※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち/⛄️💛💙
子育て・グッズ

プレ幼稚園やプレ保育、プレ教室はいつから通い始めたらいいでしょうか?年少さんから入れる場合、いつ入園手続きをするのが適切でしょうか?

ふと疑問に思ったので聞きたいです!

まだ先なのですが、
プレ幼稚園、プレ保育、プレ教室って
いつから通いましたか?
(保育園ではなくて、幼稚園希望です😄)

あと、年少さんから入れるとしたら
いつ入園手続きになりますか?
(息子は7月生まれさんです!✨)

コメント

3月生まれの上の子は2歳児からのプレ幼稚園に入れたので、1歳台の12月に見学、翌年3月に説明会と申し込みをして2歳になった直後の4月からプレ幼稚園に入れました。
下の子は6月生まれで、1歳児クラスからプレ幼稚園に入れる予定です。
なので、再来年度からなので、来年の今頃から見学→説明会申し込みの流れになると思います。
あと、幼稚園の手続きは大体11月に願書提出なので3歳の誕生日を迎えた年の9月頃に願書をもらって11月提出ですから、その前から情報収集や見学などしていく感じだと思いますよ!

• ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

詳しくありがとうございます❤️
    上にお子さんがいる先輩ママさんで、なおかつ下のお子さんと1ヵ月違いだからめちゃくちゃ参考になります😍

プレのためには
    来年の今頃には見学になるんですね!
    いまからドキドキしちゃいます🤣
    ちなみになんですが、プレって1つの園しか行けないんですか?←無知ですいません💦

• 12月4日

退会ユーザー

プレは1歳児クラスと2歳児クラスがあるので、2歳児クラスならちょっとズレてくると思いますよ(^^)
    私は上の子の幼稚園のプレに下の子も入れるので1歳児クラスから入れよう(その頃は上の子年長)と思ってます!

うちの園は、1歳児クラスはプレは週12歳児クラスは週2なので、曜日が被らなければほかの園のプレも通えると思います。いろんな園を実際体験してみて決めるのもいいことだと思いますし(^^)

• 12月4日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

1歳なら来年、2歳なら再来年の今頃から探す感じですよね😄
    園によって、クラスの違いもありますよね💦
    いまからいろいろ見比べてみることにします🤔

曜日が被らなければいろんな園に
    通うことも出来るんですね😍
    1歳で様子見て2歳でだいたいの通いたい園の希望を絞って3歳で入園...が出来たらしたい...理想です←笑

幼稚園生持ちの友人が周りに居なかったので
    お話聞けて嬉しかったです❤️
    ありがとうございました✨

• 12月4日