※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
お仕事

仕事が怖くなってしまった妊婦の方の相談です。妊娠前は問題なく働けていたが、妊娠後は仕事に行くことが怖くなり、心臓がバクバクしてしまう状況です。具体的な原因は分からず、家で泣いてしまうこともあるそうです。どうしたら以前のように仕事に行けるでしょうか?

カテ違いだったらすみません。
長くなってしまいますが読んでいただけると幸いです。

最近仕事に行くのが何故か怖いです。
次の日は仕事に行かなきゃいけないのに
よくわからないプレッシャーから寝付きも悪く
やっとウトウトしてきたなぁという頃に
旦那のいびき…トイレ…車が走ってる音…。

朝はアラームが鳴る前に目が覚めますが
仕事だ…と思うとしばらく心臓がバクバクして
結局気持ち悪くなって仕事を休んでしまいます。
つわりはもう収まったはずなのに…。

昼間は掃除をしたり
お腹が張ったら横になったりして
気持ち悪くはなりませんし
旦那が仕事から帰ってくる時間には
ごはんを作っておきたいと思うので
休み休み2時間ほどかけてですが夕食を作ります。
そんな私を見て旦那は
「そんな元気なら仕事行けるじゃん」と言いますし
「明日仕事でしょ?」と聞いてきます。

妊娠前はどんなに寝てなくても仕事が嫌でも
ちゃんと朝起きて仕事に行けたのに
妊娠してからは仕事のことを考えるだけで
心臓がバクバクして怖くなってしまいます。
仕事が嫌いなわけでは無いし
今の職場にも何も問題はありません。
身体もつわりのピーク時から比べれば
今はとても楽で「やっと仕事できる!」
と思った矢先なのに怖くて行けないんです。
自分でもなぜかわからなくて
家に一人でいるときに泣いてしまいます。

妊娠を機に仕事が怖くなった方いらっしゃいますか?
どうしたら妊娠前のように働けますか?

コメント

deleted user

なんか分かるような気がします。
私の場合、もともと仕事に関してはかなりプレッシャーが大きく悩む事も多かったですが、バリバリ仕事モードだったし好きな仕事だったので乗り越えられてました。
ただ妊娠すると、なんていうかママモードや家庭モードになったのか、急に
仕事が辛くなってしまったんです( ; ; )
今まで仕事人間で繋ぎ止めてた糸がぷっつん切れたような感じでした…
でも仕事は行かなきゃいけない。だけど体調が…となり、罪悪感と情けなさで泣いた事あります💦
その動悸は少しパニック障害に近いと思います。私もたまに発症していたので( ; ; )

  • みのり

    みのり

    お返事ありがとうございます。
    私も元々は仕事が好きで
    今している仕事も好きなことで
    朝起きるのが辛いとか多少億劫なことがあっても行けたのに
    妊娠してつわりが収まってきたここ1ヵ月ほどでダメになりました。
    仕事をしたい気持ちはあるのに…。
    haruママさんはどのくらいまでお仕事されてましたか?

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は臨月まで働いていました( ^ω^ )
    その間切迫などで1ヶ月ほどおやすみした事もありましたが!
    産休、育休取りましたが主人が仕事復帰大反対で途中で退職しちゃいました💦

    • 12月4日
  • みのり

    みのり

    ご主人は仕事復帰に反対派だったのですね。
    職場の先輩ママさんも
    臨月まで働いてたって言ってて
    私が見てきた妊婦さんはみんな
    出産ギリギリまではたらいてました。
    それなのに結局今日も朝気持ち悪くなって休んでしまいました…。
    世間からしたらサボってる人になってるのだろうと思います。
    どうしたら仕事にまた行けますかね。
    旦那も私には仕事行ってほしい雰囲気を出してきます。

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行かない日が続くとどんどん気持ち的にも出勤がしんどくなりますよね💦
    私の職場は女性だけでしたが、妊娠初期で辞める人もいましたよ^_^
    妊娠中も出産後もほんと本人の状況は
    人それぞれなのでみのりさんが本当にしんどくてストレスなのであれば
    辞めてしまっても良いとは思いますが…
    一回無理矢理にでも仕事に行ってみるのも手ですけどね!

    • 12月4日
  • みのり

    みのり

    そうなんです…
    つわりで起きれなくて休んだのがきっかけで
    部署が変わって出勤したのですが
    それも3日でまた体調を崩し…。
    今は気持ちの面で負けてるのかなと思います。
    聞いていただけて楽になりました。
    色んな人がいるんだなと思って
    とりあえず1回頑張って出勤してみます!
    それからまた旦那と相談して
    決めようとおもいます!
    色々とありがとうございました。

    • 12月4日
deleted user

分かります…
全くおんなじで結局仕事辞めました😭
転職してすぐの妊娠発覚だったので
余計嫌だったし産休も取れないなら
続けなくてもいいやって思ってたので
最近退職しました💦
おかげでお腹の張りはなくなりました…😅
全然質問のアドバイスじゃありませんが
無理しないでくださいね😭

  • みのり

    みのり

    お返事ありがとうございます。
    転職して環境も変わるし
    妊娠で体調も変わるし大変ですよね…。
    「辞めるには早すぎるかな」
    って思っていましたが
    M❤︎さんも15週なんですね。
    続けたい気持ちもありましたが
    無理せず辞めるのも有りかなと
    旦那と相談して検討してみようと思います。
    気持ちが少し楽になりました、ありがとうございます。

    • 12月4日