※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

先輩ママさん達は育児してて、子供にイライラすることってありますか?最…

先輩ママさん達は育児してて、子供にイライラすることってありますか?

最近旦那の帰りが遅くてワンオペ状態が続いてました。
それに加えて最近息子がなかなか寝てくれない。
昨日の休みは旦那が家にいましたが、やっぱり夜息子は寝てくれず。
寝かしつけに2時間かかって何度も起きる息子にイライラしてしまいました。
そんな私の様子を見て旦那が
「赤ちゃんなんだからしょうがないでしょ、そんなに怒るなって。」
って言われて
そんなのわかってるけどこれが毎日続いてんだぞって思って
「あんたはいいよね!」
って言ってしまいました。
イライラしてとっさに出てしまった言葉です。
飲み会に行ったり毎週パチンコに行って自由でいいなっていう気持ちが出てしまったのかな。

後から「さっきはごめんね。そうゆう風に思ってたんだね」
って言われて、自分の言ったことを後悔してます。
そのあと私も謝りました。
休みの日は掃除手伝ってくれるし息子も可愛がって面倒見てくれるのに悪いことしたなー

コメント

せい

今はとりあえず諭して欲しくないですよね。なにがわかんだよって笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!!
    夜遅くまで仕事してくれて感謝の気持ちはあるけど、24時間毎日育児してるこっちの気持ちも考えろ!ってなります!

    • 12月4日
怪獣あおいのかーたん

子どもに当たったり旦那に当たったりしないですがイライラしてしまいます😞。
うちは最近ものすごく甘えん坊でずーっと付いてきて抱っこ抱っこです😞
夜中も2時間おきに起こされて毎日寝不足で😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    イライラオーラが出ていたみたいです笑
    どんどん大きくなって抱っこも長時間の抱っこも辛くなって来ますよね(ToT)
    うちも頻回授乳で夜は起こされます。
    お互い頑張りましょう(ToT)

    • 12月4日
りりりりりん

イライラ、すごくわかりますよー😭子供に対してというより、思い通りにいかない全てのこと(旦那の態度とか)にイライラしてた気がします💦
でも、すぐに謝りあえるご夫婦ステキですね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それです!家事とかたまってるのに全然できないと心の余裕がなくなって…
    旦那から謝ってくるなんてびっくりです!😂こんなこと、滅多にありません笑

    • 12月4日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

3日に1回はイライラしてます😅

よく寝てよく食べる、夜泣きしない子なので、楽なタイプだとは思いますが、それでも大人の都合は無視なので、イライラはしますよー(^^;

オムツ替えようとしたら、遊びたがって大泣きしたり、ミルクを飲みながら私の腕をつねったりお腹を蹴りあげてきたり,,,(^^;

旦那は、私と子どものやり取りをみて「ウケる(笑)」と言ってますが、こっちは笑えないって💦
離乳食中に遊びだしたり、家事の最中に抱っこを要求された時は、「はい。パパさんご指名だよ」と言って、旦那に任せます(笑)

「そんなに怒るな」って言われるよりも、「俺が代わるから、ゆっくり休んで」と言ってほしいですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も手のかからない方だと思います。なのに寝ないだけでイライラしちゃって💦
    「ゆっくり休んで」なんて旦那に言われたことないです笑
    そうゆう風に言える旦那になってほしいなあ〜笑

    • 12月4日
まるるaaa

イライラすることなんか普通にありますよ!
主さんは全然悪くないです。
私も、0歳の頃は子供がかわいいと思う余裕すらなかったです。
1歳の頃は仕事復帰して接する時間が少なくなり、ママ嫌!とか言われてまたイライラ。
心から息子が愛しくいと思えるようになったのは2歳近くになってから。
それでも未だにイライラすることはありますよ。

赤ちゃんなんだからって言うなら、ママだって人間なんだから、です。
自分ではどうにもできないことを目の前に、逃げ場もなかったら、イライラしないほうがおかしいです。
お子さんに真剣に向き合ってるから、イライラするんです。
気持ちの緩め方に慣れるまでは仕方ないです。
いつか必ず慣れますし(私みたいに1~2年ごしになっても)、ずっとイライラしてたって、ママ大好きって言ってくれます。
子供は、自分のことちゃんと見てくれてる人の気持ちわかってますから、大丈夫ですよ(^-^)

旦那さんにも、24時間気を張ってお子さんと向き合ってる気持ちを伝えてみて下さい。
できれば、まる一日家事もお子さんのお世話もしてもらって、息抜きに行って下さい。
そうしたら、旦那さんにも大変さが少しはわかると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    温かいお言葉ありがとうございます😢
    息子が寝ないだけでイライラしてしまって、ダメなママだと思ってました。でもママだって人間ですもんね‼️
    旦那は育児をなめてます。
    前に休みの日に育児家事やってみろって言ったら、冗談で楽勝でしょって言われました‼️口では何とでも言えるので、実践してもらわないとですね‼️

    • 12月4日