※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらへり
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の3ヶ月妊婦です。里帰り出産の方に質問です。出産予定の病院への予約や検診はいつ頃から行いましたか?新幹線移動中のつわりについても教えてください。

こんばんは、現在3ヶ月の妊婦です。
里帰り出産をされた方にお聞きしたいです♡

里帰りされた方は、いつ頃から出産する病院に予約と検診をされに行かれましたか??

余談なのですが…今週、実家に帰る用事があり新幹線に3時間乗る予定です。
つわりはまだ少しある為、先生に聞くと体調をみて決めて下さいとの事でした。
みなさんは、新幹線に乗って大丈夫だったかどうか教えてもらえると嬉しいです♡(>_<)

コメント

はるくママ☆

新幹線は分かりません😭すみません。
里帰りですが、私の所は34週までに来てと言われており、32週に初めての検診予約(里帰り先の病院)に入れましたよ(^O^)💪

• はらへり

はらへり

32週に検診の予約をされたんですね♡
    安定期に入って、少し経ったころに行く方が良いですよね(*^^*)!
    参考にさせていただきます!

回答ありがとうございました♡

• 8月31日
てぃ

私も里帰り先が新幹線と在来線込みで3時間半位と遠いのでなかなか帰れず…下記のような対応になりました(*^_^*)

8週目頃、出産予定日が決まったら里帰り先の病院に電話連絡し、その後すぐに親に仮予約に書類を書きに行ってもらいました(o^^o)

27週目頃に中期検査と正式な分娩申し込みに来てくださいと言われたので、たまたま7月の3連休に実家に帰れたのでそこで始めて診てもらいました(o^^o)

病院から34週頃には帰ってきてねーと言われたので、今週末新幹線で里帰りします!

悪阻の時期は住んでる方の病院で入院したりしていたので遠出はしていませんが、安定期に入ってからは何度か友人の結婚式等で新幹線や飛行機に乗りましたょ(*^^*)

新幹線は角度的に腰が少し辛かったので、すぐトイレに立てるよう通路側の席にしてました!

個人的には優先搭乗の対応もしてもらえるし座っている時間が短い飛行機の方が楽でしたが(*^^*)

• はらへり

はらへり

里帰り出産の病院に、連絡されてからご両親が仮予約を代わりに行ってもらったんですね(*^^*)!
    私も電話した後、親に聞いてみてお願いしてみようと思います!

新幹線の件、やっぱり安定期に乗る方が安全ですよね…(._.)
    通路側を指定して、なるべく辛くない体制で無理なく利用しようと思います!

細かく書いていただいて、とても参考になりました♡
    回答ありがとうございました!

• 8月31日
みし

予約は妊娠6ヶ月の時にしに行きました!
心拍確認したら、予約の電話を里帰り先に入れ、予約手続きをしたのが6ヶ月の頃です。

新幹線は乗って大丈夫でした!
でも、体調が良くなければ見送ってくださいねf^_^;)

• はらへり

はらへり

心拍確認ができた頃に、一度予約をされているんですね!
    手続きとなると6ヶ月頃に本格的な予約をするという感じですね♡
    一度病院に電話してみようと思います(*^^*)

• 8月31日
きいろ

電話予約は12wでしました😀
今住んでいるところでは10wまでに予約しないとキャンセル待ちになるとかでかなり脅されましたが、2度流産していたので12wまで待って母子手帳をもらってから連絡しました。そこは分娩制限してなかったので全然大丈夫でした。一度紹介状を持って診察に来て欲しいと言われ、ちょうど年末16w頃に里帰り予定があったので、その時についでに行って、あとは32wから里帰り先で検診を受けました(^^)

私は10w前後はつわりがひどく仕事以外家で寝ていたのでわかりませんが、12w頃に落ち着いた時には電車に一時間ほど乗りました。車内の匂いがきつかったくらいですかね〜😊

• はらへり

はらへり

紹介状をいただいてから、診察に行かれたんですね(*^^*)!
    私も一度電話してみようと思いました。

新幹線の件、回答ありがとうございます♡
    車内の匂いほどだと聞いて、安心しました!
    体調と相談して、新幹線利用しようと思います(^o^)!

• 8月31日
かんな

9wの頃に里帰り先の病院に電話しました(^^)里帰り先の病院からは、32w~34w頃に紹介状と検診の経過が書いてある紙を持って受診してくださいと言われました!

新幹線は乗ってないので分かりません(;_;)すみません(;_;)

• はらへり

はらへり

紹介状を病院からもらって、里帰り先の病院に持っていかないといけないんですね!

一度電話で聞いてみて、予約などしてみようと思います(*^^*)
    参考になりました!

回答ありがとうございます♡

• 8月31日
♡taya...0831♡

私は3カ月で里帰り先の病院に仮予約しました!事前に確認もせず、今の病院に紹介状を書いてもらって事前に受診しようと考えていたのですが、32週からで大丈夫ですと言われ、早とちりしました…💦病院によって対応が違うみたいですね💦

また、私も新幹線で3時間+車で1時間くらいかかるところでしたが9週の時に帰りました!悪阻で新幹線乗るまでが大変でしたが、なんとしてでも乗る!と思って乗りましたw結果、実家に帰って悪阻が軽くなりいろんな出産の話が聞けて、不安も減りました。
実家効果ありすぎます‼︎w

ご参考までに…♡

• はらへり

はらへり

3ヶ月の時に仮予約されたんですね!
    そろそろ私も電話で予約できるか聞いてみようと思います(*^^*)

9週に帰られたとあり、今10週なのでとても参考になります!
    正直、つわりがまだあるので不安なのですが実家に久しぶりに帰りたい!って気持ちが強いので…笑
    無理なく乗り越えます!

回答ありがとうございます♡

• 9月1日
  • ♡taya...0831♡

♡taya...0831♡

私もそーでした‼︎w
    帰りたいと思うなら、ほんと、帰った方がいいですよ‼︎‼︎
    甘えられる時に甘えて実家の空気をお腹にたっぷり送ってあげましょ〜♡◡̈♥︎

• 9月1日
  • はらへり

はらへり

お返事ありがとうございます♡

親と離れて知り合いもいないので、そのような言葉がとても嬉しかったです(*^^*)!
    元気でました♡
    ありがとうございます(๑•.̫•๑)

• 9月2日