※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪みしゃ
家族・旦那

愚痴です😭義母はとても優しくいい人です。でも、産後やたらと育児に口出…

愚痴です😭

義母はとても優しくいい人です。
でも、産後やたらと育児に口出ししてきて最近ウンザリ😱

義母以外はお酒が大好きで、私も妊娠中はとてもお酒を我慢していたし、義父も主人もそれはよくわかってくれていて産後はお酒飲む時はミルクにして搾乳してまた一緒に飲もうね!と言っていました。

産まれてからほぼ完全母乳で、2日に1回くらいミルク足すような感じです。これまでもずっとお酒は我慢したままです。

でも昨日、孫に会いに義父母が遊びにきて。(家近所です)
親戚からいいお肉貰ったからクリスマス一緒にやらない?と誘われ、義父さんも、じゃあ!嫁のためにいいワイン開けよう!✨と皆が久々に一緒に飲めることを喜んでいた矢先……

義母 ダメ!絶対だめ!!嫁はおっぱいあげなきゃないんだから飲んではだめ!

息子(主人) 大丈夫だよ。その日は搾乳させて、ミルクにするし、この子ミルク哺乳瓶大丈夫だから。その日くらいいいじゃない😅

義母 絶対だめ!!

……え?なんで母乳とミルク混合で育てたあなたが言うの?
あなた妊娠中からお酒飲んでたとか言って、妊娠中の私に
少しなら大丈夫よ!と勧めてましたよね??

本当にウザイです。そんなんならクリスマスとかまた皆で飲んでるの指くわえて我慢しなくちゃないなら、行かなくていいし!

しかも、年越し、義姉家族が来るから一緒にと言われそれも( ・∀・)b OK!してたんですが、年明けの正月、私の実家にも帰ると言うと、産まれて1ヶ月そこそこの赤ちゃんを車に載せるなんて可哀想だから行かない方がいいと言われ。

私は祖母に育てられました。祖母が末期ガンで外出出来ないため、まだ曾孫に会ってません😖うちの姉も父も楽しみにしているのに😭

主人も優しいからか、ハッキリしてくれなくて。お義母さんの言う事も曖昧に流す感じで、結局私は飲めないんだな?実家も帰れないんだな?じゃー行かないわ!って怒ってしまいました。それにもまだ明確な回答はなく。いや、飲んでも大丈夫でしょー。とか……
あんな、断固として譲らない義母の前で、飲めないですよね‪‪💦‬

コメント

リコ

昔と今は違いますから、
って言いながら、気にせずに飲む😄

• ‪みしゃ

‪みしゃ

コメントありがとうございます😊

角が立たないようにといつも言ってる主人ですが、それこそ断固反対の母の前で飲んだら角が経ちそうですよね😅

たしかに、今と昔は違うのに、昔の言い伝えをやたら押し付けてきて、結局母はあまり育児が得意では無かったようなんですよね。

• 12月4日
  • リコ

リコ

私も口出しされるのが嫌いなので、そーゆー事言っちゃうタイプです😊
    一回、義妹が出産し、生後1ヶ月経ってないのに、法事で親戚沢山の所に連れて行くって言い出したので、
    昔は良くても今はダメですって言いました(笑)

昔はそうだったんですねー、まぁ今は全然違いますからって言っても良いと思いますよ😅

• 12月4日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます!
    少し強気で言ってみます(°ㅂ° ╬)✌️
    そうですよね!実際今と昔じゃちがいますもんね。

• 12月4日
あおまま

ストレスたまりますね…

お酒の事は分かりませんけど…たまーの事なら良いんじゃないかなって思いますよね!!!日頃頑張ってるんだからご褒美として!
母乳に影響ある間は飲ませなければいいし…
私は、搾乳して冷凍しといたのを解凍して飲ませたりしてました。お義母さんが母乳にこだわるなら搾乳飲ませてみるのはどうでしょう?

私は旦那の実家に里帰りしたんですが、産院まで車で一時間の距離でしたが、母乳外来や2週間検診など一時間かけて行ってました。(旦那の車でですが)
私も、長距離の移動は赤ちゃんが心配だと思って相談したんですが、助産師さんがそれくらい大丈夫だよ。他の人もそれくらいかけて来たりしてるよと言われました。
なので、どの程度の距離かはわかりませんが大丈夫じゃないかな?と思います。
頑張って産んだ娘さんをおばあちゃんに見せてあげたいですよね。
お義母さんに言われて我慢してストレスためるより、娘さんの為にも自分がストレスなく笑顔でいるほうが絶対いいと思います!

どこのお義母さんもうるさくて困りますね…孫を思っての事でしょうが、ストレスで母乳が出なくなるんじゃって思ってしまいます😩

• ‪みしゃ

‪みしゃ

すみません!下に返信してしまいました!

• 12月4日
  • あおまま

あおまま

私も母乳!母乳!言われておかしくなりそうでした…笑

私も、ストレスは私にも娘にも良くない!!!と思ってお義母さんに会う頻度減らしちゃいました!笑
    子供にはママの笑顔が1番ですから!(と思い込もうとしてます…笑)

• 12月4日
mam

クリスマスのお酒の件は、夫婦で決めたようにするのが1番だとおもいますよ(^o^)/
ただ、お酒を飲んでしまうと夜中のミルクがキツくないかなー?とは思いますが、旦那さんも協力してくれるならいいと思います(*^^*)

実家には帰らせてほしいですね!
末期というといつどうなるかもわかりませんし、皆楽しみにしているのだから(><)
これもまた旦那さんがオッケーしてくれているなら、義母さんのいうことを聞く必要はない!と私だったら帰りそうです!(笑)

• ‪みしゃ

‪みしゃ

コメントありがとうございます😊

夫も良く言います。夫婦で決めた事が最優先だからと。やはりそうですよね😉ミルクの件はたしかに、作ったりするロスタイムがあり大変だと前に話した所、主人も今は夜中何も出来ないと分かってても毎回起きて、大丈夫?と言ってくれますし。たまにミルクあげる時は率先してやりたがるので、今回もミルクだったら俺担当ね!と言ってくれてます💓
    因みに私は再婚で上二人は完ミルクだったのであのめんどくささは覚えてます😂💔笑

実家には帰らせてもらいます✨インフルエンザがどーのこーのいってますが、義実家に居ても小さい子供達が集まるので一緒ですもんね😖

• 12月4日

絶対実家族の方に孫を会わせたくないだけですよー(;д;)普通に長時間でなければあわせにいくくらいいいと思います!そこまで結婚してそっちの家庭に入ったからと言って言う事聞く必要ありませんよ!!

• ‪みしゃ

‪みしゃ

義父さんは嫁に来たら実家の事は忘れろ!タイプだったらしく、義母は親の危篤にも立ち会えなかったらしいんです。
    それが今になって私にもやんわり自分が辛い思いしたからお前もみたいな所がある気がするんですよね。。。

でも、義姉は毎年年越しやらお盆は実家に子供連れて帰ってくるのに、義父母は😍大歓迎で‪‪💦‬笑
    矛盾だらけです

• 12月4日
‪みしゃ

ほんと、それですよ!!
産後手伝いに来ている間、おっぱいでなくなるんじゃないかと思いました笑

母乳搾乳!!✨その手がありましたね!まぁ、義母が何に拘っているのかんかりませんが、なんだかもう、別にいいわ、あと一年我慢すりゃいんだろ😤ってなってきちゃいました笑
そのかわり、私の体調や、気分が優れない時は無条件で孫ごと会わせません!でいこうかな❤