※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

2人目妊娠のため、保育園をやめることになり悩んでいます。息子の成長や将来、家庭環境について不安があります。保育園の刺激や支援が大切だと感じています。2人目出産後は働く予定ですが、子どもの過ごし方や支援についてアドバイスを求めています。

2人目妊娠のため、
6ヶ月の時から通った保育園をやめることになります。

2人目が生まれてからの生活が想像できません😭
息子にたくさん我慢させてしまうのではないか、
保育園に通っている方が息子にとっていいんじゃないか…と悶々としています。

家にいると保育園ほど刺激を与えてあげれません。
息子は発達が早く、今もしっかり歩き、
たくさん言葉を話してくれます。
でもこれも全部保育園のお陰なんだろうなと思います。

田舎なので支援センターなども週1しか空いておらず
なかなか遠いため行けそうにありません。

保育園で楽しそうにしてる姿を見ると
本当にこれでいいのかと思います…😢

また私自身も、子どもとずっと過ごす自信がないです…

旦那の実家が自営なので、2人目が産まれるまで働かせてもらい、
息子は保育園に通わせる方が良いのかも悩んでいます。
(繁忙期のため働かせてもらうことは可能、座り仕事)

2人目出産後は 2人目が1歳頃に保育園に入れて
働こうと思っています。

1歳すぎくらいのお子さんをお持ちの方
子どものためにどんなことをしてあげていますか?
毎日どんな風に過ごしていますか??

旦那は20時以降帰宅のため、お風呂のみです。
文章グチャグチャですが良かったら
回答お願いします。

コメント

ちいぽん

やめないとダメな理由でもあるんですか?
うちは通わせたままですよ!

• りらっくま

りらっくま

私が無職になるので
    入所要件がなくなるんです(´;ω;`)

• 12月3日
  • ちいぽん

ちいぽん

あ、なるほど妊婦はダメな職場なんですね💦
    それはキツイですね💧
    わたしは2人目も出産前日まで働いて、育休もらったんで保育園継続でした!
    3人目もその予定です!
    旦那さんの実家で勤務証明あげればよくないですか?

• 12月3日
  • りらっくま

りらっくま

そうなんです(;ω;)

出産の前日までとは凄いですね😳✨

頼めば書類を書いてもらうことはできるのですが、無駄に強い正義感が働いていて、悩んでいます😭(笑)

• 12月3日
  • ちいぽん

ちいぽん

産後は上の子がいると休めないですし、なにより家に閉じ込めると上の子のストレスになってかわいそうですよ💦

• 12月3日
  • りらっくま

りらっくま

産前産後は利用しようかと思っているのですが
    やっぱりこのまま継続する方が子どもにとっても良さそうですよね😭

• 12月3日
9re0

旦那さんの職場でお手伝いをしていることにして保育園には通えませんか?

うちはとりあえず外に出て体を動かしたい子だったので、二人目をエルゴに入れて毎日外遊びしてましたよ( ̄▽ ̄;)ふたりめは逞しいと言いますが、ずっと、エルゴの中でいいこちゃんでした!私は汗だくですが(・д・`;)

• りらっくま

りらっくま

頼めば書類を書いてもらうことはできるのですが
    ルール違反?かなと思うし、
    自分は家にいるのに子供を保育園に預けるのがすごい罪悪感で…😭(笑)

やっぱり2人目は逞しくなるんですね✨
    新生児期はどうやって過ごされましたかー??(´;ω;`)

• 12月3日
ひなまま1024

産前産後を理由に保育園通えないのですか?

• りらっくま

りらっくま

産前産後は出産予定日の前後2ヶ月ずつなので一旦退園しないといけません(´;ω;`)

産前産後の利用は考えていますか、
    一度退園させて、またその期間だけ入園させるのも可哀想なのかなと悩んでいます💦

• 12月3日
さとはな

お仕事はなぜ辞めてしまうのですか??
そのまま続けてお休みだけするのは無理なのでしょうか?

