※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
妊娠・出産

2人目妊娠中の39w妊婦です。予定日まで1週間あり、周りのプレッシャーと上の子の問題でストレスが溜まり、産後うつが心配です。同じ経験のママさんいますか?

2人目妊娠中、39w妊婦です。
毎日、周りから「産まれそう?陣痛来た?」って聞かれるのですが…まだ予定日まで1週間あるのに焦ってしまいます。これって地味にストレス溜まりますよね…「2人目だからもっと早く産まれると思ってた」とか…旦那が言うし…
早く産まれないといけないの?って思ってしまいます。
それに加えて上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りで毎日お手上げです。気に入らないと私を叩いて来たり噛み付いて来たり…もうめちゃくちゃでものすごいストレスが溜まってます。上の子も可愛いと思えなくなっています。
精神的にしんど過ぎて「いなくなりたい」ってふと思ってしまいます。こういう状態だと産後うつになりやすいですよね? 同じ経験されたママさんいますか?産後の精神状態はどうでしたか?

コメント

mtomatod

三人目だからはやいでしょ✨とか言われたりしましたねー!うるさいなーっっ!(笑)て思ってました😃
いやー、一番上の子のマイペースさにイラついてかなり怒ってしまったことありましたよ。
もうこんな自分嫌だと思ってました。産後はやはり不安定になったり戻ったりしてましたよ。また落ち着きますから大丈夫ですよ。
予定日越えましたけどね🤣

• ねこねこ

ねこねこ

経産婦だから早く産まれるなんて分からないのにプレッシャーかけられてるみたいで焦ります💦
    やはり産後はメンタルが不安定になりますよね😭上の子の時も不安定だったので今回も心配です💦
    私もなんだか予定日越えるんじゃないかと思ってます😆予定日越えたら周りからもっと連絡が来そうですが😥

• 12月4日
ちぃ

四人目妊娠中、28週です😂
今日久々に歯医者行ったら、「予定日いつだっけ?」と受付で聞かれ、治療してくれる先生に聞かれ、助手さんに聞かれと4回くらい聞かれました(笑)

もう、四人目ともなると、あー、またその質問か(笑)ってなっちゃいますよ😂というか、生まれそうなのかどうかって、臨月妊婦が一番気にしてるんだからそっとしといてよ!って言いたくなりますよね(笑)お気持ちお察しします💦

とりあえず旦那はしばいておきましょう(笑)少しはこれから死ぬほどいたい思いして出産する私を労え!と👿

上のお子さんも必死なんですね😅下の子にお母さん取られないように😌
私は3人兄弟の長女ですが、弟とは一歳半、妹とは五歳離れてましたので、弟は気付いたらいた感じで、妹に至っては私が母に生んでくれとせがんだほどで(笑)

お母さんが赤ちゃん返りしている上の子に、してあげられることがいくつかあります😊
毎日1回は必ず「大好きよ」「愛してるよ」と抱き締めてあげる時間を取ってください😊回数は多ければ多いほど良いです✨
そして、イヤイヤ期には、こちらもむきにならず、「いや!」と言われたら「あっ、そう。じゃあ、ママがしーちゃお!」と遊ぶ感じで子どものやる気を刺激しましょう✨そして、出来たらこれでもか!ってほど大袈裟に褒めます😁
この2つ、簡単なことのようで、日々生活してると忘れがちです😅かくいう私も忘れます(笑)なので、少し意識してやってみてください😊

そして、一番のストレス"回りからの早く生まれそう!な空気"💧
生まれるのは赤ちゃんの自由意思です。帝王切開以外、親がこの日に...と思ったところで陣痛は来ませんし、子宮口も開きませんし、破水もしません(笑)
なので、いってくる人にはそのように答えましょ☺️あまりお気になさらずに...というのも難しいのでしょうけどね😅
たまには、上の子旦那に預けて息抜きに出掛けたりするのもいいかもしれません☺️一時間でも二時間でも一人の時間がゆったり持てるといろいろ気付かなかった良いことに目が行くようになりますから、是非お試しください😊

とにかく、ご自愛なされますように。無事出産されますように、応援しております😃

• ねこねこ

ねこねこ

優しい言葉をたくさんありがとうございます😭💕
    本当「予定日いつ?」っていう質問も何回もされますよね💦何回言ってもまた聞く人もいますし…覚えるほど興味ないなら聞かないでって思っちゃいます😥旦那は本当に一言余分なので相手にしないようにしてます👍
    上の子がモヤモヤしてるのは私も感じてるんですが暴力的すぎて受け止められず…イライラしてしまいます💦
    それでも抱きしめたり抱っこしたり「大好きよ」と言ったり努力してますが…赤ちゃんの頃に感じていた愛おしさはかなり薄れてしまってます😣
    産まれたら気持ちも変わるのかなと思いますが…
    やはり1人の時間は大切ですよね💦ここ数ヶ月、出産までは娘とたくさん過ごさなきゃと思ってましたが少しでも1人の時間作ってみます‼︎❤️

