※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wo
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が甘えん坊で、未就園児クラスに入園する不安があります。甘えん坊の改善方法や自立の促し方についてアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の息子が甘えん坊過ぎて心配です。

とにかく私がいないと大変です。
主人、両親ですら預けられません。
外出先のトイレですら簡単ではありません。

寝てる間も、寝ぼけながらですがわたしに抱きついてきて抱っこの状態で寝ます。

起きてからも私に抱きついてきて、ギュッと抱いたまま息子が離れるまでそのままの状態です。
途中で離れるとギャン泣きです。

とっても愛しいのですが、このままで平気なのか不安になります。

四月から未就園児クラスに入園します。
こんな状態で朝の準備はできるのか、通園してくれるのか。
不安でいっぱいです。
友人からも大変そうだねと言われる日々です( p_q)

現在妊娠しており8月出産です。
4月から未就園児教室、8月出産じゃ、息子のメンタルおかしくなりそうじゃない?と友達に言われてから尚不安な気持ちで押しつぶされそうです。

2歳2ヶ月で甘えん坊すぎるのは改善した方がいいのでしょうか?
またどのように自立してもらえばいいのか。
ご意見頂ければ幸いです。

コメント

0..2mam

いいことじゃないですかー?ママが大好きってことです^ ^
確かに未就園児クラスに通ってすぐはかなり泣くと思いますけど、先生方はプロです。初めての母子分離、お母さんが強い気持ちで見送ってあげないと子供は後ろ髪引かれてばかりになって逆に可哀想ですから、今のうちたくさん甘えさせてあげて、たまに幼稚園も先生やお友達いっぱいで楽しいよー程度に楽しみな予告をしてあげたらどうですか?『ママがいないけど大丈夫?』は不安しか与えませんからね^ ^無理に改善させようものなら無視するレベルになりますよね?^ ^今のままでいいと思いますよ^ ^

• wo

wo

強い気持ち。そうですね( p_q)

ごめんねごめんねって思いながら見送ってしまいそうでした。

わたしが元気に行ってらっしゃいって送ることも大切ですね!

ありがとうございます(><)

• 12月4日
みーたろ

息子さん、ママが大好きなんですね😊💕
やっぱり男の子だからっていうのもあると思います。うちの真ん中の息子もと〜っても甘えん坊です(^^)
今はママと居る生活が全てになっていますが、きっと通園が始まって同じくらいの子どもに会って刺激をもらって…きっと息子さんも楽しく生活できます(^^)
最初は泣いてしまうのは仕方ないです!けど送るときにママは笑顔で送ってあげてください✨ちゃんとお迎えに来てくれるとわかって、ママとの信頼が築ければ、またそれが息子さんの成長に繋がっていきます😌✨
下の子が生まれるまでは、息子さんの情緒なども色々大変かもしれないですが、生まれるとまたきっと違う気持ちになるはずです。
ママが大好きな優しい息子さんは、きっといいお兄ちゃんになりますよ😊💓
不安な気持ちに付き合って、一緒に居るうちはたくさん抱きしめて愛情を伝えてあげてください!😊
なんとかなります!大丈夫です!💪

• wo

wo

ありがとうございます。
    とても心に沁みました。(><)

• 12月4日
ai

お母さまが妊娠したから余計に
何か勘づいて甘えたがりさんになってないでしょうか?( *°ω°* )

男の子ならなおさらです!
産まれてからだと本当に
なかなか2人の時間が取れないですし、
ゆっくりと対面して相手もしてあげられなくなります。

甘えさせても大丈夫な時期と思い、
そこから何か電車や車好きなものを
引きつけて1人遊びが長く出来るように
側で見守って少しずつ離れていき
話しかけられたら対応するように
心がけました!

あまりなかなか難しいことですが、
保育園に入園すれば自然にお友達と
遊ぶことが楽しくなっていきますので、今はママっ子でいさせても大丈夫ですよ♥

• wo

wo

確かに以前にも増して甘えん坊です。
    抱っこ寝はここ最近ですし。
    察知することもあるんですね(><)

• 12月4日
アン

うちの子供も3歳の時、こんな感じでした‼︎保育園も毎朝ギャン泣き。なんでうちの子だけ‥と思っていました。

下の子生む時は離れるの大丈夫かな‥と思ってましたが、私が病院にいる間はすごく頑張って旦那とお留守番していてくれましたよ(^^)ちゃんとわかってくれると思います!
退院してから、少し赤ちゃん返りをしておもらししたりもしましたが、赤ちゃんのことをすごく可愛がってくれましたよ(^^)
思っているよりも子供は強いですよ♪

• wo

wo

そうなんです。
    出産も不安でしかありません。

主人は仕事で忙しいので、ほぼ母頼みになるかと思いますが、母も高齢なので( p_q)

自分の子供を信じてさることも大切ですね(><)

• 12月4日