※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
産婦人科・小児科

中村産婦人科で出産経験のある方、入院生活や持ち物について教えてください。例:抱き枕の持参や病室の環境について知りたいです。

埼玉県の小川町の中村産婦人科で出産された方居ませんか〜?

今妊娠7ヶ月で妊婦健診で通っています。

そこで中村産婦人科で出産された方にお聞きしたいのですが、入院生活はどんな感じでしたか?
指定された準備物以外に、「これは持って行って良かった」という物がありましたら是非教えてください。

例えば、抱き枕持参した方が良い、病室が乾燥気味か、部屋にテレビはあるのか、など設備や環境を知りたいです。

コメント

リラ⭐️

特に必要なものはなかったですが暇な時間が多かった気がします。
テレビはありましたよ!

• めんま

めんま

テレビあって良かったです(*^o^*)中村産婦人科は全部個室なのでしょうか?

• 12月4日
  • リラ⭐️

リラ⭐️

全室個室ではありませんでした。
    あと個室でも値段によってグレードがあるようです!
    私が泊まった部屋は普通の部屋でした。

• 12月4日
  • めんま

めんま

ほぅ。まだどんな部屋があるのか知らないのです。それはいつか説明されるのでしょうか?
    絶対個室!とは思っていませんが快適に過ごせるならどの部屋でもいっか〜という感じですがどんなグレードでどれほど金額が違うのか気になりますね〜(^◇^)

• 12月4日
ms

私はほっとアイマスク持参しました!
産後は目を使うと良くないと聞き、子宮にも影響あるみたいです。
確かに産後とても目が疲れていたので毎晩使ってました!持って行って正解だったなーと思います
面会が多くて合間に授乳の時間もあったり色々やる事あったので入院生活あっとゆうまでした。
抱き枕小さいのは貸してもらえましたよ^^

• めんま

めんま

なるほどホットアイマスクですね!リストに書いておこうと思います。_φ(・_・
    私は小豆が入った物を持っていて、使う前に電子レンジで温めるタイプなのですが、電子レンジは何処かにあるのでしょうか??
    抱き枕借りれるのですね!持参するには大きいので安心しました。

• 12月4日
  • ms

ms

電子レンジはなかったと思います>_<
    なので私は市販の使い捨て持って行きました!
    部屋にあるのは冷蔵庫とテレビでした!

陣痛の時や産後少しの間股に挟む用で小さい枕でした!

• 12月4日
  • めんま

めんま

使い捨てタイプ買っておこうと思います!
    ちなみにお部屋は全部個室なのでしょうか?

股に挟む位なら本当に小さそうですね〜持参しようかな。

• 12月4日
  • ms

ms

ほとんど個室ですが全部ではなかったと思います

ちなみに私の時は個室希望だったのに全部埋まっていたタイミングだったようで1日目だけは2人用の相部屋でその後個室に移りました。
    相部屋も誰もいなかったので個室と変わらなかったですが(^^;

必要であれば持参した方が宜しいかと!

• 12月4日
  • めんま

めんま

そうなのですか😃
    やはり相部屋になるとベッドごとにカーテンで仕切られているのでしょうか?
    個室と相部屋は金額差大きいのでしょうか?

• 12月4日
ちゅんちゅん

基本的なものは揃ってたので入院時の持ち物に書かれてるもの以外は特に必要とは思いませんでした😊

出産した翌日は暇でしたが、2日目からは3時間ごとの授乳と、色んな指導や診察があって忙しかった記憶があります…
同じ時期に入院してた人たちとご飯急いで食べないと次の授乳に間に合わないね!!って話してたような💦

• めんま

めんま

私はかなり乾燥肌タイプで皮膚も弱いのですが、お部屋の湿度は特に気にならなかったでしょうか?

ご飯はお部屋で食べるスタイルではないのでしょうか?食堂みたいな場所で皆んなと食べるのですか?

