※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち('Θ')/♪♪♪
子育て・グッズ

混合授乳から完全母乳に移行した方、残ったミルクの処理や乳頭混乱についての経験を教えてください。混合中の赤ちゃんがミルクで泣くことがあるが、乳首混乱か悩んでいます。哺乳瓶はミルク以外にも使用。

お世話になってます。
授乳について相談です。
混合から完全母乳になった方、残ったミルクはどうしましたか?
まだ混合なんですが数日前からたまにミルクでギャン泣きしておっぱいなら落ち着くということが何回かあり
もしやこれが噂の乳頭混乱?と思うことがあり、ミルクを一切やめてしまおうかまよってます。

哺乳瓶はミルク以外に麦茶や白湯でたまに使いますが機嫌がいいと飲みます。

皆様の体験が聞きたいです。お願いします。

コメント

黄緑子

絶対に預けて出かけることが無ければやめてもいいと思いますが、ミルクは飲めると便利なので慣れさせておいた方がイィ派です(笑)

2ヶ月半頃で完母になりましたが、楽したいが為に寝る前はミルクをずーっと飲ませてます( ̄∇ ̄*)ゞ

• はち('Θ')/♪♪♪

はち('Θ')/♪♪♪

コメントありがとうございます!
    私も同じ理由で、母乳外来の助産師さんからミルク辞めても大丈夫そうじゃないか?と提案されてもミルク辞めなかったんですが、娘から拒否が始まっては仕方ないかなと思ってました。

先ほどチャレンジしたら機嫌がよく、ミルクを飲んでくれたので1日1回くらいはあげたいと思います。
    参考になりました!

• 8月31日
アンまま

こんにちは!

私も2カ月の時に同じような感じになり、試しにおっぱいだけでいけるかなーとミルクを辞めてみたら完母になりました✨
残ったミルクは離乳食に使っています(*´∀`)♡

お粥に粉ミルク足してみたり、シチューみたいにしたり
パン粥にしたりと使ってみてます♡

はち('Θ')/♪♪♪

同じようになり完全母乳になったんですね!
    残ったミルクの使い道は離乳食にあてられるんですね!
    まだ離乳食始めてないので気がつきませんでした!
    離乳食の件、とても参考になったのでグッドアンサーに選ばせていただきました!

• 8月31日
ハル☆mama

うちの娘も2ヶ月で哺乳瓶拒否、
もともと完全母乳をしたかったのもあり、割高でも小分けになったミルクを使っていました。
うちの場合、母乳のほうがお腹の調子が良かったようでした。

残ったミルクは小分けだったので離乳食に使いました。
…食べてくれず、湿疹が出て結局捨ててしまいましたけど。笑

はち('Θ')/♪♪♪

小分けのミルクは割高ですよね。
    私も最初の頃は小分けのミルクを買ってましたが、飲みが良いので最初のは母乳が追い付かなくて結局はぐくみのエコラクパックを買いました。
    離乳食に入れても食べてくれないこともあるんですね。
    参考になりました。

• 8月31日