※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が親指をくわえて寝る癖が心配。おしゃぶりを買おうか迷っている。おしゃぶりのメリットデメリットを知りたいです。

生後2ヶ月の娘がいます。
寝かしつけをしてるとき、自分の親指をくわえて
うとうとしています。
癖になるのが心配なので、離すと、
泣いたり、目が開いて寝なかったりします。
夜の寝かしつけに時間がかかるので、
おしゃぶりを買おうかと思ってますが、
カビの原因や、出っ歯、歯並びに影響すると
聞くのでなかなか買えずにいます。
でもあると助かるだろうなぁといつも思います。笑
おしゃぶりを使われているママさん、
メリットデメリットなどあれば教えて下さい🙏🏼

コメント

その月齢の指吸いはまだ癖になるかわかりませんし大丈夫ですよ!
おしゃぶりは 歯が生え揃ってもいつまでも吸ってると出っ歯とか歯並びとかいわれるだけです。

• ママ

ママ

そうなんですね!今の時期はまだ癖にならないんですね、安心しました☺️おしゃぶりもまだ歯に影響出ないなら使いたいです
    ありがとうございました☺️

• 12月4日

退会ユーザー

おしゃぶりは使わなくて済むなら使わない方がいいとは思いますけどね、今楽して 後大変な思いするかどちらかですね😅

• 12月4日
  • ママ

ママ

確かにそうですね、今は楽でも、卒業させる時が大変そうですね🤔
    少し様子を見てみます!
    ありがとうございます☺️

• 12月4日
たもちょろ

こんにちは😄
うちはおしゃぶりをたまに使っています✨

寝る時に母乳を飲むでもなくただチューチューしてて私がもう痛い💦ってなった時や、出掛けてて抱っこ紐で寝てる子供をベビーカーに乗せ変えて泣いた時など...。

毎日の寝かしつけに必ず使うっていう訳でないです。

せっかくある赤ちゃんグッズですし、うまく付き合っていけばいいんじゃないのかなー?と私は思います👩‍👧

最初は0ヵ月から用を買って吸わせてみたのですが、私の乳首がデカ目なので明らかにおしゃぶりのサイズが小さくて嫌がり断念。

今度は大きさを見ながらなるべく私の乳首のサイズっぽいのを買い試してみたら、前のよりはしっくりきた感じでした😅

因みに入院ナビというおしゃぶりを使っています。

• ママ

ママ

こんにちは😊
    分かります!ただおっぱい吸われてる時お口も小さいしすごく痛いですよね💦
    確かに用途で使い分けしていれば癖になりにくそうですね!
    そして自分の乳首に近いサイズを選ぶんですね!参考になりました!
    メーカーまで、、嬉しいです😭

• 12月5日
  • たもちょろ

たもちょろ

あっ!大変!
    入院ナビ✕
    入眠ナビ〇

です!笑💦

グッドアンサーありがとうございます!!☺️✨

しっくりくるおしゃぶりが1発で見つかると良いですね☆

• 12月5日
honomama!

この時期は指しゃぶりが始まる時期ですよ!手をみつけて口で立体的な物だと確かめてるので無理にやめさせなくて大丈夫ですよ!
そのうち指しゃぶりはなくなりますよ!

• ママ

ママ

いつも親指ばかり吸うのですごく気になって辞めさせていたんですが、そのうち無くなるなら、安心しました!

• 12月4日

生後2週間からおしゃぶりしました!笑😁
出っ歯とか色々聞きますが…
その子によりますよね🙄
結果、すごーく楽です!
指よりおしゃぶりの方が取るの楽だと聞きます😊⭐️
うちは、おしゃぶりないともうなにも出来ないです。笑

• ママ

ママ

生後2週間!早いですね!
    やはり、楽ですよね😳
    助かるだろうなぁと寝かしつけのたび思ってました。笑
    使ってる方多いので私も試したいです。

• 12月4日

ウチの子は眠いと指を吸うことがありますが
指を吸ってる間は絶対に眠りません。
なので寝る際は指を外してます。

個人的にはおしゃぶりより指しゃぶりのがマシだと思うので
普段は好きなだけ指しゃぶりさせてます。

おしゃぶりは使ってないですが
なくても何も困らないです(笑)

• ママ

ママ

好きなだけさせてるんですね😊
    寝る際に指を外す時に、目が開いて起きちゃう事とかないですか?

