※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

薬を飲むのを嫌がる年齢について知りたいです。お薬が甘いと飲みやすいが、いつから嫌がるようになるか気になります。楽な方法で飲ませたいですが、いつか飲まなくなるのか心配です。

何歳くらいから薬飲むのを嫌がるようになりますか?

風邪ひいていつもの病院にいくと大体同じ粉薬をもらいます。甘いからか水でといた薬をスプーンに入れて口に持ってくとおいしそうに飲みますが、よく試行錯誤して薬を飲ませている質問を見かけるので、いつから嫌がるようになるのか気になりました。
そのうちお薬飲めたねとかアイスに入れないと飲んでくれなくなるんですよね😓今は楽でいいですが……

コメント

あや

上の子は3歳になりますが
小さい時から薬が大好きで
今でも好きです!
下の子が薬飲んでたら欲しがります笑

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    大丈夫な子は大丈夫なままいくんですかね👌😆

    • 12月4日
t&u

うちの上の子は1歳の時にはもう粉薬ダメでしたよ😅
シロップでもらってました。
粉薬嫌いは現在もで、飲むと必ず戻します😵
なので、4歳の時から錠剤です!
粉薬しか出してもらえない時は、カプセル買って粉薬入れて飲ませてます!

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    粉薬まずいですよね😓
    すごい!カプセルだけって売ってるんですね😆
    知らなかったです!

    • 12月4日
  • t&u

    t&u

    子供のうちは粉薬もドライシロップとかだからいいですよね!
    抗生剤はシロップ液はなくて、小さい時は飲ませるの苦労しました😵溶かして飲ますとコーティング剥がれちゃって苦くなっちゃうんですよ。
    錠剤飲めるようになってからかなり楽になりました!

    • 12月4日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    抗生剤と抗生物質って同じですか?
    いつももらうのが抗生物質なんですけど、とかして飲ませちゃってました💦

    • 12月4日
  • t&u

    t&u

    一緒だと思います!
    白い粉ですよね?
    抗生剤単体で貰うより、他の咳や鼻に効くお薬も貰ったりしませんか?
    一緒に溶かしてるなら、そっちの味で多少甘くなってるのかもしれないです😊
    それにしても娘さん偉いです👏👏

    • 12月4日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    鼻水や整腸剤も入っていて、白い粉とピンクの粉が混ざっています!
    単体ではないんですね😭勉強になります😭

    • 12月4日
deleted user

2歳ではまだまだ平気です!葛根湯でも、何も混ぜずに粉のままでジャリジャリ食べてます(笑)

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    葛根湯、私苦くて苦くて飲めないです😅(笑)
    お子さんすごいです😆

    • 12月4日
deleted user

上の子3歳ですが甘いやつは昔から好きでゴクゴク飲みます。
でも抗生剤とか苦いやつはやっぱり嫌みたいです。
初めて飲ませた時からホントに嫌がります(ーー;)

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    抗生剤甘くないですか?
    薬局によるんですかね😆
    下痢止めは泥水みたいですよね💦
    嫌がるものはずっと嫌がるって感じなんですね👌

    • 12月4日