※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとあん
お仕事

妊娠中の中学校教員が、仕事復帰の葛藤と罪悪感について相談しています。妊娠14週目で切迫流産のリスクもあり、復帰を諦めたが、担任としての役割を果たしたいとの思いがあります。体調不良や罪悪感に悩み、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

中学校教員です。
現在妊娠14週目です。
妊娠発覚後すぐ、切迫流産、7月から休んでいました。二学期復帰を強く希望していたのですが、家族、職場とも相談し断念しました。
明日は新学期、私のクラスには代わりの担任がつきます。授業数が多く、復帰しても切迫早産の危険もあるし、また職場に迷惑がかかることもあるし、決断はしたものの、やはり復帰したかった、担任としての役割をしっかり果たしたかったと悔しさが出てきました。
昨日も、考えてばかりで全く眠れず。
妊娠と仕事との難しさを感じています。
赤ちゃんが第一優先のことは、十分承知です。ただ、クラス、生徒、他の同僚の先生に迷惑かけてしまう罪悪感がつきまとっています。こんな不安定な状態は体にもよくないと思います。しかしどうしても考えてしまう自分が情けなく…。似たようなご経験された方、仕事と妊娠で悩まれた方、体験談等お聞かせください。
よろしくお願いします!!

コメント

かなお

支援学校の教員をしてます。
私は運良く年度末に診断書が出て、そのまま長期休暇+産休に入りました。
同じく担任もしてました。
主さんは責任感がとても強いなぁと感じました。
私は、周りが気を使ってくださるのがとにかく申し訳なくて、一刻も早く職場を離れたかったです。
介助などもあったので、満足に仕事ができない自分にイライラすることもありましたし、子どもたちにも申し訳ないなと思ってました。
自分がいなくても学校での仕事はまわるし、子どもたちにとっては私が一年間いるよりも、自分の代替の先生との新しい出会いもプラスになると確信してました。

担任や仕事の代わりは誰でもいいんです。
でもお腹の赤ちゃんにとってお母さんの代わりは主さん以外にいません。

良い方に考えられたら大丈夫。
人生最大にして最後の休暇を満喫してください‼︎

育休があけたらお互い怒涛の日々です〜σ(^_^;)
お身体大切になさってくださいね。

• ひとあん

ひとあん

早速のお返事、本当にありがとうございます。涙が止まらず。
    本当に嬉しかったです。
    同じ経験された方で、すぐに返信して下さり、心から心強かったです。本当にありがとうございました。

• 8月31日
minty☻⑅

ごめんなさい。体験をしたわけではないのですが…ひとあんさんみたいな先生が子供の担任の先生だったらいいなぁ…と思い、カキコミしてしまいました(^-^)

常にお仕事と真剣に向き合ってきたからこそ、赤ちゃん優先とはわかりつつ悔しさややるせなさや罪悪感があるんでしょうね。

もし体調が大丈夫であれば、
生徒の皆さんへ、先生から手紙を書かれてはいかがでしょうか。

少しでもひとあんさんの気持ちが軽くなりますように。

• ひとあん

ひとあん

本当にありがとうございました。
    いただいたコメント読みながら、涙が溢れてきてしまいました。
    こんな私に、こんなありがたいコメントしてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
    本当にありがとうございます!
    子どもたちにお手紙書くことにしました。少しでも気持ちが伝わってくれるといいなと願いつつ、子どもたちの顔を思い浮かべながら書いています!!
    アドバイスも含め、本当にありがとうございました!感謝感謝です!!

• 8月31日
  • minty☻⑅

minty☻⑅

私もひとあんさんからのお返事を読んで、涙がでてしまいました。
    元気な赤ちゃんを産んで、
    仕事に戻ろうかなと思う時期に来たら、どうぞ是非また先生をやってください。

中学生という難しい時期に、
    こんな真摯に向き合う先生が居てくださることは有難いことです。

今はとにかく大事な時期ですので、心穏やかに過ごせる時間が少しでも増えていきますように(*^^*)♪

• 8月31日
  • ひとあん

ひとあん

最近は、子どもたちのことばかり考えてしまい、自分の子どもを大事に産まなきゃって改めて使命に燃えました!!
    出産して、職場復帰したときには、たくさん子ども達に恩返しができるよう頑張ります!!
    たくさん元気をいただきました!本当にありがとうございました!

• 8月31日
いくちゃんまま

私自身妊娠からはずいぶん遠ざかりましたが、仕事と子どものこと両立させることは常に悩みます。
介護施設で看護師しています。妊娠期間は本当に安定していたので自分なりに精一杯過ごしたつもりです。子どもが小さいころは熱ばかり、おまけに次男の自閉症で療育のほうも考えなくちゃいけない、私は大きな病気もしています。ほんといっぱいいっぱい!