• 12月4日

退会ユーザー

眠いには変わりないので
    例え泣いてもあやしてれば寝ます!
    どうしても指を吸いながらだと寝るまでに時間がかかるんですよね😓

• 12月4日
  • ママ

ママ

指しゃぶりしながらだといつまでも吸ってますよね、笑
    私も少し指しゃぶりで様子を見てみます!ありがとうございました☺️

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月の娘ですが、今でも指しゃぶりして寝てます💤😴

2ヶ月だし、指しゃぶりする事は自分の手を認識するためにも必要な事ですよ💦

おしゃぶりの方が癖になるし、良くないって聞きますけど🤔

• ママ

ママ

無理に指を外してたと分かって、今日からたくさんさせようと思いました😭笑
    おしゃぶりは癖になりやすいんですね🤔迷います。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから月齢が進むと、拳も入れます(^^;
    手がいつもよだれまみれです。。
    でも、そうやって自分の手を認識していくので、無理にやめさせないでくださいね(*´-`)

自然にやめてくので、様子を見てください🤗

• 12月4日
  • ママ

ママ

安心しました☺️
    これからは指しゃぶりをたくさんさせます!!笑

• 12月4日
結優

うちもその頃から指しゃぶり始めました。保健師さんに層ろ・?ら。るりはの。わらなんにるこへひりノロ。ラルヤレナノリねれも目ため油をやもね

• ママ

ママ

すみまん、途中から文章が暗号みたいになってます😭笑
    赤ちゃんがいたずらしたんですかね☺️

• 12月4日
  • 結優

結優

ごめんなさい(´xωx`)途中で子どもにスマホを奪われて、適当に打って送信しちゃったんですね(*_*;

保健師さんに相談してみたら自分の身体を確認してお勉強してるんだって教えてもらえました。

やめさせる必要もないし、やめさせてもやめないですけどね〜。なんて言われましたよ。

最近はおっぱい飲みたくても飲ませてもらえないときや口寂しいと気にときに吸ってるみたいですが、四六時中吸ってるなんてことはないです。

私も添い乳が辛くておしゃぶりを検討したんですが、哺乳瓶拒否が始まってておしゃぶりも拒否されました( ;∀;)

• 12月4日
  • ママ

ママ

結構おしゃぶり拒否の赤ちゃん多くてびっくりしました😳
    確かに、指しゃぶり外してもまたすぐくわえてました😂笑
    でもお勉強だと分かり、私も安心したのでこれからは指しゃぶり外しません!

• 12月4日
  • 結優

結優

本当ですよね。哺乳瓶拒否もおしゃぶり拒否も自分の子がなって初めて知りました。

赤ちゃんといえば哺乳瓶でミルク飲んだり、おしゃぶりくわえてるイメージですもんね。

• 12月4日
  • ママ

ママ

イメージと実際て結構違いますよね、
    初めての出産で分からない事の毎日です。笑
    解答ありがとうございました☺️

• 12月4日
みお

私は2人子どもいるんですけど、どっちの子にもおしゃぶり使ってますよ☺️
すごく助かりますけど、おしゃぶり卒業させるのが大変です😩
上の子がもう少しで1歳5ヶ月になるので、そろそろ卒業させないとなんですけどなかなか難しいです😭
でも、指しゃぶりはほとんどの子がすると思いますし無理に離すとストレスになるみたいです😭😭

• ママ

ママ

おしゃぶり辞めさせるのが大変なんですね💦1歳くらいだと大変そうですね😣
    でも本当助かりそうです。笑
    指しゃぶりはたくさん させるようにしようと思いました!

• 12月4日
  • みお

みお

それか夜寝かせる時だけおしゃぶりにするっていうのでもいいと思いますよ☺️✌🏻️

• 12月4日
  • ママ

ママ

確かに!夜の寝かしつけだけと決めると良いですね😳
    参考になりました!

• 12月4日
よっさん⭐

私の娘も今2ヶ月で指しゃぶりしながら寝たりします☺
おしゃぶり私も吸わせてみましたがわ吸いませんでした……(笑)
今はまだ指を認識したりして指をしゃぶってると聞いたので成長の証だなと今は思う存分指をしゃぶってもらおうと思います(*´ω`*)
全然違う解答ですいません💦💦

• ママ

ママ

いえいえ、解答ありがとうございます☺️
    おしゃぶり吸わない事もあるんですね!
    指しゃぶり良いことと知って私もたくさんさせようと思いました!

