※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
妊娠・出産

2人目妊娠中で上の子が赤ちゃん返り。おもちゃ独占や赤ちゃんにもライバル視。対応と産後の接し方に悩み。保育園通わず、2人きりか友達と会う。

2人目妊娠中です。
上の子が出産が近くなってきた最近、赤ちゃん返りが始まったように感じてます。
ベビーカー見るとのりたい、抱っこ紐みるとそれで抱っこして散歩してと死ぬほど泣く、

そして何より1番悩むのが、おもちゃでもなんでも独り占め。独占します。仲良く遊ぼうとしません。◯◯の!と言って怒ります、

そして小さい赤ちゃんも前は可愛いとヨシヨシしたり遊んであげたりしてたのに急に赤ちゃんにもライバル視。

おもちゃ取り上げたりします、赤ちゃん返りなのはわかってるんですが、あまりにもひどくて本気で怒ってしまいます

どうやって対応すればいいでしょうか?
また産後、どうやって接していけばこの赤ちゃん返りも落ち着くのか、悩みに悩んでます。

アドバイスください。

ちなみに、前までは働いていたので保育園一時保育に通わせてましたが最近は全く行かせていません。
私と2人きりか、たまに母と会ったり友達と会ったりくらいです。同じくらいの子と遊ばせると、↑このようなことが起こります。

コメント

さとはな

保育園に行っていた子がママと家に居るようになると、運動量も刺激も激減でするのでストレスがたまっているんだと思います。そして赤ちゃんが産まれてくることへの漠然とした不安とダブルなのではないでしょうか??

• neko

neko

そうなんだろうな、とは感じてます、、😭風邪の時期なので私も出産間近だし保育園預けたくなくて極力、、きっとダブルなんですよね、、

• 12月5日
ままり

とにかくあなたの愛情を伝えてたくさんスキンシップをとるしかないと思います。
今怒るのは逆効果だし、産まれてから怒られてきた反動がくるかもしれません。
本能的に自分に意識が向くようにしてしまうので、寛大に受け入れていくしかないと思います。
私も2人目妊娠してますが、ご飯を頻繁に投げるようになりました。食べさせれば食べます。自分の生存率を上げるために手を焼かせるんだなー人間ってすごいなーと思ってます😂ちなみに夜泣きや昼間のギャン泣きを頻繁にするようにもなってます笑

• neko

neko

そうですよね、、分かってるんですか本当にイライライライラしてしまって😭おもちゃ独り占めや取り上げたり、1人でしか遊べないことなど、これも赤ちゃん返りなのかと思うと、いつか終わりはくるということですかね??

• 12月8日
4匹のこっこちゃん

赤ちゃん返りは、愛情を試してるようですよ💦
もう割り切って、できることは付き合ってあげることがいいかもです!できないことは、もちろんしかたありませんが。
抱っこ紐は、お腹が苦しいからできないとして、ベビーカー乗せてあげましょう。

おもちゃの独占は、その年齢だと、赤ちゃん返りじゃなくてもするので、さらに強力ですね😓
わたしは、おもちゃがあるところに行くのをやめた時期があります😅体使って遊ぶところメインに行ったりしてました💦
あとは、やっぱり抱きしめてあげて、好きと伝えることですかね💦

あとは、産後ですが、わたしが助産師と小児科医に言われたことなんですが、お兄ちゃんなんだから〜お兄ちゃんでしょ?的な声かけは、絶対NG、一生根にもって、忘れることなく、恨まれるらしいですよ😅
お兄ちゃんワードを使うときは、褒めるときだけ!と言われました😅

うちの3歳の息子も、最近になって、じわっと赤ちゃん返りしていて、イライラが止まりません💦
がんばりましょう😭

• neko

neko

お兄ちゃん的なことはだめですよね!イライラして本当にだめです私🙅どんなに優しく接してあげようと思っても、ご飯の時はウロウロウロウロ走り回り座ってじっと食べないし、いやいやも言うしおもちゃも取り上げ1人でしか遊ばないし、どうすれば優しくしてあげられるのか、、

• 12月8日
りおな

うちの上の子も二人目妊娠中、そしてただいま赤ちゃん返り?真っ只中ですよ〜😊
二人目妊娠中はまだ一歳ちょいだったので赤ちゃん返りだったのかはわかりませんが、もうずっとくっついてました。少しでも離れるとギャン泣き。もうずっとわたしも抱きしめてました。笑
今はベビーカーに乗りたがるしおもちゃは自分の!って下の子にも貸してあげないし赤ちゃんぶってます。笑
赤ちゃんみたいね〜赤ちゃん可愛い〜大好き〜ってわたしは抱きしめてます。落ち着くみたいで、少し下の子にも優しくしてくれるようになります😊
おもちゃも、自分の!ってよく怒ってるので、そのおもちゃはみんなのおもちゃだよ、みんなと仲良く遊ぶ○○くんが大好きよ〜優しい○○くんがみんな大好きよ〜とか言ってるとそっかーとか言って仲良くしてくれます😊
子供なんて意外と単純なので、褒めて褒めて大好き、大事って言葉を繰り返すと喜ぶみたいです😊

• neko

neko

上の子が一年くらい違うんですね!その頃も、大変ですよね💦💦ベビーカー、乗りたがるんですね😭褒めて褒めて、優しくしてあげないとなのにイライラしてしまいます、、反省です

• 12月8日
  • りおな

りおな

もっちろんイライラすること多いですよ〜💦もう押し殺して押し殺して必死に褒めて褒めて褒めまくります(笑)
    実際、子供なりに頑張ってくれてるのは伝わりますしね…
    でも母親も人間ですもん。イライラして無理!ったなったら誰かに頼っていいと思います😊

• 12月8日
9re0

うちも未だにその状態ですよ😃💦
『○○のぉ~~~!!!!』と、大声でわめいています(笑)

子供を産む前に職場の方からいわれたのですか、
『二人目がうまれたら、
一人目をその子の倍可愛がってあげて。それは二人目は何をしなくても皆から可愛いって愛情を注がれるから。
そして、三人目がうまれたら、
二人目を三倍可愛がってあげて。
一人目は、二人目が生まれたときに十分愛情を注いでもらうことで、
三人目のときは何をしなくても自分は愛されていると感じるのだそう』

この言葉を聞いて、今も長男優先の生活を送っています😅十年後、二十年後勉強はできなくても親の愛情を感じ他人に優しくできる子になると信じて(笑)

• neko

neko

そうなんですね💦💦私かなり要領が悪く、。どうやって上の子に接してあげたらいいのか。今も優ししないとなのにイライラしてしまい、怒鳴ってしまうこともあります、可愛いね、って優しくしてあげられる時もあるんですが、私もすぐいっぱいいっぱいになってしまって。。反省してます本当に。今からでも遅くないでしょうか。。

• 12月8日