※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

人工授精を検討中。不妊専門病院を探すか悩んでいる。専門性の違いで成功率が変わるなら遠くても専門医に行くべきか。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

人工授精を考えています。
先週、旦那の精子の検査を行い、自然妊娠が難しいわけではないが確率は低いとのことでステップアップを考えてもいいかも…と言われました。
私が今通っている病院は不妊専門ではないです。助産師さんの話によると、人工授精まではここでもやろうと思えばできるけど他の病院(不妊専門)を探し始めるのも手だと言われました。
ここでやっても他と遜色はないけど、やんわりと、やはり専門ではないから他でやった方が確実というような言い方に感じました。
私が住んでいるところの近くには不妊専門の病院がなく、行くとなると少し遠くなります。
今通っている病院であれば近いし行き慣れているので1番良いのですが、病院によって治療の成功?の確率が変わってくるのならやはり遠くても専門に行った方が良いと思っています。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたらどうされたか教えていただけると嬉しいです🙏💦
よろしくお願いします。

コメント

はなはな

私ではないですが、友人が同じような状況で、5年近く専門ではない病院に通院していましたがなかなか妊娠せず、車で1時間の専門医に通い始めたところ、2回目の人工授精で妊娠しました!

友だちは子宮頸管がすこし曲がっていたようで、人工授精にもちょっとコツが必要だったから、専門ではない病院では難しかったんじゃないかと言われたそうです。
もっと早く専門医に行ってればよかったと言っていました。

半年くらい今の病院に通われて、授からなければ病院を変えてみるのもいいのかな、なんて思いました^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!🙄✨
    そのお友達がおっしゃるように、早く変えとけば…とならないよう早めに変えようと思います!💪
    貴重なアドバイスありがとうございました😊

• 12月4日
ママリ

私は最終的に体外で授かったのですが、最初は、車で30分のところの不妊専門に言ってました。
5ヶ月間で、タイミングから人工まで行ったんですが、早く授かりたかったし、より専門的なところに行きたいと強く思い、電車で2時間半、県外の有名な不妊専門にかかり、その月に体外を行って、翌月には妊娠判明しました✨
専門的なところは、レベルが違うなと思いました!

なでこさんの年齢がわかりませんが、私は34歳の時に体外にすすんで、運良くすぐに授かることができたので、私は遠くても専門的な所に行ったことよかったとおもいます!

ちなみに、私は原因不明で、旦那の運動率も若干弱かったですが、病院から亜鉛やトマトジュースをとってといわれ、ためしたら改善しました。

そのせいだったのかは謎なんですけどね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

電車で2時間半!きっとプニコさんのその強い気持ちに赤ちゃんが舞い降りてくれたんですね✨おめでとうございます😊
    私も旦那も28歳です。でも早く授かりたいので専門的なところで人工授精を検討しようと思います!
    トマトジュースも良いんですね!参考にさせてもらいます!
    貴重なアドバイスありがとうございました💕

• 12月4日
ぴっぴ

人工授精まではそんなにどこの病院でも差はないと聞いたことがあります!
が、私は不妊専門の病院がいいかなと思います(>_<)
人工授精も体外受精も両方やっている専門の病院であれば、万が一の時ステップアップも楽ですし、何より普通の産婦人科だと妊婦さんだらけで本当にストレスでした😭
みんなお腹も大きくて幸せそうなのに、私だけ辛い治療をしに来ている…みたいな😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、万が一のときのステップアップのことも考えると今が変え時かもしれないですね!🙄✨
    あと周りが妊婦さんは確かに辛いものがあります😢
    貴重なアドバイスありがとうございます💕
    ちなみにちぴさんはどのステップで授かることができましたか?差し支えなければ教えてください🙏

• 12月4日
まどか

人口受精するならやっぱりちゃんと不妊専門の病院で行われた方が良いですよ。私はそうしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね💦
    私もそうしようと思います!
    貴重なアドバイスありがとうございました😊✨

• 12月4日