※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

次男が5ヶ月で寝返りができず、心配しています。長男は3ヶ月でできたので、練習した方がいいでしょうか?

次男が、もうすぐ5ヶ月になるのですが、
寝返りをしません💦

体を反らしたり、それらしい仕草はするのですが、なかなかです。

義母からも、遅いと言われ少し心配になってきました。。。

長男は3ヶ月で寝返りをしました。

みなさんは寝返りの練習などはしましたか??

コメント

MaaaaaM

うちは5ヶ月入ってしばらくしてからでした💦
大きめちゃんだったからかもしれませんが、反動つけてお尻をおしてあげるとかはよくやってました💦
跡は目の届くときだけですが体を横向きにして、タオルを丸めたものを背中に置いたり😅

よしまつ

うち1人目は6ヶ月でやっと寝返りしました!
うつ伏せで首上げる練習とかしてたけど、効果なかったですね( ´_ゝ`)
お座りもアンヨも遅かったので、マイペースな子だと思って気にしないようにしました。

他人に言われると余計に気になりますよね( ´⊇`)

KOK

うちも2人いますが、上が3ヶ月、下は5ヶ月でした!
下の子は今9ヶ月ですが、ハイハイ、つかまり立ちはしますが寝返りは片方しかしません💦
練習もしませんでした。
心配になるお気持ちわかります!
しようとしてる気配があるのでゆっくりでいいと思います♡

ジェジェネ

全然遅くないですよ‼︎
平均は5〜6ヶ月みたいなので心配いらないです^_^
ご長男くんの3ヶ月が早すぎるぐらいです★

ウチは娘が6ヶ月、息子が4ヶ月で寝返りするようになりましたが練習などは特にさせてないです‼︎
寝返りしそうな時に少しコロンとサポートしてあげる程度でした。

チューリップ

上の子7、8ヶ月で寝返りしましたよ😂
これからですよ☺
それらしい仕草してるなら遅くないです💓
温かく見守りましょ❤

りよ

上の子は寝返りしませんでした(^^)
もうあとちょい!ってとこまではいきますが、しませんでした。けど問題なく成長してます(^^)
逆に下の子は3ヶ月でしました。その後の成長も早いですが、足を口で舐めたりして遊ぶ?というのをしませんでした。上の子はして、仰向けでそれをやってる姿がコロコロした感じで私は好きだったので楽しみだったのですが😭💧
と、心配しなくて大丈夫ですよ(^^)!!!成長はそれぞれですよね(^^)

毎日が分刻み

うち、6ヶ月過ぎましたがまだです💦
上の子はものすごく遅くて10ヶ月頃でした。歩くのも遅かったですが、いまは4歳になり、走り回ってます。

トーマス

皆さん、朝のお忙しい中お返事をくださりありがとうございます😊
やっぱり人それぞれですよね!
気長に見守りたいと思います‼️
義母の言葉も気にしないようにします💦

☆み☆

うちは寝返り全然しませんでしたよ!まぐれで出来たのが5ヶ月くらいでした😅まともに出来たのは6ヶ月頃だったかな?ちなみにうつ伏せから頭を上げられるようになったのも4ヶ月後半からでした!!原因は私がいつもおんぶしてたからです😱
寝返りからすぐに寝返り返りをマスターしましたが、ズリバイの期間が物凄く長く上手にハイハイ出来たのは11ヶ月過ぎです😣検診に行く度にうちの子は遅いなーと思ってましたが、基礎がしっかり出来てるので身体付きはしっかりしてます🙂うつ伏せが嫌いでしない子もいるみたいなので個人差ありますよね😀それらしい仕草してるなら背中をちょっと押して補助したり傾斜付けて上げたりしてみてはいかがでしょうか?😄

A mama ♡

私の息子は6ヶ月で寝返りしました!それまでほんと動く気配もなく、どしーん!とねんねしてばっかりで心配しました😥💦動きはじめは遅かったですけど、それからハイハイやつかまり立ちはあっという間で10ヶ月ですでに歩き始めましたよ~。すごい個人差があると思うので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います😌

今日で6ヶ月ですが、6ヶ月目前でやっと寝返りしました。練習は特にしてません。4ヶ月頃からちょこっと背中をあげ始めて、5ヶ月で体を少し横に向けて、でも下半身がゴロンと行かなくて、この前下半身もコロンといったと思ったらその日に初めて寝返りしました。でも、もともとうつ伏せがあまり好きではないみたいで、寝返りしては伏せて泣いてを繰り返してます。

5ヶ月で寝返りしてなくても遅くはないと思いますよ!むしろ平均が5.6ヶ月じゃないですか?