※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後5〜6ヶ月の離乳食初期、ブレンダーで食材をトロトロにした経験がある方、白身魚や豆腐などもブレンダーで大丈夫でしたか?

生後5ヶ月、生後6ヶ月頃の離乳食初期をブレンダーで乗り切られた方、どんな食材もブレンダーでトロトロにされましたか?

それとも、食材によってはブレンダーは合わなかった!とかありましたか?

来週から白身魚や豆腐など始めようと思ってて、それらも含めて色んな食材どれもブレンダーで大丈夫なのか気になったので、教えてください😊

コメント

yKI◡̈♥︎

私はブレンダー出すのがめんどくさくて、手作業したタイプですが、白身魚と葉物はもう一回やるなら絶対ブレンダーに頼ります🙋🏼
手作業では特に葉物は大変でした😭
ブレンダー出す手間の方が断然マシでした😂

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    うちも1回目お粥作る時使わず頑張って手で潰して、2回目ブレンダー使ったらラクさに感動しました!笑
    白身魚もブレンダーで良さそうなんですね。
    白身魚、作ってみたら結構魚臭くて😅
    でも作り方変えたからって変わることはないですもんね💦
    引き続きブレンダー活用してみます!

• 12月4日
ルシファー

離乳食始まりの二週間は、ブレンダーの後に、さらに裏ごししていました。
ブレンダーだけだと、まだザラザラが残るので。
二週以降はブレンダー使いましたが、2回食になる頃には使わなくなりました。
なので、3回位だけ使ってお蔵入りです。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    今のところブレンダー大活躍ですが、この先どうかな…
    まだまだ粒あるのが苦手そうなので、しばらく色んな食材で活用しようと思います😊

• 12月4日
hachi

二回食ですがいまだにブレンダーさまさまです( ^ω^ )
今は刻みぐらいになるように調整してます( ^ω^ )

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ブレンダー、ラクですよね、私も最初感動しました😊
    どの食材でも殆どブレンダー使われてるってことですよね?
    初めて今日お豆腐をして、お豆腐は手で潰せそうだったのでそうしてみましたが、その他はブレンダーで大丈夫でしょうか?
    回す時間を減らせば刻みくらいにもなりますもんね!

• 12月4日
  • hachi

hachi

豆腐はブレンダー使ったことないですが、そのほかはほとんどブレンダー様にお願いしております꒰*´∀`*꒱

お鍋に数種類の野菜を入れて煮て、お鍋の中でガガガガーーってやってます!

• 12月4日
  • ひろ

ひろ

そっか、鍋の中でもできますもんね!
    いままでブレンダーについてた専用容器でやってましたが😅
    ブレンダー様様ですね✨
    私もこれからもブレンダーに活躍してもらいます!

• 12月5日
くま

豆腐は柔らかいし、ブレンダーしなくて大丈夫ですよ。私は少量しか作らなかったので魚にも使わなかったな。じゃがいも、カボチャ、さつまいもも使わなかったです。葉ものは使うとやり易いです!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    芋類を使わなかったのは粘り気が出るからですか?
    さつまいもで使ってみて、確かにちょっと粘り気強めでした。

• 12月4日
  • くま

くま

芋類は使わなくても伸ばせばトロトロになるのでそもそも必要ないと思ってました!

• 12月4日
  • ひろ

ひろ

なるほど、ありがとうございます😊
    うちの子まだ粒あると嫌がるので、さつまいもまず手で潰したら少しだけ粒残ったのでブレンダーしちゃいましたが、少しの粒が平気になったら手で行けそうですね!

