※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tiffany
家族・旦那

旦那さんのことで、少し困っています。皆さんの場合どうされるかご意見…

旦那さんのことで、少し困っています。
皆さんの場合どうされるかご意見聞かせていただけると嬉しいです。
うちの旦那さんは付き合っている時から、毎月の記念日に花束や手紙、プレゼントをよくしてくれていました。誕生日などももちろんプレゼントをしてくれるのですが、そのプレゼントが私が貰って困るような物や趣味ではない物、本当にほしい物ではない物ばかりなんです…。
例えば、
・キャラクターのぬいぐるみや小物ケースなどダンボール一箱分。(私はぬいぐるみなどキャラクター物は好きではありませんし、日頃から伝えています)
・「ダイヤモンド」と言われて渡された、ネットで買ったネックレス。(これも欲しいと言ったことはありません。しかも実際はジルコニアで、旦那さんがよく読まずに買った偽物でした。)
・趣味ではない部屋着やネックレスなど…。(欲しいとは一切言っていません。)
前々から、少し気づいていたのですが、旦那さんは相手の好きなものや欲しいものをしっかり考えてプレゼントしているのではなく、「自分があげたい物をあげて、プレゼントをしている自分が大好き。」なんです。付き合う前は、男女問わず既婚未婚問わず、誕生日にプレゼントを渡していました。それも、同じように「自分があげたいものをあげる」スタイルです。私にプレゼントを渡す時には、自慢気に「欲しかったやろ?」という態度で、満足気です。そんな旦那さんの習性に気づき始めたので、私は毎回貰った時に反応にも困ってしまうので、自分が欲しいものを口に出して伝えるようにしています。(例えば「手が荒れるからハンドクリームがほしい」など)しかし、それは完全スルー。なぜ?!
そして…
今週私の30歳の誕生日なのですが、先日「◯月◯日空いてる?(誕生日じゃない日です)」と聞かれ、理由を聞くと「(私の)好きなアーティストのライブが当たったから、1人で行ってきて!それが誕生日プレゼントだから!」と言われました。私はライブが苦手で、旦那さんに3回ほど連れて行ってもらいましたが、(旦那さんが行きたいライブに)毎回場に慣れるのに必死で緊張しっぱなしでした。それも毎回伝えていて、ましてや1人でなんて行ったこともないのに、何言ってるんだ?!と愕然としました。子どもは見とくから楽しんできてと…。もちろん、旦那さんには「1人でライブなんか行ったことないし、子どもを置いて行きたいとかではない!」と伝え断りましたが、凄く「え?なんで?」という顔をされました。
私は旦那さんの誕生日や記念日には、必ず旦那さんの欲しい物を直接旦那さんに聞いて、それをあげています。欲しい物をあげて、喜んで欲しいからです。私は、別に高価な物が欲しいわけでも、贅沢をしたいわけでもありません。まして、今年子どもが生まれて、旦那さんの収入しかないので、プレゼントはいらないと思っています。私は物をもらうよりも、育児に家事に毎日忙しくてゆっくりする暇がないので、私の誕生日くらいは、旦那さんがご飯を作ってくれるとか、1日1人で外出させてもらうとか、それだけで十分なんです。
このズレを私は旦那さんに伝えるべきなんでしょうか?はっきり「誕生日は〇〇したいです!」と、具体的に言わないといけないのでしょうか?正直、毎年、貰って困るものばかりをプレゼントされ、全然私の好きなことやしてほしいことを見てくれてないなと悲しくなります。それに、具体的に伝えないといけないのも、一緒にいるのにそんなことまではっきり伝えないとわかってもらえないのかと悲しくなります。皆さんならどうされますか?ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

このまま言わなければ一生続きそうですね。
いつか爆発してしまわぬようハッキリ言った方がいいと思います

• Tiffany

Tiffany

回答ありがとうございます。
    そうですよね…爆発前にはっきり言ってみようと思います😞

• 12月4日
ココア

プレゼント好きな旦那さん羨ましいですが....全くの見当違い&自己満には参りますね。。。

とはいえ、ハッキリと伝えてしまうと場合によってはスネてもう何もプレゼントしてくれない可能性もあるので....
根気よく「今度xxx欲しいなぁ」「xxxしたいなぁ」と伝えることですかねぇ。

後はプレゼントに限らず、日常的に妻が望んでいることをすると妻は「幸せそう、喜ぶ」ということをインプットしていくといいと思います。

些細なことでいいと思います。
ちょっとしたお願いや頼みごとやってくれた時にオーバーリアクションで感謝や喜びを伝えると「なるほどぉ。妻はこーゆーことが嬉しいのか」と分かります。

まだまだ夫婦生活長いので、すぐに変えようとせず気長に日々生活の中で刷り込んでいけたらいいですね💦

• Tiffany

Tiffany

そうですよね。きっと、普段私が育児家事に追われて、そういう些細な感謝や喜びを伝えきれていないんだなと、少し反省です😞そういうことで、旦那さんを育てていけばいいですよね!頑張ります!

