※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

旦那の実家に犬がいて犬がいるから旦那の実家にできれば連れて行きたく…

旦那の実家に犬がいて犬がいるから
旦那の実家にできれば連れて行きたくない
同じ気持ちをもったママさんいたりしますか( ´:ω:` )?

犬(動物)の毛は👶🏼にあまり良くないと聞き
旦那の実家に連れて行くのが嫌になってました。
でもそんなこと言ってたら旦那の家族に
合わせることできないので
せめて🐶を近寄らせないように、旦那の実家に
行ったら車でも着替えやコロコロ拭いてあげたり
私たちが出来る対策をすればいいかなと考えてました。

でもそんなある日旦那の実家に連れていった時
旦那(23)👶🏼妹さん(21)🐶を抱っこしていた時
妹さんが👶🏼の手を握り🐶に触らせようした事があり
さすがに触らせないよね~と見守ってたら
旦那は何も言わず、何も行動せず見てた時がありました。
その帰りの車で喧嘩..

私の気持ちとしては、行く前から🐶のことで
話してて対策まで考えていたのに
なんでわざわざ🐶に触らせようとして
その場面で妹に言わなかったのがむかつきで..
旦那は駄目だってことは分かってたけど
言葉がでてこなかった..と言われました。
もぅ今後そうゆうことがまたあるかも
しれないと思うと連れて行きたくありません。

周りからしたらそんなことで..
ですかね?やっぱり..

コメント

ありす

もう9ヶ月ならそこまで気にしなくてもいいのでは…と正直思います。
我が家も犬を飼っていますが、生まれてすぐは実家に預かってもらったりして気にしていました。
けど、離乳食始めて、菌にも触れる機会がどおしても多くなるとそんなに気にしなくなりました。
もちろん、口を舐めたりは一切させませんが、触ったりするのは全然良しとしてます。
アレルギーとか出てしまうならしょうがないですが…

わたしのところはまだ
5ヵ月なんですが
犬触っても大丈夫な派です☺️✨

舐めるのはやめて〜とまわりにも伝え
触ったあとに
手洗いわしますけど全然おっけいです。

子供も最近興味津々で
見たり触ろうとしたりするので気にしないです☺️

yuzu

むしろ動物と触れ合うのは良いことですよ☺️
1歳未満にたくさん動物園に連れて行くとアレルギーにならないと聞きました😊✨

犬があまりにも不衛生なら話は別ですが😂
うちは実家に犬も猫もいて産まれたときからずーっと触れ合ってきました😊

K.mama𓇼𓆉

私は娘が産まれるから犬2匹飼っているので産まれた時から娘は犬と一緒に生活しています😊
今では犬の方が娘に遊ばれています笑
とくにアレルギーなどもなく舐められたりしてもなにも異常はありませんでした。
でも気にする人は気にするし気にしない人は気にしないしこればかりはどちらかが我慢するか実家の方に理解してもらい対策を取ってもらうしかないと思います。

ぺんちゃん

夫婦ともに潔癖ですが室内犬飼ってます。

愛犬は毛がほぼ抜けないマルチーズですが方針としては、赤ちゃんとは分離させて生活します。
自分の手を舐めたりするのを卒業する年齢になったら犬と触れ合わせますが、寝室は出入り禁止ですし、
日中も、ハイハイスペースと愛犬の遊ぶスペースはサークルで囲みます。

旦那さんの実家へ、方針を伝えてみてはどうですか??
うちの旦那の実家や祖母の家にも放し飼いの犬がいますが、
私たち夫婦の方針を予め伝えてありますので、遊びに行くときは赤ちゃんスペース様の折りたたみサークル持って行く予定です!

ココア

実家で犬11匹飼っています。
姉は子供が3人いますが、良く実家に遊びに来ますが小さい頃から犬に触らせています。
アレルギーも特にありませんし、犬が原因で何か起きたこともありません。

子供が生まれる前から犬を飼っているご家庭もありますし....新生児過ぎれば特に問題ないのでは?

少々神経質な様に感じました。

ちっちさんのお気持ちすごくわかります。私自身が元々動物苦手なので。。。飼っている方からしたらなんとも思わないと思いますが、やっぱり気になってしまいます💦私の旦那も小さい頃から犬に触れてきてたので特に気にすることもないし、私が言っても全然気にしないしでモヤモヤしますಠ_ಠ出来れば行きたくないです。てか勝手に触らせないでほしいです。私の旦那の親兄弟も勝手に触らせるので本当嫌で仕方ないですね。
私は触ったらすぐにウェットティッシュで拭くようにして、犬の毛はついてたらその都度手で払うようにして、アピールを毎回してます!

