※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
お仕事

保育園に週4日6時間預けて働いている方、家事や時間について相談です。主婦歴1年目で料理も苦手。週5日働いて家事との両立が難しく、週3日勤務を提案されています。お金が必要で悩んでいます。どのように働いているか教えてください。

保育園に預けて週四の六時間働いてる方いますか?
家のこと、やる時間など結構ありますかー?😊
まだまだ主婦歴1年目主婦慣れてなくて
料理も苦手だから作るのにも時間かかります。
子供が1歳でこないだ週五の九時五時で働きましたが
家のことが両立できず辞めてしまい今探してます。
フルで働いてる方ほんまに尊敬します!✨
週四9時4時だとだいぶ少しは家のこともできるかな?と思い……主人にはまたおなじようなことなるとあれやからと週3にしいといわれてます。
でもお金がほしい。。😂💦(笑)
色々と考えてしまいどれが自分にあうかわからなくてみなさんどんな感じで働いてるが教えてください(;ω;)説得?とゆうかなるほど!ってなるような
ことをお聞きしたいです🙇🏻✨
文章下手くそでごめんなさい😭😭😭💦

コメント

shinly148

週5で9ー17時で働いて、家事も育児も1人でやろうろ思ったら無理です。旦那の協力が得られないなら、自分で全部できる範囲でしか働けない。
そのバランスを知るところからです。

  • はは

    はは

    その通りだと思います!
    旦那が手伝ってくれない限りいっぱいいっぱいになってしまいますよね。(T_T)
    自分で出来るかどうかを見極めてから考えたいと思います!!

    • 12月4日
まる

週4で10-16時の6時間働いてますが、家事育児全部できてますよー☺️
そんなに苦でもないです!まぁ、2週に1回か3週に1回外食したりしますが(笑)洗濯も炊事も出来てます😄❤️

  • はは

    はは

    外食行ったり一回二回行くだけでストレス発散にもなるし
    料理も作らなくていいし!って少しは楽できますよね♡
    なるほどです✨
    心の支えになります!
    ありがとうございます💕
    出来てると聞くとわたしにもできるかな〜と思ってしまいます(笑)

    • 12月4日
p

週5で9時~15時で4月~9月まで働いてました(^-^)/
今は扶養外れてフルタイムに戻りました
保育所は家のことしてから迎えおいでって感じなので
有り難く15時半にかえってごはん作って
余裕があれば掃除機かけて洗濯もの畳んでから
17時前に迎えいってましたよ🌟
それで週5でしたが前の晩からある程度
用意しておけば全然余裕でした\('ω')/

  • p

    p

    今は9時~17時の月2回は6連勤です
    あとは月2回の5連勤、たまに平日休みです
    旦那は激務なので23時頃帰宅で協力無しでも
    18時に帰って19時にはごはん食べれてます(^-^)/
    その代わり掃除は週1とかですが( 笑 )

    • 12月4日
  • はは

    はは

    話ずれますが保育園は全部家の子としてから迎えでもいいんですかね。。??
    すごいですね!(´;ω;`)
    週五尊敬します。。✨
    旦那さんそんなに遅い時間に帰ってくるのですね😭更に尊敬します!とても料理も上手くてすごいママさんなんだ!と見てわかります!
    私なら出来ないです😭😭
    そのすごさ分けて欲しいです😂✨
    やる気が出なくて……💦💦(笑)

    • 12月4日
  • p

    p

    保育所によるかもですね💦
    うちの保育所は所長先生がお母さんの休む時間必要っていう
    考えの方なので有り難く保育所を利用させてもらってます💦
    仕事時間と通勤時間しか見てくれない保育所もあるので
    その辺りを同じ保育所ママさんに聞いてみてもいいかもですね😅
    全然適当ですよ。。
    今日なんかはハンバーグとか
    週末に大量生産( 笑 )したやつを
    チンして、味噌汁だけ作りましたw
    味噌汁は玉ねぎ、にんじん、葉物系を刻んで冷凍してるので
    鍋にぶちこむだけですw
    でもお野菜たっぷり味噌汁でした(^-^)/
    あとは彩に息子にトマトそえて完成😻笑
    冷凍技結構フル活用しています!
    じゃなきゃ1時間でごはんできません😂😂w

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

9:30〜15:30の週5で働いていました!
住んでいる市の保育園は短時間認定になるので9:00〜16:00までしか預けられません💦
なので、余裕を持って家事育児ができるか…というと、結局子供と一緒なので大変は大変ですね😅
でも、夫が朝も子供が起きる前に出ていき帰りも子供のご飯が終わるまで帰らないので、短時間じゃないと無理でした😓

  • はは

    はは

    やっぱり旦那さんの協力があるのとないのとで仕事やる時間も変わりますよね😭
    一人だと大変ですよね😢😢
    仕事してきて朝と夜お世話してって凄いです✨
    うちな夜は旦那任せになってるのでほんまに子供一人でってなると大変なのわかります😭

    • 12月4日
aikoman

まさに今娘保育園に預けて週4で9時4時で働いています☆私も器用じゃないので土日の休みだけでは家のことが回らず。平日のお休みが1日でもあるとそこで掃除や布団干しもできますし、作り置きのおかず作ったりもできるので私はとても助かっています。仕事の日はやはりなんだかんだ家のことほどんどできず料理も簡単なものしか作れないので休みの日になるべく気合い入れて料理したり。っていう感じです。

なっちゃん

今現在、平日の8:00~15:00で働いてます!
先月までは、16:00までしてました!

家のことは、息子を迎えに行って見ながら料理。
いい子にしてれば洗濯物とか畳めます!
出来なければ寝かしつけをしたあとやります!

17:00まで働くとなると大変ですね😭
お金が欲しいのは、わかります!

ゆきんこ☆★

週5日9時~18時で働いてます☺

帰ってきて即洗濯回して
作り置き+αおかずつくって
洗い物は食洗機使ってます☀

洗濯ものもタオルとか大型以外は
乾燥もまわすので🙋

大変ですが慣れたらまあこなせてます(笑)

平日は適当休みの日にまとめてやる、がモットーです(笑)

よしじゅん

週5で8:30-17:15で働いてます。
(1歳になるまでは、お給料変わらず1時間早く帰れる会社の規定があったので、16:15までの勤務でした)

通勤が片道1時間ちょっとなので、
娘は、1歳までは7:00-18:00、それ以降は7:00-19:00で保育園に行ってます。

家のことは、適度に手を抜きながら(笑)、旦那と協力しながらしてます。
掃除や洗濯は週末にまとめてしてます😄