※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップについて相談です。授乳後のゲップが少ない時の対処法を知りたいです。夜中にゲップが出ない場合、どうしたらいいでしょうか?完全母乳の赤ちゃんです。

生後1ヶ月半です👶
ゲップさせる事について(>_<)

1ヶ月検診で順調です。
しかし、赤ちゃんのお腹にガスが溜まり過ぎている。
と言われて
よくげっぷさせてあげてね〜😊
あとお腹パンパンになってきたら
綿棒でガス抜きしてあげてねー!
と言われました。

毎日うんちは出ているので便秘ではないと思うのですが
げっぷは一回の授乳につき、
1,2回出るだけだと足りないのでしょうか?😫

夜中などは飲んですぐに寝てしまってげっぷが出ません。
寝てしまうと必ず出ないです😭
起こしても起きないので困ってしまいます。

げっぷせず寝てしまうと
みなさんどうされてますか?(>_<)

こうすればげっぷ出やすいよ❣️など
何でもいいので、
何かいい方法があれば教えて下さい。

ちなみに今はやっと母乳が軌道に乗り
完全母乳です。

コメント

さ

うちもお腹がパンパンでしたー😱
ゲップが下手で授乳の度になんて出なかったです💦毎回出てすごいですね!
ゲップをせずに寝てしまうのもしょっちゅうです💦💦
ゲップでガスが出ききれないならオナラで出ればいいみたいです。
抱く時に背中を丸めさせるように抱くとオナラが出やすいと教わりました😊

• まーちゃん

まーちゃん

毎回出ないです(>_<)出なくても大丈夫なもんですかね?😊
    背中を丸めさせるように抱くとオナラが出やすいんですか❣️さっそくやってみます☺️❤️ありがとうございます😉

• 12月8日
  • さ

うちも1ヶ月くらいの時お腹パンパンでした💦なので、うんち出す時みたいにのの字を書いたりしてました!綿棒浣腸でも出してました。
    ゲップの代わりかわかりませんが、うちの子はオナラをすごいします😅
    ゲップは上達するらしく1ヶ月半ばくらいからおなかもスッキリしましたよ😊
    なので、ガスを出す方法はいろいろあるから、吐き戻しは気をつけなきゃだけど(ゲップしない時はうちは吐き戻しが多かったです)ゲップにはこだわらなくても大丈夫だと思います😊

• 12月8日
  • まーちゃん

まーちゃん

ご丁寧にお返事頂いていたのに、返信遅くなりすみません😭
    げっぷのかわりにおならが出る子もいるみたいです😄
    最近やっとげっぷが上達してきてわりと早めに出てくれるようになりました❣️
    たしかにげっぷにこだわらなくてもおならが出ていたり、苦しそうじゃなかったらいいと考えると楽になりました❤️ありがとうございます😊

• 1月5日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私、2人ともゲップさせたことほとんどなかったです(^_^;)
だいたい朝起きた時に唸るので、お尻を刺激してオナラ出してあげてました!

• まーちゃん

まーちゃん

ほとんどゲップさせなくてもオナラで出ると大丈夫なのですね❣️
    唸るとかわいそうですよね😭

• 12月8日
なつき

おならはでてますか??
うちの子はげっぷが下手で毎回でませんがおならをよくします😅
おなかさすってあげたりしてはどうでしょう??

• まーちゃん

まーちゃん

オナラは出ています😊おなかは唸っている時や張っている時にのの字のマッサージはしているのですが…(>_<)

• 12月8日
ちお

二児ママです👩
上の子がゲップを出すのが下手で、
お腹がパンパンによくなってました😨
自分のお腹の上に乗せて、
そのまま寝転んでさすってあげてゲップやおならを出してあげてました💦
下の子は毎回1回でたらそのまま、苦しそうにぐずってたら縦にしてゲップ出させたりしてます😊

• まーちゃん

まーちゃん

自分のお腹の上に乗せてさすってあげると出るのでですか?😊やってみます❣️
    縦抱っこはしているのですが、うちの子は出る確率は少ないです(>_<)

• 12月8日