※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊活

体外受精を考えている方が、採卵周期前にお酒を飲んでいても大丈夫か悩んでいます。次の生理を待って禁酒して臨むか、お酒を続けるか迷っています。卵の質にお酒の影響があるか不安です。

体外受精をしていた方にお聞きしたいです。
採卵周期に入るまではお酒は普通に飲んでいましたか?
明後日くらいに生理予定で、そこから採卵周期に入ろうか、その次の生理を待ってから採卵周期に入ろうか悩んでいます。
理由は、最近、友人の誕生日会や結婚式が重なり、飲み会の頻度が多くなってしまったからです。

次の生理を待つ場合は、1ヶ月間禁酒をして体調を整えてから臨もうかと思います。
皆さんならどうしますか?
卵の質はお酒と関係あるのでしょうか?
1ヶ月禁酒したところで変わらない、という記事も読み、確かになぁとも思いました。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

ママリ

卵巣刺激中も飲んでました。採卵後はしばらく、運動もカフェインもお酒もダメと医師から言われました。生理きてから凍結卵移植の3日前まで飲んでました。それから陽性出たので飲んでません😅

さとはな

私は普段全く飲まないのですが、採卵周期に入る前にもうしばらく飲めなくなるかも!と普段飲まないお酒を3日程続けて飲みました。
しかも、ビールのお供はピザやケン〇ッキー等(^o^;
それでも採卵で10個卵を取って5個受精卵になり、1個は新鮮胚移植(残念)して4個凍結保存しました。
凍結胚移植1回目で第一子授かり、2回目で第二子現在妊娠中です。

四つ葉のクローバー

お酒は飲んでましたよ。ただ毎日とかではなく、週末に夫と食事しながら2,3杯ぐらいです☺️
ただ採卵する前に整体に通ったり、酸素カプセル入ったりしました。
運動したり、コーヒーからルイボスティーへ変えたり、就寝時間もいつもより早めにしたりと…思いつくところはやりました❗

採卵後に移植してからは、お酒は飲んでません。