※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( 'ω')/
子育て・グッズ

息子が歩くのはいつ頃でしょうか?周りからプレッシャーを感じています。

いつもお世話になっています。
今月1歳2ヶ月になる息子がいます(^^)

まだなんとかたまにら3歩歩けるかな?ってくらいで基本的にハイハイとつたい歩きです。
ズリバイをしたのも9ヶ月と遅かったので、歩くものゆっくりだろうと思っているのですが…
実母や義母から
お正月に歩いてないと恥ずかしいと言われ、
息子と会っても
早くあるかな!と言いながら、
無理やり歩かせようとします…

初めて1人タッチできてからは10月の終わりでした。

いつ頃歩くようになるか
みなさんの経験から教えてください(^^)

コメント

どの

すみません、回答とは違いますが、無理にすることなのでしょうか?
その子その子の成長があるので、見守ってあげるのがいいのではないでしょうか。無理にすると足がO脚になるとか聞いたことあるのですが💦
足腰がしっかりして歩く意思を持てば歩きますし、まだその準備段階なのでは😭恥ずかしいなんて言わないで欲しいですね😣

• \( 'ω')/

\( 'ω')/

無理にしているのは実母です。
    わたしは見守っていますよ。
    でも、何度も言われるとわたしも焦る気持ちが出てきます。
    会うたびに言われるので、息子が可哀想で仕方ありません。

• 12月4日
ma

うちも上の子遅かったです✨
ずりばいのみで、ハイハイは一回も見なかったですし(笑)
歩くの遅いと心配になりますが、着実にゆっくりでも成長してるなら、全然大丈夫ですし、その子のペースなので、周りの言うことは無視して(笑)
見守ってあげたらいいと思います☺️
嫌でもそのうち歩き出すんですから、出来ない今を楽しんで♥️

あと、私が言われたのは、歩く用になるのは、早いより遅い方がいいと言われました✨
その方が、ずりばいや、ハイハイで、しっかり筋肉をつけてから歩くので、転けたりする事が、早くから歩く子に比べて少ないので、怪我もしないし、遅くていんだよと言われましたよ☺❣️

• \( 'ω')/

\( 'ω')/

そうですよね。その子のペースがありますよね(^^)
    たしかにハイハイは筋肉がついて歩きだしてから転びにくくなるといいますよね(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 12月4日
  • ma

ma

お母様にも、この方がしっかり筋肉つくからいんだよ✨って軽く受け流しといたらいいと思いますよ✨

• 12月4日
  • \( 'ω')/

\( 'ω')/

そうですね!
    ありがとうございます(^^)

• 12月4日
vickey

1人タッチできてから1ヶ月ちょっとってことですよねー?
いま昔の動画を見返してみましたが、初めての1人タッチから2週間ちょいで2-3歩(歩いたと言うより立たせてちょっと離れてそこによろけながら倒れ込んで来た感じでしたが笑)、しっかり目的地まで10歩以上歩けていたのは1ヶ月半経たないかな~くらいでした!
ハイハイとつたい歩きできるとそれで大体事足りちゃうから、そこからなかなか変化しないですよね~😅💦うちは手押し車で移動する楽しさを覚えたみたいですが、あんまり手を引いて無理やり歩かせたりはしませんでした。ちょっと離れたところに居て『おいで~!!』ってのが一番効果的だったように思いますが…ハイハイでも来れますからね(笑)

それにしても、恥ずかしいってちょっとひどいですね😢

• \( 'ω')/

\( 'ω')/

そうなんですね(^^)
    わかりやすく時期を教えてくださってありがとうございます。
    ハイハイとつたい歩きで移動できちゃうし、早いんですよね(^^)
    最近は
    立った時においでー!をよくしてるので、これからも続けてみます(^^)

姪っ子が成長早いので比べちゃうのは仕方ないですが、なんか悲しいですよね…

• 12月4日
  • vickey

vickey

比べられちゃうのはありますよね~!うちも、姪っ子が身体の発達は大差ないのですがお喋りが凄く早くておませさんなので、母は何も言いませんが内心私が気にしちゃいます😅💦
    でも、上の方も書かれている様にハイハイが長い方が良いってよく聞きますし、1人タッチもつたい歩きもできてるなら足腰には問題ないでしょうから、後は本人の好みなんでしょうね🤣
    いま歩くのが早い遅いって言っても所詮数ヵ月の差なんだし、外野は気にせずお子さんのペースでのんびり行きましょう❤️

• 12月4日
  • \( 'ω')/

\( 'ω')/

色んなところで比べられては、その子それぞれと思いながらも気になりますよね…

たしかに早い遅いはあっでそのうち歩きますよね(^^)
    のんびり行きたいと思います(^^)

• 12月4日