※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま
子育て・グッズ

男の子のミルク量やあげ方について相談です。120は適量か、1日何回あげてもいいか、増やすとあげる間隔は空くか悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子を完ミで育てています🙂
今、ミルクを100×8回くらいあげてるんですが
今日は昼から夕方にミルクあげた後にすぐ泣き出して
そのあともグズグズして寝付かず😨
ミルク足りなくなってきたのかな?と思って
20時くらいに120あげてみたんですが、
飲みきってゲップさせた時、
少し吐いてしまいました😨
そのあとは、少しグズりながらも寝てくれ、今もまだ寝てかれてます🙂
これは120で丁度いいのか、
単純に昼から夕方は機嫌が悪くて
ミルク飲んでも泣いてただけなのか
分からず😢
また120あげてみて様子見ようかなと思うんですが、
120にするなら1日何回あげてもいいんでしょうか??
またミルクの量を増やすと
あげる間隔は自然に空きますか??

コメント

 ひい

ミルクの量より体重で見るのが一番いいとおもいますよー!100で体重順調なら120はあげすぎになるので☺️120にして、一日何回にするかも、体重次第ですね!
量増やして感覚があくも限らないです!保健センターで体重測れますよ☺️助産師さんもいるのでその場で相談もできます。

  • そまま

    そまま

    アドバイスありがとうございます♡
    体重で見た方がいいんですね😃
    今、家の体重計が壊れてしまってて
    体重測れてないので
    早速買い直して測ってみます😆
    保健センターまだ行ったことがないので行ってみようと思います🙂
    体重もどれくらい増えてたら良いのかも
    よく分からないので保健センターで
    聞いてみます!ありがとうございます😍

    • 12月4日
  •  ひい

    ひい

    私も月に一回測りに行ってます☺️
    ちなみにうちも完ミですが少食で、6ヶ月の今も100を5回です😭1ヶ月の頃は40を5回でした(笑)今でも新生児並みの量ですが不思議と順調にきてるので、飲む量と増え方はほんとに個人差があると思います☺️

    • 12月4日
  • そまま

    そまま

    そうなんですねー!
    そんなに少なくても順調なのは
    すごいですね!
    本当個人差がありますね🙂
    私も月に一度、行くようにしてみます😃

    • 12月4日
なお

生後1ヶ月、完ミで1日6回、140ccずつあげています😊
1週間前までは120ccを1日7回あげていましたが、140ccにしてからは間隔があきました✨夜中は5時間ぐらい寝ています👍👍

120ccに増やしてみて様子を見られてもいいと思います☺️💕

  • そまま

    そまま

    夜中に5時間も!うらやましい😍
    親孝行な子供さんですね♡
    体重も平均くらいですか??

    • 12月4日
  • なお

    なお

    昨日ショッピングモールの赤ちゃんルームにある体重計で計ったところ、5220gだったので、大きめちゃんかな?と思います☺️
    つい2週間前までは100ccを3時間おきに8回あげていたのですが、すぐ泣くようになり、私の身体がボロボロで…
    1回の量を増やすかわりに回数を減らすことで、すごく楽になりました👍

    • 12月4日
  • そまま

    そまま

    そうなんですねー!😆
    私の子もそろそろ5000くらいに
    なってそうな気がします🤔w

    同じです😢
    今日だけなら様子見ようかなと
    思いますが明日もそんな感じなら
    私も量増やして回数減らしてみます🙂

    • 12月4日
t&u

ゲップの際に少し吐いてしまうのはよくあることです。
120に増やしてあげてもいいかもしれません😊
120にしても3時間空いてればあげて大丈夫です!なのでMAX8回ですね。
間隔が空くがどうかは微妙ですね😅

  • そまま

    そまま

    最近は吐き戻しが無かったので
    量が多かったのかと思ってしまいました😱
    今の時点でも3時間は必ず空けるようにしています🙂
    量が増えたら間隔も自然に空くのかなと思ってましたが
    そうでもないんですね😅
    ありがとうございます♡

    • 12月4日
sakii

わたしも全く同じ流れで120を7回にしました!!夜中5時間あくようになったので、日中は3時間間隔であげれました💓
最初は100と120を交互にくらいであげて徐々に増やしました✨

  • そまま

    そまま

    昼間は100で夜寝る前と夜中は120とかですか??🙂
    私もその方法でやってみようかな😃
    ありがとうございます♡

    • 12月4日
  • sakii

    sakii

    朝イチと、19時20時くらいのと、21時22時くらいのをまず増やして、それでも日中足りなさそうだったら、昼のも増やしました💓

    • 12月4日
  • sakii

    sakii

    朝から夜に必要量飲めたら、夜中必要としなくなるってシステムを知って実践しています!だから夜中は今でも100のままです!その分は夕方~夜多めにあげます😋

    • 12月4日
  • そまま

    そまま

    夜中が少なめなんですね😃
    私も試してみます😆
    今日の夜中は100のままでいってみます😉

    • 12月4日