• りらっくま

りらっくま

色々な事情があり、もう辞めることは決まっているんです…😢

• 12月3日
  • さとはな

さとはな

そうなんですね…
    私は5ヶ月から娘を保育園に預けて働いていますが、休みの日に子育て支援に娘を連れていくと同じ月齢くらいのことは全く出来ることが違います。
    考え方次第かもしれませんが、私は保育園に早くから預けててよかったと思いますし、保育士をしている妹も子どもは早くから集団生活させた方が良いと言ってました。
    ちょっとズルですが、自営のお手伝いということにして保育園に続けて行けるようにするのが良いと思いますよ?
    運動量も刺激も激減で本人はストレスになると思います。

• 12月3日
  • りらっくま

りらっくま

やっぱり発達が早いですよね!✨
    私も保育園賛成派?というか、預けてて良かったなぁと思います😊

旦那の実家に頼んで保育園継続できるようにさせてあげる方がいいですよね〜😢
    今更ですが、3歳神話に惑わされてます(笑)

• 12月3日
  • さとはな

さとはな

3歳神話確かに絶対無いとは言えませんが、すでに何ヶ月も預けているので時既におそしというか、
    私は預けて後悔している面がないのでちょっと信じられないです(^0^;)
    これからどんどん動けるようになるので、家でみてたらお子さん本人は本当にストレスたまると思いますよ。
    現にうちの子は、私が3連休とかで支援も無く天気が悪くて公園に連れて行けないとかになると、体力余っててお昼寝うまくできず、そうすると夕方眠くなる
    体動かせないからストレスなのか癇癪のようになると散々です(ノД`)
    保育園の先生も休みでも続けてお家にいるとストレスたまっちゃうと思うから預けても良いですよって言ってくれます。
    おとなしい子ならママとべったりがいいのかもですが、うちの子はお転婆なので絶対保育園に行く方が楽しいんだと思います。
    休みの日に預けていつもより早くお迎えに行くと帰りたくないと駄々こねたりしますもん…

• 12月4日
柊斗ママ

旦那さんが自営なら自営の手伝い届けを市役所にだしたら保育園辞めなくてすむのでは??
私は保育士していますが,そんな感じのお母さんよくみえますよ(o^^o)

• りらっくま

りらっくま

やっぱりそういう感じで預けてる方いらっしゃるんですね!!
    それも考えていたのですが無駄に強い正義感が働いています…(笑)

保育士さんの目線からすると
    この年齢だと保育園に行っているか
    お母さんといるか
    どちらの方が良いと思いますか…??😭

• 12月3日
  • 柊斗ママ

柊斗ママ

どうして未満児がお母さんが産休育児休暇に入ると退園になるかというと,お母さんのそばにいるほうが良いと考えられてそーゆーことになってます。
    市はね(笑)
    私は自分でみたいタイプなので子どもは自分の側でいてほしいですが,お母さんのタイプによると思います。
    もし,このまま保育園に預けるとしても早く迎えに行ってあげるとか,たまには休ませてあげるとかしてあげても良いかもしれませんね(o^^o)

• 12月3日
9re0

産前産後は保育園で見てもらえるので十分に活用すればいいと思います!

ひとりめに合わせた生活を送っていたので、インサートつけて一緒に外にでてましたよ( ̄▽ ̄;)二人目をベビーカーにのせて寝かせたり!
あとDVDとか好きなテレビを録画しまくって、乗りきれるだけ見せてました(・д・`;)お友達は近くにいますか?行き来するのも、自分にとってストレス発散でしたよ!

• りらっくま

りらっくま

一度退園させて、また通わせるのも可哀想かと思いましたが
    産前産後は外出できないし、
    やっぱり通わせてあげたほうがいいですかね?☺️

なるほど!参考になります!
    自分の友達はみんなまだ子供が居ないので
    よく遊びに来たりしてくれます😊

• 12月3日
  • 9re0

9re0

産後は母体も休ませた方がいいですし、可能ならば自分のために通わせてもいいと思いますよ(^-^)お子さんに罪悪感があるようでしたら、少し早めにお迎えにいってあげたり(*´▽`*)

どんどんお友達を誘ってリフレッシュしながら育児を楽しんでください❤️

• 12月3日
  • りらっくま

りらっくま

そうですよね!!里帰りの予定ですが
    両親ともにフルタイムで働いているので
    日中は保育園にお願いしようと思います✨

ありがとうございます✨頑張ります!!👌🏼

• 12月3日