• 12月4日
あや

私ならはっきり伝えると思います(>_<)
さりげなく伝えても伝わらないかもしれないので、手紙か、改まって話があると伝えてから話すのがいいかと思います。
旦那さん優しいですが、少し困っちゃいますね(^_^;)

• Tiffany

Tiffany

そうなんです😞優しいのはいいんですが、優しさを履き違えてると言うか、なんというか…

• 12月4日
mama

旦那さんのそういうマメなところは尊重あげたらいいと思います。😊😊
でも、私なら欲しいものははっきり伝えますかね🤣🙏❤️💕

• Tiffany

Tiffany

毎回プレゼントしてくれる時に、感謝の気持ちは伝えていて、それで余計に「喜んでもらえた!」と思っているようです😰

• 12月4日
すまらぶ

私の場合は一緒に買い物に行って
私が欲しい物を これプレゼントに買って!って言ってその場で買ってもらいます(^^)
うちの旦那も趣味悪いので必ずそうしてます 笑

• Tiffany

Tiffany

なるほど!その場で言うのはかなりわかりやすいですし、効果的ですね✨!
    やってみようと思います!

• 12月4日

あーそれはちょっと、、😅😅ってなりました。

あたしならはっきり伝えます。
はっきり言わないとわかってもらえない、悲しくなる、も分かりますが言わなきゃ分からない、気づかない、と思います😭
ここは、はっきり伝えた方が良いかと思います!

• Tiffany

Tiffany

できるだけ、はっきり言ってきたつもりだったんですけど…😞もっと具体的に話して見たいと思います。

• 12月4日
Reeeeee

お互いプレゼントはナシにして、
子供のために使おう!とか
旅行に行こう!とか
どうでしょうか😌🎶

うちは誕生日にプレゼントとかなしで
欲しいときに買うスタイルです😅💦💦

• Tiffany

Tiffany

先日のライブのプレゼントのことがあったので、「今年は何もいらないよ」と伝えました。お互い子どものために使おうって言ってみようと思います!

• 12月4日
きなこ

ここに書いた事そのままお伝えしていいと思いますよ💦

男女問わず、言わなければ分からない・察したり推し量る事が出来ない方は死ぬまで治りません…

一生を共にする夫婦なのですから、真摯に伝えて少しでも歩み寄ってくれるなら伝える価値はあると思います✨

奥様へのプレゼントだけではなく、ご主人が思ってもみなかった価値観に触れる事で他の方との関わり方にももしかしたらプラスになるかもしれませんしね✨

• Tiffany

Tiffany

そうですね💦旦那さんにとって、こういうことを話し合って、自分のそういう部分に気付けるのはプラスですよね!ありがとうございます!

• 12月4日
おまる

自己中な旦那さんですね(笑)
以前お付き合いしていた彼も同じタイプでした
こんなのいらない!!と怒り、向こうは酷い!!と大喧嘩した記憶がありますw
だけどあなたにはセンスがないから余計なものは買わないでとはっきり伝えて欲しいものをはっきりプレゼントしてと伝えてました
夜行列車

• おまる

おまる

途中で送ってしまいましたΣ(´∀`;)
    夜行列車はかんけいありません💦笑

だけど結局ふとした瞬間に余計なものを自慢げに買ってくるのはなおりませんでしたねー(>_<)
    メープル味好きだろ?とメープルシロップだけを誕生日プレゼントに貰ったのは忘れられません
    しかも微妙な反応をしたら高かったのに!といわれました…
    全く趣味じゃない5万するブランド財布とか湯たんぽとか…

• 12月4日
  • Tiffany

Tiffany

わかりますー‼️そのお金ももったいないなって思ってしまいます。
    メープルシロップだけとか…もう愕然ですね😱

• 12月4日
まる子

毎月の記念日って毎月何かしらくれるってことですか?それだと一年中プレゼントばかりですよね。
旦那さんは自己満足になってますね!言いにくいけどわたしならはっきり言います。

誕生日はみんなで食事したりケーキ食べたりがいいなぁとか。
わたしならそんな旦那さんじゃ嫌になってしまいそうです。

• Tiffany

Tiffany

毎月の記念日の日にしてくれてま😞ここ一年は、子どものことがあったので、まちまちですが…
    そうですよね…その分みんなで、美味しい物食べたりする方がいいですよね。話して見ます💦

• 12月4日
kebik☺︎

こんばんは◟́◞̀
旦那さまマメですが、、、
完全なる自己満になっている気が、、
私なら、いつもプレゼント🎁くれていることに関しては、検討違いでも
その気持ちは嬉しいよ!ありがとうね!
のあとに、でもね!!!!
とはっきり伝えます😅

まあ、すぐには変わってくれるかはわかりませんが、しばらくは根気よく誕生日これがほしいなーとかストレートに伝えないとダメかもですね🙏🏻
うちは、何ほしい?って聞きます!
もう夫婦ですし、サプライズも嬉しいですが、ほしいもの聞いたり言ったりするのも変ではないと思いますよ👍

毎月記念日にプレゼントなんて、なんてマメで素敵!!😳
と思いきや、それだとありがた迷惑ですね😭😭
私ならはっきりズバッと言っちゃいます!!!
せっかくくれるんだったら私が欲しいものちょうだいよ!!欲しくないもの貰っても嬉しくない。
私を喜ばせてくれようとしてしてくれるなら嬉しいけど
貴方自己満だから全然愛が伝わらないわって!(笑)
うちの旦那は逆にそういうサプライズは皆無ですが…
必ず欲しいものを一緒に探して買ってくれます✨
たまにはサプライズして欲しいなぁーって言ったけど
気に入らんかったら絶対使わんやろ!!って言われて
んー確かにって(笑)
やっぱ欲しいものがいいですよね😂