• 12月4日
さ

こぶしなめや指しゃぶりは生後2ヶ月の成長過程の大切な1つだと聞きました💡なので、やめさせない方がいいと聞きました😊
遊びの1つで感触を学習したり離乳食など口にものを入れることの前段階だと聞いたことあります。

おしゃぶり、私も色々耳にしますが一応持ってます😊使う場所を決めて(車でどうしようもない時だけ)他では使わないようにしてます。

• ママ

ママ

指しゃぶりが成長過程の大事な事と知って、辞めさせていたのを後悔しました😭今日からまたさせます☺️笑
    なるほど!
    どうしようもない時だけだと癖になりにくいかもしれませんね!
    参考になりました☺️

• 12月4日
  • さ

わからないことだらけですよね😩

成長過程の1つとして必要な指しゃぶりをしなくなってしまうのでおしゃぶりさせすぎもまずいらしいです💡
    私の場合、おしゃぶりがないと泣き止まなくなるとか癖になるの嫌だなぁと思って…旦那が泣くとすぐおしゃぶりさせようとするんです😔
    なので、普段おしゃぶりは隠してます 笑

指しゃぶりが上達すると、指しゃぶりで、セルフねんねしてくれるようになるらしいのでそれを期待してるのですが、うちは指しゃぶり下手すぎて大泣きしてます 笑

• 12月4日
  • ママ

ママ

指しゃぶり下手で大泣き、可愛いすぎます☺️笑
    指しゃぶりのセルフねんね素晴らしいですね!嬉しすぎます✨笑
    おしゃぶり買ったら私も上手く使いこなしたいです!

• 12月4日
yuri(o_n)

こんにちは。
うちも1ヶ月半から指しゃぶりを始めました。私も気になって調べましたが、指しゃぶりは手を動かせるようになった成長の証なので、今すぐ無理にやめさせる必要はないとのこと。
私はおしゃぶりが可愛くて産まれる前から買って用意したのですが、口にするとすぐにプイっと出してしまうので息子には合いませんでした笑
すみません、答えにはなっていませんがご参考までに。

• ママ

ママ

おしゃぶり姿て可愛いですよね☺️
    おしゃぶりにも合う 合わないがあるんですね!もしかしたら、うちの子もそうかもしれませんね🤔
    指しゃぶりをさせて少し様子を見てみます!

• 12月4日
  • yuri(o_n)

yuri(o_n)

うちは寝かしつけの時、寝たと思って布団に置いたら起きてしまった後、指しゃぶりが始まりそっとしておいたらそのまま1人で寝ることがあります。
    指しゃぶりをして自分を落ち着かせるという意味もあるそうです。
    ママさんのお子さんに合うおしゃぶりを見つけるのは、少し様子を見てからでもいいかもしれないですね♡

• 12月6日
  • ママ

ママ

布団に置いて指しゃぶりで寝てくれるなんて、本当羨ましいです!おりこうさんですね☺️うちも指しゃぶり始まったばかりなので様子を見てみます!

• 12月6日
はー

指しゃぶりは成長の証です!
2ヶ月検診の時に指しゃぶりなどしてますかって項目があってうちの子はその時してなくて、だんだんするようになる、手を認識などするために必要だからするんだよ〜と言われ、最近指しゃぶりを初めてやっとかと喜んだくらいです笑
眠い時など口が寂しいのか、その度におっぱい加えさせてましたがはむはむして寝て、置いたら泣くって感じだったので寝かせたまんまおしゃぶりあげるとそのまま寝てくれます!
完母なので出かけていてすぐ母乳あげれない時とか移動中のあいだだけおしゃぶりあげたりとかしてますが、おしゃぶりがなきゃいけない程ではないのですこし自分が楽する程度で使ってます笑
あと断乳よりおしゃぶり辞めさせる方が楽だと聞いたので断乳の時にも活用できたらなんて、思ってます笑

• ママ

ママ

寝かせたまんまおしゃぶりで寝てくれるって本当憧れです!笑
    うちも、寝たとおもって置いたら起きる事が多いので、また寝かしつけしてる間におっぱいの時間が来て、、
    て感じで、私自身寝る時間が少なくて😅
    私もちょこちょこ使う感じでも良いかなぁと思いました!

• 12月5日
  • はー

はー

抱っこして寝て、置いてみたときに起きそうってなったときにおしゃぶりいれるとまた寝てくれたりとかするので家事とかしたい時とか便利です笑
    そのままいっしょにねることもあります笑

• 12月5日
  • ママ

ママ

私もそんな時に使いたいです!
    家事したり眠ったり時間が出来そうですね!

• 12月5日