いつのころからか欲張らないことに決めました。全部完璧はムリ!ダメなオカンでも仕事と家庭の板挟みでも自分自身さえ見失わなければいい。頑張って母親やれば自然に仕事も上手くいく、仕事頑張れば母親業も上手くいく。全く違う二つを同時進行するのはムリでも「わたし」と言う仕事をするなかで子育てあり仕事ありの毎日だと考えるようになりました。上手く表現できませんがあまり自分を責めないであげて下さい。周りに甘えることも生きていく、子育てしていく術でもあると感じます。

• ひとあん

ひとあん

素敵なメッセージ、本当にありがとうございます!!とても嬉しかったです!!
    いくちゃんままさんのメッセージ、こころに強く響きました。まさに今の私に必要なメッセージでした。私はいつも完璧をめざしてしまい、でも、これからは子どもをもつ身、欲張らないこと、他の人に甘えることも大切なんだなっておもいました。いくちゃんままさん、本当にありがとうございます!!私、頑張ります!!
    元気と勇気をいただきました!!

• 8月31日
  • いくちゃんまま

いくちゃんまま

いろんな思いをして母親としても教師としても前に進んでいくことが出来ると思います。今の辛い気持ちもあなたの財産、育児に仕事に活かしていって下さい。

• 8月31日
ひとあん

ありがとうございます!!
今の辛い気持ちも財産!!
私の今のこころにぐっときました!!ずっとこの言葉を忘れずに、しっかり前を向いてがんばります!!(^^)

はるまま926

全然体験談じゃないんですが
小学3年のまましてます(^^)
ひとあんさんみたいな
先生だったら嬉しいなと
思い保護者の意見として
書き込みさしていただきました🎵‼︎

私は14日に早産で33週で
2人目出産したんですが、
お腹の中で赤ちゃんを
育てられるのはまましか
いないんで('・_・`)
色々な事あると思いますけど…
今は自分の体と赤ちゃんの
事でいいと思います(^^)
私はやっぱり小さく産んだ事に
罪悪感があるので。・(ノД`)・。
応援してます(^^)
お身体大事に元気な赤ちゃん
産んで下さいね✨先生♥︎‼︎

• ひとあん

ひとあん

本当にありがとうございます。
    今夜も眠れず、落ち込んでいたときに、はるままさんからのあたたかいメッセージ、溢れる涙が止まりません。生徒や保護者の方に申し訳ない気持ちでいっぱいで。そんな中ではるままさんのお優しいお言葉に励まされています!!
    明日の新学期、本当にいきたかったです。。
    でもいまは、いただいたアドバイスを大切に、赤ちゃんを大事にします!!
    はるままさん、本当にありがとうございました!!

• 9月1日
Becky☆

私もひとあんさんと同じく中学校教員です!

少し状況は違いますが,私は初任者の時に1年生の担任を持ち,この子たちを何とか卒業させたい!と思っていました。
昨年度そのまま持ち上がりで2年の担任になりましたが,3学期に入った頃に妊娠が分かり,つわりが重く休みがちになってしまいました💦
学年末の大事な時期に,子どもたちにも周りの先生方にも迷惑を掛けてしまい,本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

私もたくさん悩みましたが,同僚の先生方に,『赤ちゃんを守れるのはママだけだから,子どもたちのことは一旦私達に任せて』と言って頂けたり,子どもたちにも『元気な赤ちゃんを産んでね!だから,今は先生絶対に無理をしないでください!』と言ってもらい,すごく気持ちが楽になりました。

安定期に入ってつわりも治まり,4月から当然担任は外れましたが,そのまま持ち上がりで3年の副担として1学期いっぱい働きました。
期間が限られていたため、できることは全てやろう,伝えられることは全て伝えよう,と努めてきたつもりです!
妊娠中のこと,お腹の赤ちゃんのこと,今のこの時期の子どもたちに生の声として話せたこと,とても良かったと思っています(*^^*)

子どもたちにも先生方にも,とても気持ち良く送り出してもらったので,あとの私の仕事は元気な子を産むことだと思っています!

