※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花さん
家事・料理

皆様クリスマス、お正月は料理どうしますか?ママリを見ていたら節約上手…

皆様クリスマス、お正月は料理どうしますか?ママリを見ていたら節約上手な方が多くて気になりました。

コメント

くろねこママ9

毎年実家に帰って何も手伝わず美味しいものをたらふく食べさせてもらってましたが、去年は自分で作りました。といってもイベント料理なんて作ったことなかったので、ふるさと納税頼みでカニ鍋・あんこう鍋・ふぐ・お肉!などなどで凌ぎました!笑

• お花さん

お花さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    ふるさと納税良いですね!
    今年までのふるさと納税興味ありましたが^^;イマイチ解らずで手出せませんでした(>_<)

• 12月5日
あかちゃんまん

クリスマスはチキン以外、全部手作りで大晦日の日はすき焼きです‎( و⸝⸝⸝ •̀ω•́⸝⸝⸝)و ̑̑元旦の日辺りは実家や祖母の家と回るのでお節食べたりしてきます笑
基本的にお節とか作ってると高くつくし、実家や祖母の家で頂くので我が家は作りません😂😂あと個人的にお節は食べたい物がないです…数の子とか海老も食べられないし…😂😂大晦日の日は蟹とか食べたいですけど今年は蟹が去年の二倍の金額なので実家等で無ければ我が家はなし!!!正月だから贅沢!と言っても、やはり去年の2倍とかだとケチります笑

• お花さん

お花さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    蟹二倍なんですか?!
    まさに今年蟹が食べたくて市場まで行く予定でした(笑)

• 12月5日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

らしいですよ〜!
    毎年蟹予約してる市場に行ったら今年は値段が2倍だと聞きました(((;´•ㅅ•`;)))小ぶりが多くて中々収穫できないみたいです。正月とか年末って蟹イメージ大きいので中々手が出せず…💦💦

• 12月5日
  • お花さん

お花さん

貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
    いつも市場で買うなんて良いですねー!
    市場が遠いので悩んだのですが、私がウニなども食べたくて^^;
    今年は買ってしまおう!と思ったのですが(T^T)

• 12月5日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

地域により様々かも知れませんが蟹が有名な北海道とかなら少し安いかもしれません‎( و⸝⸝⸝ •̀ω•́⸝⸝⸝)و ̑̑
    年に一度で年末は毎年蟹なんです笑
    そのせいで正月でも他で贅沢はできないんですけどね😂😂
    ウニですか!いいですね〜💕💕
    市場とかのウニなら市販のより美味しそう笑
    ウニで手巻き寿司を食卓で1人1人が作るのも良いですね!

• 12月5日
  • お花さん

お花さん

質問の方向はかわりましたが、勉強になったので選んでしまいました!
    ありがとうございました(^-^)
    年末ぐらいと思ってしまいますよね!
    私はやりくり下手なのでちょいちょいやらかしてしまいますけど(*゜д゜*)
    贅沢分貯金できると思ったら色々考えてしまいます(T^T)

• 12月5日