※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

育児で辛い時期ですが、乗り越える方法を知りたいです。何ヶ月くらいから楽になるでしょうか?

育児が辛すぎる…
まだ自分の身体も本調子じゃないし3時間おきのミルクとグズグズ…
なぜか抱き癖もついてしまった

寝不足と自分の体調の悪さで育児放棄したいと思ってしまいます
皆さんはこの時期どのように乗り越えましたか?

何ヶ月くらいになったらもう少し楽になってくるのでしょうか?

コメント

1ヶ月だと家事もあったりで落ち着かないですよね💦
3ヶ月経った今、多少はリズムが出来てきてるのでマシにはなったかなーって感じです😓

もし可能なら、家事代行のサービスや行政で案内してるベビーシッターのサービスとか検討されてはいかがでしょうか?
誰かの力を頼るのは甘えではないですから、多少はお金を使っても利用されていいかと思います😌

マヒィママ

育児放棄は、12歳になってもありますよ。苦笑
抱き癖は気にしなくて大丈夫です、
むしろ抱っこ癖を気にしててはダメ!抱っこしてあげられる時には抱きしめてあげてね。
1.2ヶ月は大変だけど、3ヶ月位に間隔が空くのでもう少しだからね。
完璧に出来るわけはないのでマイペースにやるのがいいです。
私は、今イヤイヤ期次女と反抗期と思春期の長女が重なり大変です😅

• ままり

ままり

下にコメントしているものです。突然のコメントすみません💦

うちも次女のイヤイヤ期と長女の反抗期のダブルパンチです(笑)同じ気持ちでしたので😵

• 12月4日
  • マヒィママ

マヒィママ

初めまして。
    女の子の反抗期って大変ですよね💦
    年頃娘になるとまだまだあるので
    お互い頑張りましょう‼︎
    イヤイヤ期、、本当疲れますよね😅

• 12月4日
ままり

初めての育児ですか?体も本調子じゃないし辛い時期ですよね💦💦

赤ちゃんは抱き癖ってないからみんなどの赤ちゃんもママに抱かれたいだけですよ😉

慣れるまで辛い日々だけど過ぎてしまえば一番楽な時期だと思います。

でも2ヶ月、3ヶ月頃になれば体もなれてくるし、育児にもなれてくるから少しは楽になるかなーと思います。外にも連れで出歩けるようにもなるし、気分転換になりますよ😉

でも動く様になるとまた目が離せなるから違った大変さも出てきます。

今うちはイヤイヤ期で、これが子育て史上一番辛い時期に突入です(笑)

乗り切り方はもう赤ちゃんがねたら一緒に寝るって感じです。家事もなんもやらなかったです。離乳食が始まるとこれまた辛くなるのでそれまで家事は手を抜いてました。

みう

抱き癖つきまくりです。(笑)一日中抱っこしてますが、最近はようやく夜まとめて寝てくれるようになりました。日中は相変わらず授乳感覚短いのですが‪‪💦‬
生後1~2ヶ月はもっと辛くて、看護師さんや保健師さんに泣きながら相談乗ってもらってました。

リコ

赤ちゃんは生まれて間もないですし、
昼も夜も関係ない生活に慣れない自分で辛いですよね😅😅

私も最初は、こんな辛いとは思いませんでした😅不眠だし、イライラするし😅😅

自分もママになってまだ1か月ですよー、またまだ、慣れないのが当たり前です😊最初っから、
話のわかる昼夜リズムが付いてる赤ちゃんも居ないですし、
完璧なママもいないです。

3か月位になって来ると、
楽って言うよりかは、
自分の子育てペースが出来て来ます😊
子供も都度成長しますし、
1人目は何かと気にして心配し過ぎて、疲れてしまう時もありますので、
寝てる間に何か休憩出来るものを見つけてみるのも良いと思います😊😊

一か月はまだまだ辛かったです。
自分の身体も優先したいし、、子供のことはミルクとオムツで精一杯でした。全然寝ないし、何泣きかの区別もつかず、、。

2.3か月したらちょっと自分にも余裕が持ってきて子供の首も座る頃で、何泣きか大体判断つくようになったのでちょっとは楽になりました👐

みん

抱き癖はないですよ(●´ω`●)
赤ちゃんはほとんど抱っこが好きです♡嫌いな子もいますが💦

お昼少し起きてる時間が長くなってきて、置くと泣くって繰り返しですよね😂💦なにもできないわーってなりますよね😢💔

少し泣いても大丈夫ですよ!!
ちょっとまっててねーって言って泣かせて戻ってきたらごめんねーって声掛けしてます☆

もうすぐ二ヶ月になりますが、何故か一人で遊べるようになってきました!!
ヨコになってメリーを眺めてきゃっきゃしてます(笑)
こうやって急に成長するんだなあと...(><)

あっという間です...

つーちゃん

ぜんぶやろうと思うと
辛いし大変ですよー!
適当に適当に!!
赤ちゃんのことと
自分のことだけやれば
十分ですよー!!
赤ちゃんのミルク、おむつ替えは必要ですが
あとはご自身のご飯食べてくださいね!
お母さんが倒れたら
赤ちゃん何もできませんよー!
一緒に寝て一緒に成長です!!

私はスマホの待ち受けを
満面の笑みの赤ちゃんにして
それ見て乗り切ってますよー♡

ミィー19

わかります。まだ新生児の頃は子供の泣き声にも慣れず、中々泣きやまないし本当どうして良いかわかりませんでした。
どうしたいの⁉︎って怒鳴ったり、少しうるさくなくなるかと泣いてる子供の口に手を当ててパタパタしてみたり、夜中に泣きながら歩き回ったりしてましたよ。
その頃は正直、我が子は可愛い😍って思える余裕もなかったです。

3ヶ月あたりから泣く回数もへって、急に楽になったように思います。
明日で5ヶ月ですが、今でもグズリが多いし、寝るのも下手です。
でも気持ちに余裕が出来て、今では抱っこしないと寝ないなんて可愛いヤツめ😍って思えるようになりました!

今が踏ん張りどきです‼︎
必ず可愛い我が子♡と思える日が来るので、もうすこし頑張ってください‼︎