明日(今日)から新学期。
不登校のあの子は来られるかなぁ,
とか
始業式で抱負を述べる子はちゃんと話せるかなぁ,
とか
みんな宿題やってくるかなぁ
とか,色々考えてしまっています\(^o^)/笑

学校のこと,子どもたちのことを考えてしまうのは当然です!
『きっとあの子たちなら大丈夫』と自分に言い聞かせ,なるべくポジティブに考えましょう😌

ひとあんさんも,ひとまず学校のことは周りの先生方にお任せして,元気なお子様を産んでください!くれぐれもお身体にはお気をつけて。

長々と失礼しましたm(__)m

• ひとあん

ひとあん

同じく教員の方のご意見アドバイス、本当に嬉しかったです!!
    ついつい仕事のことが気になってばかりですが、元気な赤ちゃんを産めるようにしっかり頑張ります!!(^^)

• 9月1日
yuri46

私も妊娠中ほとんど仕事できなかったので、仕事が気になるお気持ちわかります…
妊娠中はホルモンの関係で落ち込みやすかったり、鬱っぽくなりやすくなります。
それもあって、すごく落ち込みました💦
ひとあんさんが、そのような気持ちで、気になって眠れなかったりなど…それも妊娠によるホルモンの変化が大きく作用してます。
精神的にしんどいですよね( ゚д゚)
今は赤ちゃんがゆっくりしてと言ってるんじゃないかな?くらいよ気持ちで、無理しないで過ごしてくださいね。
無駄なことは何一つないです!

産後、「無事に出産が叶ったのは皆様の温かいサポートのおかげです。心から感謝いたします」
と、職場に出産報告しました。
たくさん迷惑かけたのに気遣っていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今は育休中ですが、来年復帰したらまた仕事がんばろうと思ってます。
ひとあんさんも、無事に出産報告ができるよう今は自分にできることをして、その時はしっかり感謝の気持ちを伝えれば良いんじゃないでしょうか?
また、復帰されたら、今まで以上に頑張れば良いと思いますよ!

• ひとあん

ひとあん

似たような経験されてて、とても心強いです!!私も、仕事ばかり気になり、赤ちゃんのことは心配してなかったところがあり反省です。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ!!しっかり守っていきます!!本当にありがとうございました!!

• 9月2日
りつmama♡

保育士してます。
他の仕事のことはよくわかりませんが、このような仕事は、年度、担任あるので時期ってすごく難しいですよね。
あたしは幸いにも妊娠発覚が2月末、3月半ばに上司へ報告しました。
担任も決まっていましたが、悩みに悩んでお断りさせていただきました。
そして6月半ばにドクターストップ。
この時ばかりは担任持たなくてよかったと思いました…😭

ほんとに年度途中で見れなくなるのって辛いですよね。おめでたいことやのに、自分を責めてしまいますよね。子どものこともそうですし、保護者にも申し訳ないですよね。また職場の方にも…。

でも、ほんと仕方ないことだと踏ん切るしかなかったです。泣いても落ち込んでもどうにもならないし、無理して復帰したところで、また同じ迷惑をかけてしまうかもしれません。
赤ちゃんがお母さん、ゆっくりして?って言ってるんだと思って、できれば産前休暇まで無理しないことが大切です。
学校生活は続きます、迷惑もかけるけど他に働いてくれる人補ってくれる人はいます。
でも赤ちゃんはあなたにしか守れません(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
復帰したら迷惑かけた分も頑張ればいいと思います꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱
気にしすぎはよくないです!!!

• ひとあん

ひとあん

りつmamaさんのご意見、とても励まされました!!
    今は赤ちゃんを第一優先に、がんばります!!

• 9月2日
mame*

小学校教諭をしていて、産休に入ったものです!
私も妊婦ということで周りの方や子どもたちにたくさん助けてもらいました。最初は、何もできず申し訳ないと思ってました>_<
でも、妊娠するといろいろ体調の変化が起こるのは普通!次に妊婦になった同僚を同じ気持ちで助けてあげたらいいよ☆と言われて少し楽になり、ありがとうと素直に言えるようになってきました^-^
ひとあんさん!今はゆっくり休んで、赤ちゃんが産まれたら、元気な姿を見せに行ってあげたらいいと思いますよ☆

• ひとあん

ひとあん

同じく教員の方のありがたいアドバイス、本当に励みになりました。何もできない自分がなさけないですが、赤ちゃんとの時間を大切にがんばります(^^)

• 9月2日
mame*

無理せず、今できることを頑張ってくださいね(^ω^)
突然仕事から解放されると不思議な感覚ですよね〜!私は、普段出来ていない所の掃除とか赤ちゃんの場所作りを前向きに頑張っていますよ^o^まだ先は長いですが…笑

• ひとあん

ひとあん

ほんとに、あれだけ忙しかった日々が嘘みたいです!!
    私もゆっくりできる時間をたいせつに、赤ちゃんを大切に過ごしたいです!!ありがとうございます!

• 9月2日
メロメロ

最後までやりたかった気持ちもわかりますが、生徒さんは他の方でも大丈夫ですが、お腹の子のお母さんはあなたにしかできません。
また戻ってまた体調崩して離れての方が生徒さんにも迷惑かかるし、
今は自分の事第一で良いと思いますよ〜!