• 12月5日
ムグ

一回食のときは少ししか作らないし…ってブレンダー使いませんでしたが、二回食になってからストックも食べられる種類も増えたのでほぼブレンダーしてます!冬は葉物も根菜もおいしいからいろんな種類を食べさせてあげたいので、筋っぽいのが粉砕されて助かってます♨️
が、豆腐や魚、りんごは大量にストックというわけに行かないので、ごますり用のすり鉢や薬味用のおろし器を使ってます✌️

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    りんごや豆腐は作ってすぐあげてますか?
    確かに今日お豆腐初めてやって、軽く茹でてその場でもすぐに潰せますね
    お魚もストックしない方が良いんでしょうか?
    ブレンダー、助かりますよね😊

• 12月4日
  • ムグ

ムグ

豆腐は食べる分だけスプーンで取ってレンジで加熱
    りんごも食べる分だけ切っておろし器ですってレンジで加熱
    お魚は、しらす干しを買ったときにまとめて塩抜きしてブレンダーにかけてストックしてたんですが、3日くらいしたら生臭さが出てきて💦
    大人ならなんともないですけど、離乳食だしなぁと思って、それ以来ストックはやめました。。
    逆に言えばストックするとしたら3日分くらいなのかなと💡

• 12月4日
  • ひろ

ひろ

なるほど、ありがとうございます😊
    魚、作ってすぐでも少し魚臭さがないですか…?
    まだ食べさせてはないんですが、週末に今週分のストックを作ろうと真鯛で作ったら、わりと魚臭くて。食べてくれるかなって💦
    トロトロで魚の匂いなのが、大人の私には違和感あっただけかもですが😅
    いずれにせよ、一応冷凍ストックしてますが、3日経ったものを様子見てみます☆

• 12月5日
  • ムグ

ムグ

魚、しらす干しは作った直後は匂い感じなかったんですけどねー💦
    わたしの地域は海側近くに無くてスーパーでも白身魚があまり買えず、買えても一切れ500円とかなんで、もっぱらしらす干しかBFなんですけど、BFのが魚臭くて最初びっくりしました!なんか💩まで魚臭🐟
    大人でも躊躇するのあげてもいいのかって悩みますよねー💦
    一緒に試行錯誤がんばりましょうー😂

• 12月5日
うぴやま

私もはじめてから2週間は裏ごしでした🙋‍♂️3週目以降はブレンダーでやるのみでつぶしながら食べる感じになってます✨多少粒が残っているのも進めたいな〜と😺2回食早めに始めましたがブレンダー本当に楽です。出すのも洗うのもササっとできるので普通の料理やお菓子作りにも使っています。
じゃこや豆腐などはスプーンでつぶせば十分ですが、葉物はやはり裏ごしよりブレンダーのほうが楽だなと感じます。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    粒残っててもすぐに嫌がらずに食べてくれましたか?
    うちはちょっとまだ残ってたら舌で押し出しちゃいます💦
    じゃこも潰せるんですね?!
    まだ試してないですが、確かに豆腐は簡単に潰せました☆
    ブレンダー、ラクですよね😊

• 12月4日
  • うぴやま

うぴやま

あ、たしかに粒だけブリーっと出したり、じゃこさんの形が残ってるのがベーっと出てきたりしました!笑笑
    葉物の繊維はけっこう嫌がってましたがだいふ今は慣れたようで口を開けてくれます✨のどに引っかかって「カー!」っていうこともありますw
    今日ごはんを食べた感じだとトロトロのところをあげたら「ゔー!😡」ってなってたので粒ありの方が好きそうな様子でした!

• 12月5日
  • ひろ

ひろ

のどに引っかかってカー!って、なんだか苦しそうだけど笑っちゃいそうですね 笑
    食べられるようになってくると、逆にトロトロのが嫌な子もいるらしいですよね☆
    まだ試してませんが、少しずつ粒ありチャレンジしてみます😊

• 12月5日
ちーママ

ブレンダーに頼ってます!私はお粥があっという間にできてすごく助かりました!ただ、かぼちゃや、さつまいもなどのねっとり系はブレンダー自体にくっついてしまうのであまりむいてないと思いました。ねっとり系は柔らかく茹でるか、蒸すかしてから潰して裏ごししています。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    芋類とかはブレンダーされてないんですね。
    私はラクなのでつい、かぼちゃとさつまいもブレンダーしちゃいましたが、あまり使わない方が良いですかね…?
    ただ、今は水分多めでポタージュ状なので良いですが、もう少し形が残ってくると、粘り気のあるもの益々難しいかもしれませんね☆

• 12月4日