• 12月4日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

私は夏前の出産で乾燥が気になる季節ではなかったので特に気になりませんでした…

ご飯は個室の部屋で各々食べますよ!
    スケジュールが結構過密な日だと頻繁にみなさんと一緒になるので、「これが終わったらご飯を急いで食べて次は何時にあれだね!じゃ、またあとで!」みたいな雰囲気でした😅

• 12月4日
  • めんま

めんま

そっか、季節でまた違いますよね!私は3月予定日なのでちょっと微妙な時期だなぁ〜。

他の人と触れ合う機会があるのですね。合宿みたいですね!笑
    ママ友出来るかしら(ㆁωㆁ )

• 12月4日
リラ⭐️

普通の部屋で十分快適に過ごせました。
母親学級?だか忘れちゃいましたけど受けたら最後に病院内案内してくれました。

• リラ⭐️

リラ⭐️

返信押し忘れてしまいました!
    すいません(;◔ิд◔ิ)

• 12月4日
  • めんま

めんま

大丈夫ですよ!返信有難うございます♡
    私の時の母親学級は何かで院内を案内出来ないと言われ(うろ覚え)全部の時間を栄養についての話をしますね〜と栄養士さんに言われて院内案内無しで終わってしまいました。。

• 12月4日
  • リラ⭐️

リラ⭐️

そうだったんですか( ・᷄-・᷅ )
    もし気になるようでしたら検診のとき最初体重はかったりしてるときに質問すれば終わった後助産師さんとかに教えてもらえるかもしれないですよ!

• 12月4日
  • めんま

めんま

そうですね、もう直ぐ健診日なので聞いてみようかと思います(*^o^*)
    あと気になるのは…食事!食事はどうでしたか?美味しかったでしょうか?🍴

• 12月4日
  • リラ⭐️

リラ⭐️

食事は見た目美味しそう!って思って食べたら味が薄くて美味しいとは思えませんでした( ・᷄-・᷅ )
    薄味より濃い味派なので(;◔ิд◔ิ)
    次はふりかけ持参しようと思ってます。笑

• 12月4日
  • リラ⭐️

リラ⭐️

日曜日がお寿司の日だったような♡ʾʾ

• 12月4日
  • めんま

めんま

ガーン( ̄◇ ̄;)
    病院の作りがホテルっぽいので食事も期待していたのですが…私もちょっと濃い味派です!ボロボロの身体に薄味は仕方ないのかな。。一応ふりかけとお醤油持って行ってみようかな…笑

• 12月4日
  • リラ⭐️

リラ⭐️

みなさん綺麗に食べられてたんですが私はいつも残しちゃってました( ・᷄-・᷅ )
    醤油も持っていこうと思います!笑
    今気づいたんですが週数近いですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
    もしかしたら知らない間にあうかもですね。笑

• 12月4日
  • めんま

めんま

お寿司!(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)🍣
    曜日ごとにメニューが変わるのですね。

• 12月4日
  • リラ⭐️

リラ⭐️

病院案内のときに確か日曜日はお寿司の日だからかぶるといいねって言われた気がします!
    毎食違うメニューだったと思います!
    あと私は残してたんでお腹すくんで面会くる人に食べ物頼んでました。笑

• 12月4日
  • めんま

めんま

案外皆さん出産後はお腹空くのかしら(*^o^*)

ホントだ!週数近いですね♡リラさんはもう妊婦健診2週に1回ペースですか?私はまだ3週に1回です。

面会来るの旦那くらいかなぁ〜食べ物に厳しい人なのでオヤツは持ってきてくれないだろうなぁ…(ー̀3ー́ )
    入院は通常5日間くらいですよね?

• 12月4日
  • リラ⭐️

リラ⭐️

明日検診なんですが今回から2週に1回のペースになりました!

前回親に菓子パンといちごを持ってきてもらって夕食後食べてたらいきなり看護師さんが入ってきてちょうどいちごを頬張ってる時でお互い笑ってしまいました。笑

多分3泊か4泊だった気がします(´-`)
    記憶が曖昧ですいません。

• 12月4日
  • めんま

めんま

今回から2週ですか♪今日健診なんですね(*^o^*)順調だと良いですね!赤ちゃん何グラムになったか毎回気になりますよね〜♡

苺良いですね🍓私も差し入れしてもらう時はみかんとか🍊苺にして貰おう♪でも食べてるところ看護師さんに見られたら注意されませんかね?食事管理してるのに〜とかって。

入院日数調べてみます!

• 12月5日
ちいちゃん

息子の時は古い病院の時だったので、私も新しい病院の事知りたいです!!

