※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazu.+*:゚+。.☆
ココロ・悩み

育児でイライラし、自分を責めています。ダメな母親でしょうか…

生後1ヶ月の女の子を育てています。
だいぶ育児にも慣れてきましたが、やはり時々
泣き止まなかったりするとイライラしてしまい
泣くしかできない我が子を何で泣き止まないの!と大きな声を出してしまいます。さっきも分かってはいるのに怒ってしまいました。今腕の中でウトウトしている我が子を見ていると申し訳なさと後悔で涙が止まりません。ダメな母親なのでしょうか…

コメント

ママリ

あります、あります、そういうこと!
そしてこれからも山のように!(笑)
多くの方はそうやって、葛藤を乗り越えてきたかと思いますよ😊
怒ってしまった後悔…。お子様への愛情があってこそ!ですよ。
全然、ダメな母親じゃありません!

赤ちゃんはお母さんの腕の中が大好きで、まだまだお喋りができないので泣き声で伝えてくれてます😊
余裕があるときは泣き声をお喋りだと思ってお返事してあげて下さいね😊

産後のホルモンバランスが崩れてるからと寝不足気味もあると思いますよ!
泣くのが仕事だと思うようになってからもっと泣け泣けー!と思います!

めぐ

母になってもまだ1ヶ月なんですもん、仕方ありませんよ😢
私もよく分かります😢
赤ちゃんもこの世に出てきてまだ1ヶ月。何が何だか分からない状況で生きてるんだと思います😭
2、3ヶ月の頃、外を散歩してると「今はまだママは大変ね〜」「もう少し経てばね〜」とよく言われました。
その意味が、半年を過ぎるとすごくよく分かります!
オモチャに興味を持ったり、一人で遊べたりして家事をする時間が出来て、少しずつですが余裕が出来ます😊
最近は散歩してると「ようやくママも楽になってきたね〜」「今が一番可愛い時ね」と言われます😂
今は産後の体も完璧に回復していなく、赤ちゃんの生活リズムも整わず大変な時だと思いますが、振り返るとあっという間に終わってしまう期間だと思うので、1日1日を貴重な時間だと思って過ごしてください😌

あいあい

うちも同じ月齢の娘がいます。
一回泣き出すと全然泣き止まないですよね😅
私はむしろ泣き始めても、あー泣いてるなーぐらいで泣き止ませようとしないので、実母やママリのコメントで注意されました💦赤ちゃんは何もなくても泣くものだと思ってたのですが、何か要求があって泣いてるのですね😣
なので、一生懸命泣き止むように努力されているママさんを尊敬します!!全然ダメな母親じゃないですよ!
ダメな母親というのは私みたいなのですよー💦💦

でも怒っても赤ちゃんには伝わらないから色々試行錯誤するしかないですよね😭😭お互い母親として成長していきましょう😭

ちょん

わかります~(T_T)私もまったく同じです。なんで泣くの~って私も泣いたり、夜中に理由わからずギャン泣きされると眠たさと近所迷惑を気にしちゃって、早く寝て!って思いながら、すぐミルクで寝かそうとしちゃいます💦
スヤスヤ寝てたり、目あけてこっちみてる姿をみると、泣くのは当たり前なのにイライラした自分にまた泣きそうになります。ごめんね、ごめんね、って我が子に何回言った事か‥
でも、最近生活のリズムがでてきて、子育てを楽しむ余裕がだんだんでてきました😌
kazuさんも、すぐそう思えますよ👶✨
今しか、楽しめないギャン泣きを一緒に噛み締めていきましょ😊

(*・x・)ノ~~~♪

私も一人目がそうでした。
今思えば産後鬱みたいなのがあったのかもって思います。

生後1ヶ月から2ヶ月がピークでした。
毎日が嫌でたまりませんでした。
ばぁばが抱っこすれば泣き止む。
何で私じゃダメなの?
私は母親じゃない。
とかひたすらネガティブでした。
殴りそうになったことも何度かありました。
その度に後悔して泣いてました。
一緒にたくさん泣いてました。

赤ちゃん置いて別の部屋に行ったりしてました。
出ない母乳を必死に頑張ってました。
生後3ヶ月になり完ミになりました。
一気にストレスがなくなりました。
夜もなんとか寝てくれるようになりました。

今思うことは、
ダメな母親ではありません!
少し頑張りすぎなのでは?
息抜きも必要です。

うちも今二人目が生後1ヶ月ですが
泣かせてます。
赤ちゃんは泣くもんですから。
抱っこするときにたくさん可愛がってあげればいいと思います。

上の子の嫉妬がやばいですけど。笑

お互い育児頑張りましょう!

yu@mama

ダメな母親なんかじゃないですよ☺️私も同じでした!2ヵ月すぎて、少し楽にわなってきましたが それでも機嫌が悪くずっと何してもギャン泣きの時わ今でもそおなります😭😭

babygirl

私なんて未だにありますよ!(笑)
いっつもどんなときでもニコニコ育児なんて夢のまた夢です!😂
イライラして怒って後悔して抱きしめて可愛いなぁってうっとりして…これの無限ループです。(笑)

1日がほんとに、あっとゆーまですよね😂
一緒にがんばりましょう👍🏽✨

y.s.k_s

わかります、ウチの下も今1ヶ月半なので泣き止まないのしょっちゅうです。
もちろんイライラします。
私はとりあえず抱っこします、ダメなら暫く泣かせておくかおしゃぶり与えちゃいますね🤢
申し訳ないと思って後悔するだけちゃんと考えてるんだなぁと思いますよ!
私は後悔の気持ちとかあまり湧かないのでほんとダメ母ですよ😅

とらきち☆

まだ1ヶ月ですから、疲れてるしありますよ。
でも、もし後悔するのならば大きな声を出すのはやめて黙ることをおすすめします😃
私は後悔するんだよねってことを散々色々なひとに聞いてきました(それだけみんな同じってことですね(^-^))
なのでイライラしたりすると「無」になってます。無視するわけではないんですが黙ります…

そうすると後悔することもないですよ。おすすめです。