• 12月4日
  • ちぃ

ちぃ

暴力的になるのも"かまって"のしるしと聞きますので、きっとお母さんのイライラやモヤモヤを感じ取ってるのかもしれませんね☺️優しい子なんだと思いますよ😊
    暴れられないお母さんの代わりに暴れてくれてるのかも😁旦那さんに協力願いましょう👿だって二人のお子さんなんですから😊お母さんだけしんどいなんておかしいですよ☝️
    こういうとき、おじいちゃんやおばあちゃんの甘やかしてくれるのが子どもの気持ち落ち着けてくれたりもあるので、頼れるのでしたら頼ってみてもいいかと思います😊

あと、赤ちゃんに対してライバル視はしてても、仲間とか、友達とか、守る相手って思いがまだ芽生えてないのだと思うので、お子さんに語りかけるとき「お姉ちゃんだね~」「ママ○○ちゃんが助けてくれるからとっても嬉しいわ☺️」と子どもが何かしてることに対してちょっとずつ下の子を意識させてあげるのもいいかもしれません😊
    うちは、「赤ちゃんお腹にいるよ~、さわってごらん😊よしよし~ってしてあげたらお返事するよ😁」とか「出てきたらいっぱい遊んであげてね☺️」と1日に1回くらいは言うようにしてます😁そしたら娘や息子が「うん!私お姉ちゃんだから!」とか「僕も!僕も!」と競うようにお腹撫でてくれたり、「私のお腹にも赤ちゃん!」と自分のお腹だして撫でてたりしてます(笑)

まずはお母さんが心穏やかになれる環境を作ってみてください😊これしてるときが落ち着くなぁとか、好きな音楽をかけてみるとかすると気持ちも上がってくると思いますよ😊
    今は少し疲れちゃっただけですよ。あなたが頑張って、お子さんも頑張って生まれてきたんですから😊愛情がなくなることはそう滅多にあるもんじゃないです😌
    自分に言い聞かせて。今は"ちょっとだけ"ママ休憩☕️😌💕30分でも、一時間でもそういう時間を取ってください😊そしたらまた、以前のようにお子さんがいとおしく思えてきますよ😊

• 12月5日

確かに 周りから 言われ続けられると
イライラしますよね😔
私は 5人の 子供を 産みました。
旦那は 何も しない 人で 1番 イヤに
なったのは 5人目を 産んだあと
もう 死にたいと 思った事は ありました。今でも 家の中が 毎日 ごちゃついてて 誰も やってくれない時 イラつき
出て行きたいと 思う時があります。
でも 子供達の成長は 個々に違って
癒される時もありますので 今は お姉ちゃんの方も 赤ちゃんに お母さんを
取られたくないという 気持ちで 反撃してきてると 思います。産まれてきたら
間違いなく お手伝いを したがるお姉ちゃんに なると思います。
今は シンドイと 思いますが 元気な
赤ちゃんを 産んであげて お姉ちゃんに
は 我慢してくれて ありがとう。ママのお手伝い 頼むね。と 言ってあげてください。きっと 喜ぶと 思います。
長文 失礼しました。頑張って下さい。

• ねこねこ

ねこねこ

5人のママさん‼︎すごいです‼︎1人でもてんてこ舞いなのに5人なんて尊敬します💕
    下の子が産まれたらお手伝いしてくれると嬉しいんですが今の状態だと下の子に手を出しそうで心配です💦
    元々は聞き分けの良い子だったのできっと娘も精神的に不安定なんだと思いますが…💦
    ありがとうございます😊頑張ります!

• 12月4日
マキ

お気持ちすごく分かります!!私は妊娠42週まで産まれませんでした。幸い周りは「ママが大好きなんだよ。まだお腹に居させてあげな」ってポジティブな声をかけてくれましたが、それでも私本人は焦りました。
マンションの階段を10階までダッシュしてみたりしました(笑)
効果があったか無かったかは分かりませんが、促進剤や吸引は使わず、自然分娩に至りました。
今となっては42週って武勇伝ですし、笑い話ですよww
ねこねこさんの赤ちゃんもママが大好きなんですよ(^^) 一度出て来たら、一生お腹には戻れません。
あと数日、この感覚を目一杯楽しんで下さい♡
上の子も、上の子なりに、赤ちゃんが生まれる準備をしています。今は目一杯ワガママ言わせてあげて下さい。
「赤ちゃんが生まれてもあなたが1番よ」って言ってあげて下さい♡
無事ご出産出来る事を心から祈っています。

• ねこねこ

ねこねこ

嬉しい言葉をありがとうございます😊
    お腹の中の子も居心地が良くて出てこないんだと思ったらさらに愛おしいですね👶🏻❤️ 臨月で階段ダッシュは凄すぎます‼︎すんごい効き目がありそうです😳
    上の子への対応ももっと気を付けなきゃですね💦怒ってばっかで褒めたり認めてあげたりすることが出来ていないので反省します😣あと数日の時間も大切にしていきたいと思います☺️

• 12月4日