間がかかります。事前に住所地の児童手当担当係に電話で伝えておくと大丈夫な場合があったり、市町村によって対応が異なるので一度問い合わせてみるといいと思います。里帰り先で出生届を提出するときにも、児童手当は大丈夫ですか?と確認される場合もありますよ!
ちなみに、児童手当と子ども医療費はセットになるので両方確認したほうがいいですよ( ^ω^ )

• みるきー

みるきー

電話で確認しました!!出生届を里帰り先に提出するのが後になってしまったら、仮で児童手当の申請は受け付けてくれるみたいです(^○^)
    回答ありがとうございました!!

• 12月5日