※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママが、混合育児について質問しています。授乳回数や量、寝かしつけに悩んでおり、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月(生後40日目)の女の子を育てている新米ママです。
混合で育てている方に質問させてください‼︎
1.授乳回数は1日何回ですか?
2.1回あたりの直母の時間とミルク量はどのくらいあげてますか?
3.ミルクは毎回足していますか?
4.授乳後は毎回寝てくれますか?
5.ゲップが出ない時はどうしていますか?
6.吐き戻しは毎回しますか?
7.授乳後、口をパクパクしたり指しゃぶりしますか?

うちの子は
1日6〜7回、左右10分ずつで寝たと思って置くと30分もせずに泣き始めるのでミルク80ml足してます。それでも昼間は1時間くらいしか寝てくれないので家事や自分の食事が満足にできていない状態です...夜寝る前はミルクのみ100mlにして3〜5時間寝てくれて、夜中の授乳はミルク足さずに母乳左右10分で寝てくれます。
ゲップが苦手みたいでゲップが出ないことが多く、5分くらい縦抱きしてゲップが出ても出なくても右向きにして寝かせるのですが毎回吐き戻します。量が多いのでしょうか?
ですが授乳後、口をパクパクしたり指しゃぶりしたりして30分くらいしかねてくれないので量が足りないのでしょうか?
ミルクの量を増やそうか減らそうか迷っています。
みなさんアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆきえ

初めまして。
わたしの場合ですが、ゲップは、出たり出なかったりなので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。不安でしたら、枕を少し高くして、寝せれば大丈夫です。吐き戻しもありました。授乳後の口パクや指しゃぶりもありましたよ(*^^*)おしゃぶりも馴れさせるために、使いました。上手くは出来ないですが、少しずつ、慣れさせました。
授乳回数ですが、私は、何回って、決めてません。泣いたら飲ませるでした。昼間、30分寝てくれればいい方でしたよ(>_<)抱っこしてあやして。そんな感じです。毎日、変わっていきますので、焦らず、頑張って下さい(>_<)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    おしゃぶり咥えさせると顔にしわ寄せてものすごく嫌な顔されるので申し訳なくなってしまって(;´д`)笑
    やっぱり昼間はあまり寝てくれないものなのですかね...

• 12月5日
華月

生後42日目の男の子です。

1.多分12回くらいです。母乳よりの混合を目指していて、泣いたら母乳をあげるスタイルです。

2.左右10分ずつ。もうちょっと欲しそうで、自分に余裕があったらもう左右10分ずつあげます。
大体片側+で吸ってる時に寝てきます😅
ミルクは80mlあげてます。

3.以前は毎回でしたが、最近は母乳の出が少しはよくなってきたのか、満足してくれることも増えたので1日4回くらい足してます。

4.寝てくれる時もあれば、寝ない時もあります。寝なくても泣かないならミルクは追加しない感じで、様子見つつあげてます。

5&6.しばらく縦抱きして、その後右を下にして寝かせます。
げっぷしない時は、だいたいちょっと戻しますw
たまに泣くからとお乳をくわえさせすぎて飲みすぎたのか戻す時もあります💦

7.パクパクしたり、指しゃぶりする時は足りてないのかなーって思ってミルクのあとにもう1回お乳吸わせたりしてます。

うちの子も眠りが浅いのか、母乳吸いながら寝落ちしても動かしたら起きたりするので大変です。
抱っこでないと寝なかったり…
長くても2時間くらいですかね…

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!

ミルクあげる時は授乳後すぐ泣いたらあげてますか?それとも少し経ってたから泣く場合でもあげてますか?

• 12月6日
  • 華月

華月

一度あやして、泣きやまなかったらあげる感じにしてます。
    あとは大人しく寝落ちしてもすぐ起きてぐずる時ですかねー

• 12月8日
ぱくぱく

1ヶ月検診まで混合でした!
参考になるか分かりませんがコメントさせて下さい😀

退院してすぐ体重が増えてないことが分かりミルクを足すことになりました!