• めんま

めんま

ここの産婦人科ってなかなかの田舎にあるから口コミが少なくて情報が無いですよね(´._.`)建物は立派だけど。笑

• 12月5日
リラ⭐️

赤ちゃん元気かとかいろいろ気になりますよね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

注意はされませんでした✩︎⡱
すいませんっていったらいーよいーよ食べてて。笑
って笑われました(;◔ิд◔ิ)

• リラ⭐️

リラ⭐️

また返信押し忘れ本当にすいません。

• 12月5日
  • めんま

めんま

全然関係ない話になってしまうんですけど、中村産婦人科は看護師さん?は結構いるのでしょうかね?
    産気づいて入院したけど人手が足りなくて夜放置気味になる病院や、人手不足による病院側の都合で陣痛促進剤使って計画出産させるとかもあると聞いたのですが中村産婦人科はそういった傾向はありますか??

• 12月5日
  • リラ⭐️

リラ⭐️

私のときは夜中の1時頃病院着いてお昼頃産まれました!出産被らなくて私だけだったんで人手不足とは感じませんでした。

まだ産まれないからって旦那が帰されてて1人だったのですが看護師さんが何人か交代しながら何時間もずっと背中さすってくれて有り難かったです!

何人か知り合いで中村で出産してる人いますがそういう話は聞いたことはないですね。

• 12月5日
  • めんま

めんま

他の妊婦さんと被らなくて良かったですね😄

なかなか40週目で産む人はいません、ウチではそれまでに産んでもらっています。って妊婦健診初期に看護師さんに言われて、それを出産経験のある姉に話したら「え、40週までに産ませるって言ってくる病院てどうなの?その病院やめた方が良いよ。」と言われたので中村産婦人科ってどうなんだろう?と思ったんですよね〜。

看護師さん背中さすってくれるのですか!少し申し訳ない気持ちになってしまいそうです💦お昼なら旦那もいてくれて遠慮せず「あれやってこれやって」と言いやすそう😙

• 12月6日
  • リラ⭐️

リラ⭐️

40週までに産んでもらうってことはないと思います!
    そういえば予定日に検診いってまだだねーって言われて2日後にまた来てもらってそこで促進剤使うか相談しましょうって言われました!
    その前に産まれたので私は使いませんでしたが。

私的には中村産婦人科は気の強い助産師さんいて最初は怖いと思いましたが気の強い人の方が心強いし他の人も優しくてなんでも相談できるし話聞いてくれるので私は安心して2回目の出産も中村産婦人科でします( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

• 12月6日
  • めんま

めんま

そうですよね、時と場合によりますよね!安心しました😙確かに看護師さんにも気の強そうなベテランオーラの出てるオバちゃんいますが控えめな看護師さんよりそういう方の方が何でも聞きやすいし身を預けやすいですよね!(*^o^*)
    思ったんですけど、健診で会う看護師さんの中に助産師さんもいるのかなー?

• 12月6日
  • リラ⭐️

リラ⭐️

検診の時は助産師さんはいなかったような。多分です。
    いざ出産のときは検診のときの看護師さんもいて旦那立会いだったんですが飲み物とかわざわざ買って来てくれたのかりんごジュースのパックを何回か飲ませてくれてそのたびに普通こういうのって旦那の役目なのにって思いながらとてもよくしてくれました。

• 12月6日
  • めんま

めんま

出産の時の旦那は使いものにならないと言いますもんね…笑
    やはり助産師さんや出産経験のある看護師さんだから分かってくれるんでしょうね(。´ωก̀๑)中村産婦人科安心しました!
    そういえばリラさん、健診では性別は分かりましたか??

• 12月6日
  • リラ⭐️

リラ⭐️

性別わかりました♡ʾʾ
    上に男の子いるんですが
    また男の子で同性兄弟です
    ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾楽しみ♡

• 12月6日
  • めんま

めんま

男の子でしたか!分かって良かったですね〜!♡(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)同性兄弟も萌えますね〜♡

• 12月6日
  • リラ⭐️

リラ⭐️

特に希望はなかったんですが年子だし同性のほうがいいかなーぐらいに思ってたら本当に同性でちょっと安心しました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
    めんまさんはわかりましたか?

• 12月6日
  • めんま

めんま

確かに年が近いなら同性だと仲良くなりそうですよね♡
    私は16週目で性別分かりましたよ〜私も男の子です( ˆoˆ )

• 12月6日
  • リラ⭐️

リラ⭐️

結構早くからわかったんですね!
    男の子同じですね!
    楽しみですね♡ʾʾ

• 12月6日