※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お仕事

旦那が仕事で困っています。会社から長期休暇を取る提案があり、給料が3ヶ月なしになる可能性が。借金も返せない状況。どうしたらいいでしょうか。

旦那の仕事についてです

2週間前に切迫早産で緊急入院し、出産しました。子どもはNICUに入ってていつ緊急になるかわからない状態です。
生まれて1週間は危ないかもしれない、旦那さんにも来てほしいと言われ旦那は数日休みました。つい最近も休み、昨日も夜勤を早退して帰ってきました。

旦那は大きい会社の下請けで働いていて、先日上の方からこれ以上休むなら届けを出して来年2月まで休んだらどうか(不定期に出勤、早退などされてもまともに働けないから上としては給料を出したくない)と提案されたらしく、雇ってくれてる社長さんから連絡があったそうです。

しかし、そうなれば3ヶ月ほど給料なしの生活。借金も額が額なので借りられない可能性が高い(借りられないと言うより返せない可能性が大きいから借りたくない)
この状況どうするべきでしょうか

コメント

みっちょん

現在借金があるので他から借りれないという事ですか?
あと旦那さんの会社は有給とかはないんですか?

現在お子さんがそのような容体なら不安だしなるべく旦那さんにもそばに居て欲しいですよね(´;ω;`)

  • あゆみ

    あゆみ

    回答ありがとうございます。いや、毎月かつかつなので借りても返す分がないので借りたくないなーと💧有給はありません💦病院からもなるべく来て欲しいと言われているし、私が免許ないので旦那がいないと会いに行けず...旦那の親に頼んでも上の子も義理母1人で見るのは厳しいみたいで😥

    • 12月4日
  • みっちょん

    みっちょん

    そういうことなんですね!
    確かにそれなら後々の生活を考えると借りたくないですよね💦

    旦那さんがいないとあゆみさんもすぐには病院に行けない状況なんですね(>_<)
    でも上にもお子さんがいらっしゃるならある程度のお金はないとですよね、、。
    どちらかのご実家にお金を借りたりとかは出来ない感じですか?

    • 12月4日
  • あゆみ

    あゆみ

    毎月旦那の親にもらってる状況で...継続でくれはしますけど、生活できる程は無理かと😔私の親はいないに等しくあてにもならず……短期で私が働くという手段も少し考えてはいます…

    • 12月4日
  • みっちょん

    みっちょん

    そうなんですね(>_<)💦

    でも産後1ヶ月も経ってないお身体で働かれるのは心配です(´;ω;`)

    育休手当は雇用保険(ハローワーク)から支給されます!
    申請は基本的に事業主が行うので旦那さんから会社の社長さんに申請してもらえるように話をしてもらったほうが良いと思います!
    産休後すぐに育休をとるには産後58日経たないとダメですが旦那さんだとあゆみさんが出産した日からです!
    ただ会社次第ですが振り込まれるにはある程度の時間は掛かるので今すぐにとはいかないと思います💦

    • 12月4日
  • あゆみ

    あゆみ

    旦那にも私が働くことは反対されました😥明日会社の人に相談するみたいです!ほんと参考になりました(>_<)ありがとうございます(>_<)泣

    • 12月4日
  • みっちょん

    みっちょん

    出産で身体はかなりのダメージを受けてますしお子さんの事で心労もあると思うのであまりご無理なさらないで下さいね(>_<)

    お力になれたかは分かりませんがまた困った事があった時などは1人で悩まずここで相談して下さいね!
    みなさん優しい方ばっかりなのできっとあゆみさんの力になってくれます!

    • 12月4日
くまのプー

旦那さんは雇用保険に入られてますか?
入っていれば育休手当が標準報酬月額の67%出るはずです。所得ではないので、所得税はかからないし健康保険、厚生年金は免除になります。
支払われるのが2ヶ月ごとなのですが、1ヶ月ごとにも出来るらしいと聞いたことがあります。
手当が入るまでの間なんとかなるならお休みしてもらっては?
なかなか難しい問題ですが、お子さんのことも心配でしょうし、収入が一定期間ないと厳しいし…悩ましいですね(>_<)
お子さん状態が落ち着きますように。

  • あゆみ

    あゆみ

    回答ありがとうございます!参考になります(>_<)これはどのように申請したらいいかわかりますか?

    • 12月4日
  • くまのプー

    くまのプー

    旦那さんの職場から申し込むことになります。
    まず雇用保険加入しているか確認してください。加入してれば取得できます。もし拒否されても法律上は拒否出来ません。不明なことがあれば職場の管轄のハローワークで教えてくれますよ!

    • 12月4日
Sn*

私なら、生活が出来なくなるのは困るので、仕事をしてもらいます。
借金があるなら尚更…
2人の子だし、不安で一緒に居たいと言う気持ちは分かりますが、収入がないと、赤ちゃんの病院代だって払えなくなりますよね。
ただ、いつでも連絡は付くようにしておいてもらいます!

  • あゆみ

    あゆみ

    回答ありがとうございます。
    現在借金があるのではなく、借金をしたら毎月生活きつきつなのに返済に当てる分が困るので借りたくないということです💦会社の話では緊急でも帰るようなら一時休んだらどうかってことなので連絡しても帰って来れるかはわからないんです

    • 12月4日
  • Sn*

    Sn*

    そうなんですね(^^;)
    難しい問題ですね。
    他の方が言われたような手当てが貰えたらいいんですが…

    役に立つ回答が出来ず、すみません。

    私も下の子が産後すぐにNICUに入り、しばらく通いましたが、精神的にも体力的にもきつかったのを覚えてます。
    あゆみさんの赤ちゃんの容体が早く落ち着いて、元気に退院できますように!!

    • 12月4日
  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます(>_<)涙

    • 12月4日
deleted user

私の子供もNICUいました
3日は管理が重要で両親との話が必要と言われましたが、3日も休むと有給はあるけどもしもの時、絶対に行かなきゃ行けないとき、誰にも頼れないときは上の子は旦那が休んで見ないといけないなど考えて絶対に両親揃わないとダメか聞きました❗
先生は報告みたいなのだからお母さんだけでもいいと言ってくれました
ただ、問題が発生や特別な処置の場合は両親揃わないとダメなのでその時は来てと言われました❗
先生に聞いてみてはどうですか?