足りなかった時の授乳回数は10〜12。
泣かない限り3時間おきにやってたんですが、「3時間おきじゃ空き過ぎ💦」と言われ2時間おきに指摘されました。
直母は5分を2往復(途中で寝ますが…)
毎回30㎖ミルクを足してました!
我が子も80〜100㎖一気に飲めたら楽だったけど、一気に飲める方じゃなかったので少なく毎回飲ませてました。小児科でも毎回30㎖でいいよと言われてました。
吐き戻しは一度もありません。
授乳後とゆーか、新生児の頃も今も授乳中にほぼ寝ます😭
ゲップも寝てしまったらそのまま寝かせてました。
苦しそうにもがき始めたら布団から起こしてトントンしたりしてます。
娘はゲップ 下手なのでオナラで出ます🙄
授乳後ではないんですが、指をしょっちゅうしゃぶってます💡
おっぱいが欲しいってのもあるらしいんですが、指しゃぶりはそれだけが理由じゃないみたいですよー😮

• ちー

ちー

うちもゲップが苦手みたいでおならで出るのですがそれでも吐き戻ししちゃって(;´д`)吐き戻しするとちょっと心配になってしまうので吐き戻し一度もないの羨ましいです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    指しゃぶりには他に理由があるんですね(。´・ω・`。)

• 12月6日
ハル

生後1ヶ月と20日の女の子を育ててます!
夕方と寝る前がミルクで他は母乳の混合です。
1.何回か数えたことがないのでハッキリとは分からないですが母乳は2時間〜4時間以内であげてます。ミルクは3時間〜4時間以内です!

2.母乳はだいたい片方10分1セットです。夜間の添い乳は片方5分くらいで寝ます。ミルクは120MLを飲んでますがその後おっぱいを欲しがったりするので足りていないみたいでもう少ししたら140MLにする予定です。

3.夕方は母乳の出が悪くなるみたいで足す時は80ML足します。残す時もあればそれで満足する時もあります。

4.昼過ぎ〜夜の授乳の三回くらいはなかなか寝ません!

5.頭の高さをいつもより高くして横を向かせて寝かせます。お腹をマッサージしてオナラが出やすくなるようにしたりします!
6.ほぼ毎回します…
7.しないです!

吐き戻しが多いのでミルクの量を減らしましたが、すぐにグズグズして口をパクパクさせておっぱいを欲しがる仕草をしたので元の量に戻しました。
吐き戻しは私も悩んでいますが赤ちゃんの胃は蓋のないひょうたんみたいな形で、どうしても戻してしまうのは仕方ないと聞いたので、機嫌がいいなら気にしないようにしてます!

• ちー

ちー

混合だとミルクの量が分からなくて😢月齢が近いのですごく参考になりました!

• 12月6日
ぬん

生後42日です!

1.だいたい7〜8回です。

2.普段は各5分くらいですが、空いた時間によって10分くらい飲むときもあります。

3.日中は母乳だけで、夜寝る前に直前の母乳の時間にもよりますが、100〜140あげてます。
たまにミルクなしでそのまま母乳で寝るときもあります。

4.基本、授乳中に疲れて寝ることが多いので、寝かしつけに苦労はしませんが、夜だけはなかなか寝ないので時間かかります( ̄▽ ̄;)

5.げっぷが出ない時はしばらく縦抱きしてます。添い乳のときはそのまま寝かせます。

6.たまに吐き戻しあります!今日豪快に2回くらいされて、子供も私も着替えました(笑)

7.指しゃぶりよくしてます。落ち着くみたいで、そのまま寝ることが多いので、お腹空いてるからと言うよりは眠くてやってると思ってます!

うちは寝かせても、下ろすと必ずと言っていいほど起きてしまうので、日中は抱っこのまま一緒に寝てます!
家事をしないといけないときは多少泣かせてもそのままにしてますが、ご飯を食べる時間は与えてもらえないですね(笑)いつも冷たいご飯です…(笑)
夜のミルクは日によります。100あげても足りないと泣く時もあれば、50で力尽きるときもあるので…。直前の母乳の時間で量決めてます!

• ちー

ちー

混合だとミルクの量を自分で考えながらあげないといけないから少し大変ですよね...
    寝たと思って置くと起きてしまうのは本当辛いです(;´д`)最近は抱っこ紐使って家事してます。
    うちもご飯食べようとするとぐずり始めます😢匂いするんですかね(´・ω・`)笑

• 12月6日