※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおくるみを巻いて寝てもすぐ起きるようになり、おくるみを外すべきか悩んでいます。おくるみを外して寝かしつけができるか不安です。アドバイスをお願いします。

現在、生後2ヶ月でもうすぐ生後3ヶ月になる男の子の母親です。
夜の寝かしつけで、ここ1ヶ月はおくるみで巻いて20時半にはすんなり寝てくれて、夜中3時ぐらいに授乳して朝7時に起きると、凄く良かったのですが、最近、おくるみを巻いて20時半に寝ても2〜3時間で起きることが多くなり、短いと1時間半で起きることもあります!
その際、オムツ替えをして、おくるみを巻こうとすると嫌がるようになりました。半ば無理やり巻いて、授乳し、一応は寝てくれます。
これはもうそろそろ、おくるみを外さないといけないでしょうか?
巻かないで寝かしつけが出来るのか凄く不安です。
皆様の意見、アドバイスをお聞きできたらと思います。

コメント

はるりん

私も2ヶ月半の男の子がいますが、おくるみなしで寝ていますよ!!

新生児の頃はおくるみでぐっすりでしたが、最近はトントンしたり手を繋いであげると寝てくれます。

もしかしたら、直にお母さんのぬくもりを感じたいのかもしれませんよ?
一度おくるみなしでも寝かしつけやってみて下さい!

きっと安心して寝てくれますよ!

• ちひろ

ちひろ

回答ありがとうございます!

モロー反射?で腕がバイーンっ!!と広がって、それでよく起きてしまうので、おくるみを巻いていたのもあります。

今日、早速おくるみ無しで寝かせてみます!

• 12月4日
uk

うちは最初からおくるみが嫌いみたいでなしでした。
添い寝はどうですか?
うちは寝かしつけかなり苦労してたんですが添い寝になってから寝かしつけ楽になりました。

• ちひろ

ちひろ

回答ありがとうございます!

添い寝は、私たちのベッドが狭く、ベビーベッドで寝かせています!
    なので、添い寝が厳しくて…

とりあえず、今日おくるみ無しで寝かせてみます!!

• 12月4日
みるく

うちはまだおくるみです💦
モロー反射、妹がひどいので…
昼寝はいつ起きてもいいのでそのまま寝かせてますが、夜は包んでます😄
でも、最近もぞもぞしてなかなか包まれてくれなかったり、起きた時には足や手が出てますが…😅
子供が嫌がりだしたら、やめ時らしいですー
保健師さんに寝返り始める頃には完全にアウトと言われました!

• ちひろ

ちひろ

返信おそくなってしまい、すみません💦
    うちも昼間は使ってないんですが、問題は夜なんですよね!起きたなーと思うと手が出てます笑
    あの後、おくるみ無しで寝かせてみたのですが、1時間半おきに起きてしまい、朝方、心が折れておくるみを巻いてしまいました😣
    うちの子もやっぱりモロー反射で起きちゃうみたいです!

• 12月8日
ゆ★

嫌がったときはおくるみ卒業時期と聞いたことありますよ^ ^

• ちひろ

ちひろ

返信おそくなってしまいすみません💦
    まだ泣いて喚いて嫌がったりはしないので、もう少しの間はおくるみ使いたいですね😅自分の睡眠時間のために笑

• 12月8日