∈m✼̥ s&a

義母宅では犬2匹猫2匹居ます。
室内に動物が居るという環境がどうしてもダメで一度も連れて行ったことはありません。
旦那も義母も了承済みです。
その代わり家に来きてもらったりしています。
事前に旦那が義母に「玄関にコロコロ置いてあるからしてから入って」と言っていたそうですが忘れてるのかそのまま上がられ手を洗わず抱っこされました💦
生後2ヶ月にもなってない頃だったと思いますが旦那も言うタイミングを逃して黙っていました。

元々旦那と義母は中学から一緒に住んでいなくて結婚してから繋がりが出来たようなものなので、今後深く関わりたいとも思わないし旦那もそこまで思っていなかったので、連れて行きたくない理由を旦那に話して説得してもらいました。
ちっちさんも旦那さんと話し合って決めたらいいと思います。
ただ、今後も仲良くしていきたいならある程度の我慢はしないといけないですね😓

さくらもこ

わたしも犬ちょっと気になります…
わたしが犬怖いからですかね💦
毛とかはもう仕方ないかと思いますが犬触らせたり舐められたりとか、何より噛まれないか心配です💦
どんなに温厚な犬でも何がスイッチになるかわからないですし…

でもその状況なら諦めるかなぁと思います😣
触ろうとしたら「ワンちゃんに意地悪しちゃダメよー」とか言って手を引っ込めさせるくらいですかね…
旦那さんの実家のワンちゃんですしあまり言うと否定された気持ちになってしまうかもしれませんし…
犬飼ってる人と飼ってない人の感覚ってちょっと違います。

RY ♛ Mama

実家に犬いますけど全然
気にしないです☺️☺️
しつけされてないとか不衛生とかなら
話は別ですけど

えりー

私は気持ちわかりますよ!
犬がいるせいか、おうちが汚くって…義理実家に行きたくありません。娘が来たときにだけ専用のカーペットを敷いてくれるのですが、その上に犬(大型犬)が寝ころんでいてすぐに毛だらけになりました😭ずっとだっこしてしのぎましたが、これをし続けるのは難しいと思っています。
なんだか気持ち悪くって家に帰ってすぐに靴下を脱いでしまいました。(笑)
神経質だと思われるかもしれませんが、私は犬を飼ったことがないのでなかなか慣れません😌

hanna

あ、わたしと一緒だと思いました♡

夫婦の方針があるのに、他人が勝手なことをすると喧嘩のタネになっちゃいますよね(ノД`)

わたしは毛よりも噛み付かれることの方が怖くて、口を酸っぱくして夫に何度も言いました💡
そして夫が何度も義両親に説明してくれて、やっと今赤ちゃんと犬を完全別のスペースに置いて、わたし達がいない場で勝手なことをしないようにしてもらえるようになりました(^_^;)
もちろん、義実家に行くときは犬の毛も掃除してもらっています💡

犬を家族だと思っている人は多いので、このくらい良いって言う人はたくさんいると思います💡
でも何かあったら誰も責任はとってくれません(´・ω・`)
何があっても後悔が最小限になるように、ご夫婦が考える最善を尽くしましょう♪

ちなみに、わたしは小さい頃からわんちゃんが好きで生まれた頃から触れ合ってきたそうですが、アレルギー発症しました(^◇^;)
どんなに気をつけていても避けられないこともありますし、何が原因かもわたしませんが
あの時犬を避けていれば良かったと、私の実母は死ぬほど後悔したそうです☔️

めんたい子

お気持ちわかりますよー( ´・ω・`)
うちも義実家に犬が2匹います。県外なので滅多に行くことないですが、先日行った時は息子は興味津々で触りにいこうとするので車に乗ったら速攻除菌シートで拭きました。犬触った手で息子を触られるのも嫌です。タバコ触った手で触られるのと私は同じに思えます。私自身が犬大嫌いなので余計にそう思います…。ああ汚い…って。
触るのはまだいいけど、舐められることだけは絶対に阻止してます。
以前見かけた投稿にも書いてましたが、犬が嫌いって言えばなんで?とか可愛いのにって言われるのに私が好きな爬虫類は誰も可愛いなんて言いません。人それぞれのはずなのに犬嫌いってだけで酷い人扱いされるのが不満です。

• てんし

てんし

超同感です!!
    一部の犬好きのコメント本当にむかつきます。
    そりゃ皆んなが犬とベタベタ仲良し家族〜♡
    ってできればそれに越したことはないですよ!

人それぞれなのに自分の価値観を押し付けてきて、犬汚いとなんてひどいわ、除け者にして、犬だって家族なのにかわいそう!
    ってこっちが悪い言い方してくる人いますよね!!
    腹たって仕方ない!!!

• 12月4日
あき

私の旦那の実家にも犬が3匹いて臭いもきつくて吠えてばっかりなので産まれてからはなるべく行きたくないなぁと思ってます、、、

てんし

うちも主人の犬を室内で飼ってますが
めちゃくちゃ嫌ですよ。
別に菌がどうこう…ってより
単純に汚いです。

毎日風呂に入るわけじゃないし
外に散歩行って草むら入ったりするし…
抜毛とか無理です。

実家の犬は
抜毛無し、お散歩いらない、シャンプーまめにしてる
なので、一緒に添い寝しても全く気にしないです。

たぶん、菌とかは大丈夫だとは思います。
ただ、私のように汚いのが気になるかならないかの問題かと…。

旦那さんにきちんとお話して
遠回しに伝えてもらったほうがいいですよ…!